アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっぱり分からないながらパソコンを使っています。
インターネットでダウンロードしたPDFファイルが印刷できません。画面では見られるのですが、印刷しようとすると「問題が発生したためAcrobat Reader5.1を終了します」というメッセージが現れます。
アクロバットリーダーをインストールしなおしたり、他のPDFファイルを印刷しようとしたりしましたが、やはり駄目です。一体何が悪いのか?皆目見当がつきません。
航空会社のマイルの事後登録の申請書なのですが、数週間前は問題なく印刷できました(そのときはアクロバットリーダーは5.0だったような気がします)。
エクセルやワードは普通に印刷できます。

OSはXPです。
他にどんな情報が必要かもわかりません。ちんぷんかんぷんで申し訳ありませんが、どなたか力を貸してください!

A 回答 (3件)

ソフトは必ずしも最新版がいちばん優れているわけではありません。

順調に動いているのなら、むやみにバージョンアップしないほうがいい場合もあります。バグ付きの最新版ということも往々にしてあり得ます。寝てる子を起こすようなものです。

それで、全くの憶測ですけど、メモリは足りていますか? パソコンに係わる質問をする時には、こういう情報は必須なんですけど、多くの人が書きませんね。
 ソフトのバージョンを上げると、十中八九、消費メモリが増えます。今までぎりぎりで持ちこたえていたのなら、急にメモリ不足でエラーになるということも十分考えられます。WindowsXPなら、128MBでは間違いなく不足します。

この回答への補足

すみませんっ、パソコン分からないもので。やむなく使ってる素人です。どんな情報がいるのか、見当がつきません。

メモリは256です。
「メモリ不足です」というメッセージではないんですが、それでも足りないのでしょうか・・・?

アクロバットリーダー5.0のままで印刷しようとしたらうまくいかなかったので、色々やってるうちにバージョンアップしてしまいました。
我ながら情けないです・・・。

• 0

こんばんは

分からなければ 両方とも消し(アンインストール)
もう一度最新のアクロバットリーダーをインストールしてみてはいかがですか?

この回答への補足

やってみたんですけど・・・。
何か間違ってるんでしょうかねぇ?
ともあれ、ありがとうございます。

• 0

こんばんは

アクロバットリーダーが重複していませんか?
5.0と5.1のファイルが両方あるとかそういう事があると動かないことがありますので どちらか一方をアンインストールしてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
「プログラムの削除」で5.0は削除したんですが、その時に「一部削除できない何とかかんとか・・・」というメッセージがでたんですが、分からなかったのでそのまま進めてしまったんですが・・・。
アンインストールって、削除とはまた違うのでしょうか?
ど素人ですみません。
今5.0は見当たりませんが、どこかにまだ残ってたりするのでしょうか?

• 0