プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、体の震えが止まらないんです。抱っこしたらよけいに震えだして…あと、持ち上げたときものすごい声で泣くのでしんぱいです。何か些細なことでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

私の家では 9歳メスのパピオンですが、


何歳ですか?
とにかく一度獣医さんにすぐいきましょう。
全幅の信頼がおける獣医か、または念のため複数の獣医に診てもらいましょう。
飼い主が不安だとそれそのものがストレスになったりしますから、飼い主からまず治しましょう。

ごく稀ですが、キャインー!!とか重大な障害があるような鳴き声をあげたり
しますが、ほんの些細なことが多いです。

うちの子もですが、パピオンは過保護な状態が普通ですし、肉体的に(健康ですが)弱いので、ほんの些細なことが大ごとに思って精神的に過剰に怖がってブルブル震えたり、きっかけで思い出してまた震えたりします。
 そういうのだとトラウマになったりしなければ そのうち忘れます。

 ある時、人が見ていないときに、高いところから飛び降りたときに首を捻ったらしく(これは獣医が判定しました)元気もなく歩き方も変で凄く心配でしたが、病院の上手なマッサージですっかり良くなりました。

 何か病気でないといいですね。
 なんにせよ、パピちゃんが嫌な記憶として残ってしまうと病気でなくても後をひきますから、とにかく大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。話しかけても、何しても震えて可哀想で…早急に病院に行ってみます

お礼日時:2009/12/04 19:01

考えられることは沢山あります。


寒くて震えている。又、抱き上げたとき筋肉が引きつって痛かった。
家族の方が抱っこしたとき誤って高い位置から落とした。
病気が原因。
しかし、これは推測です。うちも4年くらい前、冬でしたがあまり寒がるので抱っこしようと抱き上げるとき「キャン」っと悲鳴みたいな声をあげ慌てて下ろしたのですがガタガタ震えて・・・。直ぐ病院へ行きレントゲン等をしてもらったのですがなんでも無く寒さのせいで筋肉が引っ張ったのだろうと言う事でした。(診て貰ってからは症状はなくなりました)
家族の方に落としたことは無いか聞いてみてこの症状が続いているようなら直ぐ獣医さんに見せてください。もし病気が原因でこの様な症状であれば大変な事になる恐れがありますから。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早急に病院に行ってみます。

お礼日時:2009/12/04 19:04

病気かもね。

獣医に行ってみてください。
獣医も名医に行かないと駄目だよ。無意味。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!