アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、もし民主党政府が、今混迷を深めている沖縄の普天間基地の移設問題を社民党の福島党首に全面委任 (肩書きは何でも結構です) したとなったら、社民党はどんな解決策を提示すると思われますか?

と言うのは、「県外移設」と言ったって、どの自治体でも 「NO!」 のはずです。 もしOKするような自治体があれば、自民党政権下でとっくの昔に移設していたと考えられるからです。 事実、私が住む町の近くに米軍基地を建設しようものなら、私は建設反対の先頭に立つつもりです。

では、「国外移設」 ですか? これはアメリカがOKしないと意味の無い提案ですよね? アメリカがOKする可能性はあるのでしょうか? あるのなら、これも自民党政権下で既に解決している問題だと思います。

という事は、普天間は早期閉鎖と主張しながら、県外もダメ、国外もダメ、という事実に対して、どんな解決策を提案すると考えられますか?

昨日の福島党首の会見の報道でそんな事を感じてしまいました。

A 回答 (12件中1~10件)

すでに回答されているかと思いますが、何もしないでしょうね。



野党の立場で色々な意見は言えますが、政権与党の立場になれば過去の言動と矛盾することになると思います。閣外に出た方が動きやすいように思います。

福島さん、辻元さん、閣内にはいり大臣、副大臣になり「ごく普通の国会議員」になってしまいました、という印象を受けます。権力というのは人間を変えるのですね、という理解をしています。

閣内協力をすればするほど、社民党の存在感は無くなり、過去の社会党のようになるのではと予測しています。米国という相手がありながら、県外移転などという非現実的な案をどう実現するのか具体案が欠如しているように思います。

米軍の駐留を止めたいのであれば「自主防衛」も考えざるを得ません。そうなると社民党の主張する護憲と相反します。北朝鮮や中国に取り囲まれた我が国で、現在も非武装中立などという非現実的な意見を主張することが時代錯誤だと思います。

自己矛盾に陥り、最後は閣外に出るという対応しかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり非現実的な政党と言えるようですね。
防衛に関しては子供が聞いても「それはおかしいよ!」とツッコミを入れられるくらい、程度が低いと思います。
旧社会党が村山総理を出した事で空中分解したのも無理はないですね。
でもそんな政党が国会議員を出しているのですから、日本って変な国だと思いました。

お礼日時:2009/12/07 11:09

福島党首というと、艦載型のB-52を開発された方ですよね?


彼女?ならオーバーテクノロジーを駆使して、きっと突拍子もない案を提示してくださるに決まってます。
例えば、問題となっている近隣住民をまとめてメガフロートに移住させるとか。
住民主権が異様に強い国とはいえ、成田の時と同じ愚を踏んで国益を大きく損なうのは避けたいところですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
艦載型のB-52って知らなかったです。
本気で国会で質疑していたのですねえ。
写真を見ましたが、まず、この巨大な航空機を一体どうやって空母に載せたか疑問ですね。 自分で着艦できないわけですから、クレーンで吊って載せたのでしょうか。 それに仮に発艦できたとしても、攻撃後、どこに着陸するか問題になると思います。 最寄りの空軍基地? そもそも近くにそんな適当な基地があるのなら、わざわざ空母に載せる必要が無いですよね。
でも、こんな写真を国会で取り上げたのですから、やっぱり大した党首ですね。 見直しました。

お礼日時:2009/12/07 11:29

 質問者さん!大事な選択肢をお忘れではありませんか?


 そうです、日米安保廃棄です。少なくともこれで日本の基地問題は解決します。後は、日本の国防をどうするか、きちんと論議するべきです。
 アメリカが中国への連携、恫喝、協力等関心を深めるのは自明の理です。もはや軍事面で日本はアメリカの関心外になるだけです。それでは困るエセ政治家が騒ぐだけです。曰く「北朝鮮がミサイルを撃ってきたらどうするのだ」、と
 国防を違う観点から推敲することが必要では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
忘れていました。 社民党は日米安保破棄を主張していましたね。
という事は、破棄した後は日本から全ての米軍基地が閉鎖され、米兵は一人もいなくなるわけですね。
これで沖縄の問題は解決できたとして、それから先、日本が右に行くか左に行くか、大きく分かれるでしょうね。

お礼日時:2009/12/07 11:17

こういうことをしたいそうです。


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0911 …

立地条件や補給、その他諸問題からして難しいでしょうねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
グアムや硫黄島と言ったって、こちら側の勝手な要求に過ぎないわけだし、アメリカがOKしないと何の意味も無い議論にしかならないと思います。
一度、福島党首を防衛大臣か外務大臣に指名してみたいですね。

お礼日時:2009/12/07 11:12

・県外移設」と言ったって、どの自治体でも 「NO!」 のはずです。

 もしOKするような自治体があれば、自民党政権下でとっくの昔に移設していたと考えられるからです。 

 基地誘致を望む自治体は、多く、自民党政権下では調整付かなかっただけですが。
(ちなみに鈴木宗男外務委員長が自民党時代に、沖縄の基地削減で、地元選挙区の矢臼別演習場に機能移転させて票を稼いだのは有名ですね)

