アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内で音楽を聴くのが好きなのですが、もっと
低音をクリアーに響かせたいのです。
こもったような感じじゃなく、綺麗に低音を出す方法ご存知の方いましたらお願いします。
あと、デッドニングってどうなんでしょうか。やった方が良いでしょうか。

A 回答 (7件)

自分も相当にカーオディオに凝ったくちです。

大音量で音楽を聴くのは車しかない住宅環境なものですから。聞くジャンルによっても音作りは変わりますよね。低音が大きすぎて車体がびびるようなの論外ですけど。やはり、高音用・中音用・低音用と各スピーカーに合ったアンプを使いパートを受け持たせ、低音に合った箱を作ることだと思います。ウーハを持たない場合はデッドニングは効果大でしょうが、ウーハを増設し、高・中音用アンプと相性のよいウーハ用アンプを使用し、低音用はローパスフィルターで低音だけをならすようにし音場をなるべくフロントに集めれば結構いい音になると思います。お金をかけない場合は、デッドニングとアーシングでも全体おもに低音がクリアーに成りますね。お金に余裕があれば外部アンプの利用で全体のクリアー感は変わります。ジャンルにあったスピーカーに取り替えられればなおgood。単純にアンプ内蔵ウーハだけでは、バランスが悪く成るだけです。頑張ってください。凝り始めると、いくらお金がかかるか分からない恐ろしい世界です。
    • good
    • 2

こんにちは!


お使いの機器が解らないので的確ではないかも知れません。
カーオーディオで絞まった太い低域サウンドを楽しむ場合は、以下の環境条件が揃っていると良いのですが。

(1)ユニットを固定しているドアパネル他
音の絞まりの大きい要素はココです。小容量純正オーディオのスピーカーを取り外し、ボルトオンで最近の大容量システムを組み込む場合が良く見かけられます。この場合問題なのは、スピーカー固定部の強度(振動的)がシステム容量に耐えられず、大きく振動してしまうことです。これが原因でダブついた低域サウンドになってしまうのです。以前ナカミチのシステムを組み込んだ時は、ドアパネルやリアボードの強化費用がスピーカー機器の費用とあまり変わらないなんてことも有りました。どこまで出来るかはわかりませんが、この辺の対応やパネル内(スピーカーユニット部分)への吸音材などをショップで相談してみてください。

(2)BOX型ウーファーの追加
単純なのは独立BOX型のウーファーを追加することでしょう。

(3)デットニング
どこまでのことか解らない用語ですが、前記のスピーカーユニット部の吸音材程度で良いと思います。車内自体はデットすぎるのが現実ですからねぇ。

(4)その他
カーオーディオで良い音を目指す場合のポイント。
車の中は音場として最悪な環境です。そんな環境の中で3WAYや4WAYスピーカー、300Wアンプだとかブリッジだのと自慢げな方々が多いですね。自分の車の音場チェックから入って、ここまでやる人は100人に1人も見かけたことはありません。ほとんどカーショップの車とはまったく異なる環境で試聴し、デザインで決めているのがほとんどでしょう。
まあ、運が良くイイ音になればラッキーですが...。
私は最近購入した車にシンプルなシステムを導入しました。私も絞まっていながら太い低域にサラサラな高域が融合したサウンドがスキで、スピーカーはあえて2WAY(シルク素材の大きめドーム型ツイーター採用のもで、これはサラサラ高域が特徴です)ちなみに結構安かったアゼストのコアキシャル2WAYです。ヘッドユニットはやや高品質な物を選んでいます。今はナカミチも手に入れやすい価格のものが多くなっており、今回は10万円ちょっとのものを組み合わせ十分満足しております。ナカミチでもカーショップモデルの廉価版はいけませんので、オリジナルラインナップから選択する必要はあります。これで工賃入れてトータル10万円台ですから、下手なことするより良いサウンドになります。万一満足がいかなくても、これに足りないものを追加すれば良いのですから。

きれいなサウンドにチューンできると良いですね。
ガンバッテ下さい。
    • good
    • 1

うーん難しいですねえ。



「綺麗に」低音を出すなら、「フロント3way構成のスピーカー」で、なるべく鳴りのいいアンプでならせばいいですね。(有る程度レベルの調整が可能)

サブウーハーはその後でも。

デッドニングはお金が有れば・・・。

ばかでかいウーハーに、鳴りの悪いアンプを付けて、
おまけに「バスブースト全開」で、鳴らすよりはずっといいかと。
    • good
    • 1

デットニングですが、車外への音漏れ対策にも効果があります。

車内に入ってくる騒音も少し静かになります。
スピーカーの音も中低音域のパワーが上がったように自分は感じました。
    • good
    • 1

予算しだいですが・・・


1.ドアスピーカー、リヤスピーカーを良いものに
  取り替える。(トレードインタイプ)
2.ヘッドユニットを30w×4以上の物に取り替える。
3.ドアの内張りのデッドニングをする。
4.トランクに120w位のアンプ付サブウーファー
  を取り付ける。
ここまでやれば、ルームミラーがビリビリ振動するほど
の低音を味わえます。
バッテリーが古ければ交換したほうがよいです。
ここから先は上限なしです。
私の場合は、ドアのデッドニングは自分でやったので
材料費のみですみましたが、お店でやってもらうと
高いので、ドアの内張りが「ビビル」ようになって
不快になってからやったほうがよいでしょう。
    • good
    • 3

車内での音響効果としては、構造的な制約からか、どうしても


低音が不足気味になるものです。
(走行中の騒音やタイヤノイズなどで消されてしまう)

簡単な方法としては「アンプ内臓のサブウーファー」を
増設する方法ですね。
これはBOXタイプのものが多く、シートの下などに据置きします。
音声はノーマルのスピーカー配線から、拾ってきますので、
面倒な配線処理も、スピーカーの加工もありません。
(低音専用スピーカーとアンプが一体になっています)
費用の割りに効果が大きく、お勧め出来るものです。

これ以上は、費用との兼ね合いとなります。
大低音や大出力、高音質を望むならば、根本的な改良が必要です。
それに応じて、どんどん費用は跳ね上がり、上限がありません(笑)

投資可能な金額と、得られた効果を確かめながら、
自分にとっての妥協点を探していきましょう。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

すごーくむかっとくる!のを覚悟でメールさせてもらいます。

よく電!車内でヘッドフォンで音楽を聴いてる方がいるのですが、異常に低音だけ聞こえてきてとても耳障りなことがあります。

車内というのは、車でしょうか?いずれにしろ周り音が漏れないような配慮でお願いします。

音楽はいろんなジャンルが好きでほとんど何でも聞きますが、、、低音だけ聞こえる車。ヘッドホーンには辟易してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかっとはきませんよ(^^
自動車の中です。
周りの迷惑にならない程度に楽しみたいものですね。

お礼日時:2003/05/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!