プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になりますm(__)m
最近パソコンを買い換えて、Windows7 Professionalを使っています。
会社のパソコンなのですが、データなどは外付けのTranscendのUSBハードディスク(ポータブルタイプ)に保存して、基本的につなぎっぱなしで使っています。

毎朝、会社に来てパソコンの電源を入れると、普通にWindows7の起動画面が表示されます。
そして、ログイン画面(ユーザーの選択画面)になる直前ぐらいで止まってしまい、起動しません(黒い画面です)
マウスカーソルは表示されており、動きます。
ただ、キーボードでCTRL+ALT+DELETEを押しても反応せず、NumLockキーを押しても、NumLockランプが消えたりしないので、キーボードは反応していない様子です。
起動時は、USBハードディスクは接続したままです。

仕方がないので、いったん電源を切り、USBハードディスクを外して電源を入れると問題なく起動します。
起動後、USBハードディスクを接続すると問題なく使えます。

さらに、少し使った後、いったんシャットダウンしで電源を落とし、再度電源を入れたら問題なく起動します。
(この時はUSBハードディスクは接続したままです)

パターンとして決まっているので、毎朝電源を入れる際はUSBハードディスクを外せば問題ないのですが
(1)なぜ朝の初回起動時だけUSBハードディスクを接続していたら、途中で止まってしまうのでしょうか?
(2)なぜ一度シャットダウンして、再度電源投入時は、USBハードディスクを接続していても問題ないのでしょうか?

ちなみに、このUSBハードディスク以外にも別のUSBハードディスク(据え置き型)は常時接続しています。

詳しい方がおられたら、わかる範囲で結構ですので教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

Windows7のログイン直前で停止する、再起動で問題無いということなのでBIOSの起動順位の問題では無いと判断します。

ポータブルHDDの起動時に正常に反応していないことが原因と考えられます。
ポータブルHDDのUSB変換基板もしくは内蔵されているHDD自体が長時間アクセスが無い場合に休止状態になっていると思われます。
それからの復帰動作が極端に遅いか異常な反応を示すためWindows7が起動時に対応しきれないのでしょう。
ただ正常起動後のWindows7だとHDDにアクセスを繰り返すことでポータブルHDD側も正常動作するようになったのだと思います。

以上の回答は全て推測です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

結局原因がわからずで、ポータブルHDDを別のモノに変えたら問題なく起動するようになりました…
HDDの問題だったのでしょうか(^-^;)

有り難うございましたm(__)m

BIOSでUSBからのブートを無効にしてみてください

これでも直らない場合は、PCの相性による様ですのであきらめるしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

結局原因がわからずで、ポータブルHDDを別のモノに変えたら問題なく起動するようになりました…
HDDの問題だったのでしょうか(^-^;)

有り難うございましたm(__)m