とりあえず、福島さん阿部知子代議士の地元に近い東京都内の硫黄島基地日米同居案、
橋下大阪府知事の提案に便乗した辻本清美代議士の
関西国際空港の、ペンタゴン移管「オバマ・マリーン・ベース」化で
関空維持費を、米軍が負担という案
が、提案され、
見事に地元利益誘導なら組合も中小企業も まかせておけという
社民党的解決案が、でています(@^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、基地の移設を希望する自治体って結構多いわけですか ・・・ 初めて知りました。
でも住民投票すれば、どんな結果になるのかなとも感じてしまいました。
というのが、どこの自治体でもそうですが、基地の誘致をテーマにした選挙ではなかったからです(当然の事ですが ・・・)。
もし基地誘致の是非を問う選挙な各地で行なわれたら、どういう結果になるか興味あるところです。
関西空港へという声があると新聞に載っていましたが、大阪府民の意見をどの程度代表しているのかですね。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2009/12/04 16:06

こんにちは



先の衆院選の選挙公約では
「米国に在日米軍再編についての再協議を求め、沖縄などの米軍基地の縮小・撤去を
すすめます。普天間基地の閉鎖・返還を求め、辺野古への新基地建設など、基地機能
の強化に反対します。「グアム移転協定」の廃棄を要求します。」
って言ってましたね。

つい先日(11/25)の 緊急提言(鳩山総理宛)では
「旧政権時代の日米合意に基づく現行案(辺野古新基地建設案)ではなく、グアム島
や硫黄島など県外・国外の移設先を検討すること。」
って表明しています。

Guamへの移転協定反対と言いながら、Guamに移転しては? というのはちょっとムシの
いい話かもしれませんが(苦笑
硫黄島も含めて一応名前は出してきたものの、具体的な検討をした結果のものでは
なさそうです。(;´_`;)

おまけに、閣僚であるのにもかかわらず「政府で検討しなさいよ!」って、なんだか
違和感だらけの提言ですよねぇ。
なんで、今や八方塞がりじゃないでしょうか?

頼みの綱(?)である 清美タン を国交副大臣とかに祭り上げてしまった影響が、今更ながら
ジワジワ出ていますなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、グアム島に関しても矛盾した話になっているわけですね。
そう言えば、あのキャンキャンうるさい清美先生は最近メディアに登場しなくなりましたね。
うまく取り込まれているようですね。

お礼日時:2009/12/04 15:59

おそらく、何もできないでしょうね。


大しゃる通り、自己矛盾です。
ですから、福島党首にできるわけがない。
まあ、一度政権に携わったという事実を作って、与党から離脱というのが既定路線化しつつあると思いますよ。
無理に残って、県内の移動だけになった時に政権にからんでいたら公約を守っていないとなって次の選挙で勝てませんから。県外移設が認められないから離脱したとなったら、一応顔が立ちますから。
まあ、反対のための意見しか言わない(きちんとした対案あがない)野党の筆頭だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、昨日の会見は政権離脱への第一歩という意味があるようですね。
そして、離脱するに至った原因を全て民主党のせいにするわけですね。
こんな政党が存在する日本って、不思議な国ですねえ。

お礼日時:2009/12/04 15:55

普天間基地を国外移設を福島党首が決めたら面白いですね。


そうなれば、国会議事堂の周りはアメリカ陸軍が戦車等を出して、
法案可決にプレッシャーを掛けるかも知れないね。

そうなれば世界からは日米がどう見られるか面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ホント、福島党首にアメリカと交渉させてみたいですね。
日本の全権大使として、日本国の国運を担って交渉のテーブルについた時、どんな考えを持つようになるのか ・・・ ホント、知りたいです。
そして、そんな党が正式の政党として存在する日本が世界からどう見られるか。

お礼日時:2009/12/04 15:53

その日のうちに夜逃げをしますね。


なぜなら代替案がないから。
ただ反対のための反対をしているので現実的な政策など持ち合わせていないでしょう。

翌日の新聞の見出し「福島党首夜逃げ」

もう社会党の時代は終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も昨日の会見の報道を見ていて、「じゃあ、辺野古の問題を自分でやれば?」と感じて、今回の質問をさせて頂きました。
沖縄県内も混乱するばかりだし、夜逃げするなら早くしてほしいものですね。

お礼日時:2009/12/04 15:48

政権に対してできないことを議論したがるのが、社会党の伝統です。


自身が政権党になったとたん党内が矛盾を抱えてばらばらになるのが目に見えます。

ここで現党首が、辺野古案を容認したら社民党いや社会党は、日本の政党政治から痕跡もなく、なくなるでしょう。

結党時からの支持基盤である労働組合、日教組などを民主党に盗られ、弁の立つ有力議員は民主党に鞍替えされて衰退の道を歩んできたが、この件がとどめとなるかも

土井たか子、浅沼稲次郎、片山哲などの先輩たちにどう説明するのかな。 彼女は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、今回の福島党首の動きが「最後の始まり」になるのかも知れないわけですね。
昔、社会党の村山委員長が総理大臣に祀り上げられて、結局、社会党は空中分解しましたよね。
それと同じ事が、もしかすると ・・・

お礼日時:2009/12/04 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!