プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女子です。

質問のタイトル通りなんですけど
【悪口を1回でも言われた事がある人は、この先もず~っと言われる】のでしょうか?

小・中とウルサイ系の人達に毎日のように陰口や悪口を言われ、

わざと机に何回もぶつかってきてテスト勉強や読書の邪魔をされたり、

物を隠されたり壊されたり・・・色々されてきました。

最初は堂々としていた性格もだんだん暗くなり、
人見知り・心配症・おどおどした性格になってしまいました。

悪口を言われても「幼稚だな~」と思っていた心も今では弱くなり、
悪口を言われるたんびに心が悲しい気持ちでいっぱいになります。

作り笑顔も今ではもぅ疲れてしまい、ほとんど無表情です。

「できるだけ積極的になろう」と努力していましたが、
諦めて普通にしています。

普通と言っても相手には、とっても静かな子にみえるそうです・・・。

私はただ普通に本を読んだりしているだけなんですけどね。

自分の中では、
「私はおとなしくなく・普通で、ちょっとウルサイ性格」だと思っていたのですが、

全然違ったようです。


こういう色々な事があって、気づけば高校2年生です。

高校は小・中と同じだった人達と一緒にすごすのはイヤだったので、
知っている人が誰もいない・遠い私学の馬鹿女子高に入学しました。

「これでやっと楽しい学校生活が送れる!」と思いきや、
小・中の頃とあいも変わらず陰口や悪口を言われています。

まぁ小・中の頃よりかはマシですが。
言葉の暴力や陰口・悪口をバンバン言われているだけなので。

小・中の頃一度ウルサイ系の人達に「なんで悪口とか言うの?私が何か悪い事をした?」

っと勇気を振り絞って聞いたのですが・・・。
「はぁ?何言ってんのーきめーよ」とか「精神的(?)か生理的(?)か知らないけど無理」
と言われました。

やっぱり、
運動や体育はビリ・勉強も全教科ビリなのが駄目なのでしょうか?

運動や勉強も普通の人より倍、学校や家で走ったり・予習・復習などして努力をしているのですが、
全然駄目です。

友達に相談したのですが「あはは~まぁ楽しいからいいじゃないか♪」と言って、

真剣に私が話しをしているのに全然聞いてくれず、
おまけに人の話聞いてた!?と思う返事が返ってきます。

例えば
「このケーキおいしいね」と私が言うているのにも関わらず、
「そうだね~勉強難しいよね♪」といった、全然違う回答がかえってきます。

どうすれば「悪口を言われない人」になれるでしょうか。
もぅ作り笑顔とか無理やり作るのは疲れたので、それ以外の回答をよろしくお願いします。

ちなみに、
静かなのに悪口を言われなくって、おどおどしていない人に憧れます。

長い文章ですみません(><)

※親や先生(学校&病院)にも相談したり、
サービスセンターに電話したりしたのですが・・・意味ありませんでした。
全然「心強くなかった」しむしろ全然相談にのる気じゃなかったです。

A 回答 (4件)

