プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片手でボタン一つで閉じるという傘があります。かなり昔からその存在は聞いているのですが見た事ありません。便利そうなのに普及してないのが謎なんです。使いにくいものですか。御存じの方教えて下さい。

A 回答 (10件)

私、傘の企画(デザイン)をしているものです。

弊社にもずいぶん前から多種のそのようなサンプルはあります。その内折りたたみの物のみ量産しましたが、他はしていません。理由は重いと壊れやすいです。機能が複雑になる分衝撃に弱いので無意識に地面などにコツコツ突いたりするのも不良の原因になります。価格と機能のバランスで考えると高くはないですが、寿命は短いので買い得感はないと思います。また全体的に大きくなるので、ファッション性にはマイナスポイントといえます。傘も軽量化とコンパクトが主流になっていますので、それには反します。以上3点の理由でお店のバイヤー様も選ばれませんし、サンプルの用意はしていますが私の方もお勧めはしていません。

参考URL:http://www.okamoto-kasa.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い・壊れやすいのが理由のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 17:19

私も折りたたみタイプを愛用しています。


♯2さんの参考URLにある商品と思います。

車に置いておくと、かなり重宝しますよ。
もちろん日常生活でも。
晴れた日にわざわざデモンストレーションすると、
今なら注目の的と思います。

私はイエローハットで1480円で購入しました。
    • good
    • 1

こんにちは(^^) 私もその存在を知って、ずっと探し求めていたんですが、先日やっと手にいれることが出来ました! それも500円でした♪ 折りたたみ傘なのですが、車に乗るときには非常に便利です。

買い物帰りとか、両手が荷物でふさがってる時も便利ですし。
それに私がゲットしたモノは、重さも通常のものと大して変わりません。
もう手放せないです! みんなにおすすめできる逸品ですよ(*^-^*)
今度は長傘でワンボタンで閉じる傘を探してみたいと思います。
でも、ほんとにどうして普及していないんでしょうね。こんなに便利なのに・・・(^-^;)
    • good
    • 0

こんばんは



#1です
私が探したのは 折りたたみではありません。
あしからず
    • good
    • 0

この質問 タイミングばっちりです。


実はワンタッチで閉じる折りたたみ傘#2さんのURLのものが会社で流行しています。愛知県の岡崎あたりで1000円で売っています。
うちの会社の反響では、話題性? 利便性ともに十分です。
    • good
    • 0

今朝、会社に行く途中の地下鉄から地上に上がる階段でその傘を持ってる人とすれ違いました。


丁度、その人が傘を閉じる時だったのですが、まだ使い慣れていないのか、その人の頭の上で滴が凄い勢いではじけました。
これは使い方次第では、周りの人に結構迷惑なモノですね。
それに、傘って最近、ビニール傘が100円で売ってるので、あまり既製品にはこだわらなくなったのも事実かもしれませんね。
    • good
    • 0

以前使ったことがありますが、少々重いのでいつの間にか使うのを止めました。

やはり傘は軽くて丈夫なのが一番です。それに値段も高かった、物珍しさで買ってしまいました。
    • good
    • 0

かなり昔に買って使ったことがあります(笑)



構造としては「開くためのスプリング」と、
「閉じるためのスプリング」が別々にあって、
閉じるときには「柄のパイプが二重構造」になっていて、
ボタンを押すと、その長さが変わることによって、
開いているスプリングの支点を変えて、閉じる時の
力にしてありました。

だから一度閉じると、いちいち柄を押し込んでスプリングを
セットする必要がありました。

便利な機能でしたが、やはり壊れやすかったのと、
バネが余計に傘に付いている分、重かったですね。

2本ほど買ったのですが、最後は両方とも壊してしまい、
あきらめてしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造も謎だったんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 17:21

参考URLは折りたたみ式のですね。


売り切れになっています。
もしかしたら売れているのでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/435716/496866/
    • good
    • 0

こんばんは



珍しいので私も探したことがありますが 実際に触ると 重い 値段が高い とボタン一つで閉じるだけの機能が増えただけで? と思うようなものでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!