アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。
早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。

そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。
予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。
出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。
また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。
ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。


>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オーダースーツも売りだそうです。(ガタイのいい年配者には細身過ぎるという話もちらほら・・。)
オーダーがあるのは一部店舗とかいう話もあるので、ここの店の詳しい事はネットで調べてみてください。


あと、前の方もおっしゃっていますが、あまり買い換えたりしないなら2パンツスーツにした方がいいです。パンツだけくたびれて綺麗なジャケットだけが残り始末に困るというのは、ビジネスマンのお決まりらしいので。ただ、オフィス中心だとジャケットは脱いだままで殆ど痛まないらしいので、2着は必要は無い気もしますが・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそれ程高いものを着たいとは思っておりません。
良く知りませんし、無理をして買ってもつぶしてしまいそうで・・・。

ちょっと私の書き方が良くなかったと思うのですが、「ブランド」とはいわゆる「ブランド物」を指しているわけではなく、どんな銘柄が良いでしょうか?という意味でした。

お教えいただいた三点を早速調べてきましたが、中々よさそうで、私の希望にも合致していました。
私のような素人でもでも知っているようなお店がやってる会社さんなんですね~。

そちらの方がやっぱり安心感があるのかな?
確か職場の近くでザ・スーパースーツストアの看板を見かけた気がしますので、一度覗いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 23:47

その人の持ち味、タイプによってブランドイメージが異なってきます。

この年代の女性に人気のブランドは「アンタイトル」、「イネド」、「アイシービー」、「インディヴィ」、「組曲」などが挙げられます。いずれもソフトクラシックに少々モダンなイメージがミックスされていてトレンドも押さえています。
    • good
    • 1

伊勢丹新宿店のメンズ館7Fに行かれると間違いないと思います。


セール期間であれば5万円でも多少選べると思いますよ
具体的なブランド名としては
・ティモシーエベレスト
・ブルックスブラザース
・ダーバン
辺りを選べたハズです。

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり具体的なご回答ありがとうございます。

地方在住なので、伊勢丹はいけそうにないですが、添付していただいたHPを拝見しながらHP回りをしています。
楽しいですね。こういうの。
ちょっとオシャレにも気を使いたくなってきました。

まだ相場など良く分らないので、もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 23:52

身長187センチ、90キロですと量販店ですと一着あれば良い方で多分取り寄せになると思います。


職種にもよるのですがスタイリッシュにしないと浮くような職場なのでしょうか?
はっきり言って最近のスーツは細身で袖を通すだけで苦労したり、突っ張ってしゃがめないです。
質問者様のサイズですとAB体8号ぐらいだと思いますが、ブランドでも扱いが少ないと思いますし、イージーオーダーできるお店で試着されて買う方がスタイリッシュに見えると思います。
スーツの寿命は3~4年と考えてください。その頃には流行のラインが変わっています。
ちょっと前までは3ボタンが主流が今では2ボタンが主流です。
洗えるスーツは夏場には便利ですが、オーダーではないのが残念です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう、そうなんです。サイズの問題があるんです・・・。
>職種にもよるのですがスタイリッシュにしないと浮くような職場なのでしょうか?
これはそういうわけでもないです。
若い方が多いせいか、オシャレな着こなしをする人が多い気はしますがそれだけです。

少ない候補の中選ぶのならイージーオーダーも視野に入れたほうが良いということでしょうか。迷います・・・。

寿命や流行の話は参考になります。
そういうのは全く知りませんでしたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 23:50

やはりイージーオーダーです。


どんな高級な既製品より安価なイージーオーダー品の方がサイズが合います。

ダイエーとかイトーヨーカドーのスーツ売り場(子会社の紳士服屋です)で作ればそんなに高くないです。
しかしそんなに高くないといいつつ最低3万です。
ですから長く着なければなりません。
1.必ずスペアスラックスを注文する(+1万円くらいですが...)
2.同じ生地で2着(ジャケット2にスラックス4)注文する
 こうすると上下どちらかがダメになっても使えます。
 ジャケットのボタンを2つと3つ、スラックスは裾をシングルとダブルにすればいいんです。

多分これで10万くらいはするでしょうけれど、順次買い揃えるとローテーションできないので仕方ありません。
正月セールもあるはずなのでそこを狙うのも良いでしょう。


私の経験では安いラインはやはり生地がイマイチ(そりゃそうか)です。
夏のスーツは生地が薄すぎて耐久性に難あり、冬は厚地だから問題出ていません。

それでここからはカッコイイかどうかですが
ジャケットの袖口からワイシャツのカフがチョロッと出てるのがカッコイイのであって「細身」がかっこいいわけではありません。
背広を着ているマネキンの袖口を良く観察してください。「絶対に」袖口からカフがチョロッと出てます。
既製スーツではこうなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

イージーオーダーですか、実はそれも考えてはみたのですが、お財布と相談してちょっとムリかなあ、と思っていました。
でもよさそうですね。ちょっと惹かれます・・・。
確かに、自分の体型に合わせられたスーツってよさそうですよね。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2009/12/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!