アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の新型インフルワクチン接種についてです。

なかなか予約が取れない状況ですが、
来週末に運がよければ小児科で接種の予約が取れそうです。
20日に自治体で集団接種を実施するかもしれませんが、
確定ではないことと、数に限りがあり全員受けられない可能性が高いです。

この状況で、仮に1回目を小児科で接種し、
その後集団接種あるいは別の病院で2枚目を接種するとして、
1回目:国産ワクチン 2回目:輸入ワクチンになってしまっても
かまわないものでしょうか?
1回目の小児科では国産を使うことが決定しています。

国産と輸入では製法が違うため、大丈夫なのだろうかと心配しています。

A 回答 (2件)

まず、♯1さんへの返事ですが、妊婦は1回、子供は2回の接種回数になりました。



輸入ワクチンですが、ニュースにもなっておりましたが海外での副作用報告が少しあったため、来年以降に高齢者に使用と言うことになっているとおもいます。

なので、別の病院で2回目の予約ができれば、たぶんそれは国内産だと思います。


国産と輸入では製法が異なりますが、ワクチンとしての作用機序は同じですので、大丈夫だとは思います。
ただ、1回目は国産、2回目は輸入なんて事をするかどうかは不明ですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0

こんにちは。


小さなお子さんがいると、本当に心配ですよね…。
私自身、現在妊娠しており、なんとかワクチンを接種出来た状態です…。

現在、厚労省の役人さん達も意見が行ったり来たりしているので、確定ではないのかもしれませんが、
私が病院でワクチンを打ち、医師に『2回目って必要なんですか?』と聞いたところ、医師からは
『ワクチンはもう1回打ちが決定したから、2回目はないと思うよ。』と言われました。

もしかしたら、妊婦と子児では打ち方が違うかも知れませんが、一応病院で1回打ちなのか2回打ち
なのか確認してみてはどうでしょう?

先日起きた輸入ワクチンの不良品問題の事もあり、輸入ワクチンの輸入も遅れるかもしれませんしね…。
取り合えず、1回目のワクチン接種が出来るといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!