悪口って言われるとすごくつらいですよね。


お気持すごくよくわかります。
しかしながら私は「悪口を言われない人」になることは絶対に無理だと思っています。
貴方から見て性格容姿完璧で誰からも好かれるように見える人がいたとします。しかしその人も絶対にどこかで誰かに悪口を言われているのです。
悪口と一言でいっても、単純にその相手のことが嫌いなのか、妬み嫉みで言っているのか、悪口を言うことで仲間内で盛り上がりたいのか、様々な理由の元、「悪口」というものは生まれるのです。
したがって悪口を言われているのは貴女だけでは絶対にないし、「何をやっても悪口を言われるんだ……」と悲観的になる必要もありません。
「悪口」と言うものは当たり前の様にあるものだと認識した上で本当に気にしなければいいのです。
「気にしない」って難しいのはわかります。でも大丈夫。もっと実用的に考えればいいのです。貴女の周りで貴女の悪口を言っている人間は、貴女の人生にとって重要な役割を負っていますか?所詮高校のクラスメイト程度です。そいつらがどんなに貴女の悪口を言ってようがどうだろうが、貴女の長い人生にとって全く関係ありません。
関係ない人達の口から放たれる言葉に、貴女の貴重な時間を使って悩む必要はありません。どうせ今だけの関係の人達と割り切って、悪口なんて聞こえないフリをすればいいのです。
たくさん友達をつくって高校生活を楽しみたいと思っているかもしれません。しかし所詮人の悪口を言うことでしか楽しめない人と友達になったって、表面的なつきあいに振り回されて疲れるだけです。
いつか貴女のように人の悪口を嫌う優しい友達と仲良くなる日がくるかもしれません。そういう人、結構いますよ。良くも悪くも人に依存しないタイプの人間に多い気がします。
貴女は自分の能力が低いことも悩んでいるようですが、本当に親身になってくれる友達ができたら、その人は貴女の悪いところを指摘し、それの改善方法を「忠告」してくれるかもしれません。
貴女が他人の言葉を気にするべきなのはその時だけです。
何の役にも立たない「悪口」と「忠告」は全く違うものですから。
私も昔は自分の悪口を気にしていましたが、「いいよもう。好きに言えば。でも直接的に邪魔をするなら、慰謝料請求するから」みたいなことを心の中で吐く内に(口に出しちゃだめですよ。無駄に敵が増えます)ずいぶんと楽になりました。おかげで女の子特有の陰口をここ5年以上ほとんど聞いてもいないし、自分で言ってもいないです。
仮に聞こえてきても、聞こえないフリをします。その内本当に聞こえなくなるか、聞こえてもどうでも良くなります。
「悪口」に心を痛め、自己分析をしている貴女は本当に真面目で優しい人間だと思います。どうかその能力をつまらない人間に向けないで、人間関係以外にも楽しい趣味はいくらでもあります。悪口を言う人間とは適当につきあって、ゆっくりと自分の好きなことをして活き活きと過ごしている内に、周りにも貴女のような優しい人間が集まってくると思います。
    • good
    • 1

悪口を言われても「幼稚だな~」と思う状態に戻って、


作り笑顔なんかわざわざ作らずとも、
「私はおとなしくなく・普通で、ちょっとウルサイ性格」の
ご自身のありのままで過ごされればいいんです。

相手をなんとかしよう、自分が演じよう、と
自然でないことをしているうちは、無理が積み上がるだけで
苦労の割りになにも解決しません。

お友達の「あはは~まぁ楽しいからいいじゃないか♪」
と笑ってとばせる人生は重要ですし、そうできる友人が
いることが最高の財産なんですよ。
    • good
    • 0

まず。


【悪口を1回でも言われた事がある人は、この先もず~っと言われる】のでしょうか?

→NO!
 悪口を言われたこと無い人っていないと思います^^

どうすれば「悪口を言われない人」になれるでしょうか。
もぅ作り笑顔とか無理やり作るのは疲れたので、それ以外の回答をよろしくお願いします。

→無理をしているから歪みが出るのだと思います。
 普通にしていることが一番です。

演技をしている人ってとっても上手な俳優さんでない限りおかしくないですか?
それと同じです。
無理してるからおかしくなるのです。
素直に自分のままの姿でいれば、その姿にあった友達が出来ますよ。
無理に過ごしているので、自分に合わない人が傍にいるのでは?

きっと大丈夫。
直ぐに真の自分を見せるのは怖いだろうし難しいかもですが、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

とりあえず言えるのは、その友達とやらは友達じゃないのではないですか?



あなたに幻覚なとがないのなら(あれば本人はわからないかもだけど…)
多分いじめに加担して遊んでるだけに感じます。

それはともかく、問題は深刻ですよね。わかります。
質問に単的に答えるなら、「yes」かな?
言うほうは正直言って、相手は誰でもいいのだと思います。いじめに理屈は通じませんよ。アホなんだもん。

なのでターゲットにしたくなるタイプなのでしょうね。多分社会に出てもかわらないですよ。

打開策ですが、こればかりは自分がかわる事かな。
誰から見ても好かれる人物を演じられるように磨いて、自信がついたら環境を一気に変える(バイトしてるなら職場を変える、学校なら転校など)
外見内面共に磨いて、輝く人を目指すのはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!