質問

はじめまして

PC初心者です、果たしてこのカテゴリーで良いのかどうか分かりませんが
Ad-Aware Freeのアンインストールに関しまして質問させていただきます
OSはXPSP3です

先日息子が私のPCを扱ったのですが以来動作が全く不安定になり思うように扱えなくなりました
その症状は度々勝手にAd-Awareが立ち上がったり、PC自体がいきなりシャットダウンするなどです

息子はAd-Awareを操作していたらしいので先ず「スタート」→「すべてのプログラム」→「Ad-Awareをアンインストール」を実行しましたが
「ファイルの種類”DATファイル”(dat)を開こうとしています」というメッセージが出てアンインストールに至りませんでした
更にプログラムの追加と削除でAd-Awareの項目自体は削除できたのですがこちらもダメでした
またCドライブ内のLavasoftの削除を試みても削除できません

私自身現在はあまりPCを使わないのですが今回訳あってAd-Aware 以外のもの導入したいのでどうしてもアンインストールしたいのです
HDDの空きが少なくなって交換も考慮中で強制的に(リスクがあっても)でも構いませんので
識者の方Ad-Aware をアンインストールできる方法があったら是非ご教示頂ければ幸いです。

通報する

回答 (2件)

こんにちは。

セーフモードでトライしてみてはいかがでしょうか。

セーフモード:
(1)「スタート」「終了オプション」「再起動」。
(2)ここで、PCの電源が切れたら、すぐに「F8」キーを押しっぱなし。
(3)黒い画面になりますが、やがて、選択画面が出ますので、キーボードの右下の「矢印キー」で「セーフモード」へ、そして「Enter」を2回押す。
(4)「窓」が開きますが「はい」。
(5)Admistraitorと「あなたがPCにつけた名前」の画面。
(6)「あなたがPC」につけた「名前」クリック。
(7)しばらくすると「四隅」に「セーフモード」の黒い画面。
(8)やがて、「デスクトップ画面」。
(9)ここで、「プログラムの追加と削除」を開いて「アンインストール」を試みてはいかがでしょうか。

この回答へのお礼

おはようございます bungetsu様

申し訳ございません昨日は仕事で帰宅が遅くPCを扱う時間がありませんでした

回答の件ですが私の説明不足で「プログラムの追加と削除」の中のAd-Awareの”項目のみ”削除されたようで
実際はPCを立ち上げると同時にAd-Awareも起動しています
ですので「プログラムの追加と削除」の中にAd-Awareの項目がありませんので「プログラムの追加と削除」からは操作できませんでした

先にもお伝えしましたようにHDDの交換を予定していますのと、このままですと時間の浪費にもなりますので
昨日現在より大きい容量のHDDを調達してきました
今後の状況を見極めて引越しが相当であれば引越し作業に取りかかるつもりです

ご回答いただきありがとうございました。

もう一度Ad-aware Freeをインストールして、アンインストールすると案外うまくいくかもしれません。

Ad-aware Free版

http://www.lavasoft.jp/

試してみてください。

この回答へのお礼

workspeed様 早速このような質問に貴重なお時間を費やしご回答いただきありがとうございます

つきましては2度ほどインストールにトライしましたが途中で固まって最後には落ちてしまいます
現在丁度HDD空き容量の問題でHDDの交換若しくはPC自体の買い替え検討していますが
このPCに保管されている膨大な資料等の引越しが面倒ですので何とか復旧に向けてもう少し努力してみます
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件