アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPのパソコン(エクセル2002)で
FD保存のエクセルファイルを読み込もうとしたら、
開けられません。読み取り専用になって・・・とあるので
確認しても、読み取り専用にチェックは入っていませんでした。
このフロッピーには他にエクセルファイルがありますが、それらのファイルは大丈夫です。(開けられます)
FDの開けられないファイルをWindows Me(エクセル2002)でやってみると、大丈夫でした(開けられました)
XPでどうやったら読み込むことができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

XPで開かないファイルがMEでは読めるのですね。

XPとMEは当然別のパソコンですよね。
たまに、というか頻繁にあるパソコンで読めるフロッピーが別のパソコンでは読めないということがあります。

#1の方の方法も一つです。
もしだめなら、XPのパソコンでフロッピーをフォーマットし、MEのパソコンでそのフロッピーにデータを書き込んでみてください。

読めないファイルが書き込まれているフロッピーディスクの領域だけ、たまたまXPのパソコンでうまく読めない可能性もあるので、別のフロッピーに書き込めば読めそうな気がします。
    • 0

WindowsMEマシンでもう一枚同じようなFDを作ってみてください。

その上で、そのFDをXPマシンに差し込んで試してください。この時、FD上のファイルを直接開くのではなく、一旦、XPマシンのハードディスクにコピーしてから、その上で開いてください。以上のことを理屈を挟まず素直に実行してみてください。それでダメなら、その時また違う方法を考えましょう。
    • 0