アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容整形をする人に対して 病んでる と感じる人がいますが
 どうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

病んでる = は留まっているという意味です。

その反対は無病息災ということになります。その心は「流れている心」となります。どういう事かと言いますと、美容整形をしたいという処に在ります。その自分の顔の気に入らない処を「受け入れたくないこと」に心が止まっている事を指しています。

人間のストレスとは「今の自分が受け入れられない事」の総称の事です。受け入れられない事とは何か?と言うと自分の好き嫌いの事です。従って好きと嫌いで世の中を判断している事になります。毎日が自分の好きな事ばかりで「人生」は成り立っていない事が分かっていないという事になります。

言い方を変えたなら、自分の気に入らない事を「排除」したいという処に心が停滞しているという意味になります。世の中を自分の気に入るようにしようという意味になります。それは放漫な心を育てようとしている事になります。つまり我儘な心をもっと大きくしてゆこうとしている事になります。

そういう考え方で美容整形を望んでいるなら、正に心が病んでいる事になります。そうではなくて今のままの自分を受け入れてゆく事が「無病息災」になります。全て自分に起こる事を有り難く受け取る事です。何があっても受け入れるという事です。

何事でも、例え嫌な事でも、好い事でもわけ隔てをしないで受け取って、受け入れてゆくという事です。その時に「心は停滞」をしなくなります。それが「無病息災」という事になります。つまりストレスのない人生が送れるという事になります。

ストレスとは受け入れられない事の総称の事です。美容整形は受け入れられない事を排除しようとしている姿と重なっています。美容整形で顔を変える事より、心をストレスを受け付けない心を、言い方を変えたなら、何事もストレスとしない心に変えてゆく努力をするほうが全てに関して優っていると思います。全てが自分の自由にできる人生ですが?
    • 0