アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頚椎ヘルニアで週に2回牽引に行ってます。
牽引後は、調子良いですが1日経つと又痛くなります。
頚椎ヘルニアの痛みを自宅で直す方法をご存知の方
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家でできる唯一のことは枕ですね。

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

薄いと神経のトンネルが狭くなりますから、ある程度厚みは必要です。

>頚椎ヘルニアで週に2回牽引に行ってます。

週二回は少ないような気がします。一回の効果が少ないので、回数を重
ねることが最も大事です。最低でも週三回、できれば毎日通いましょう。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。

~今回のケースに限らず~

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0

頸椎ヘルニアの経験者です。

治療中なら医者に言われていませんか?
「これで絶対に治る、という治療法はありません。」と・・

牽引はその場では調子良くなりますが、あれは治療ではなくて痛みを和らげる方法です。
ところが、ある日急に痛みが無くなったりすることがある、のが頸椎ヘルニアです。

ですから治療法としては、電気治療したり牽引したり、痛み止めを処方して時間を稼いで、痛みが和らぐのを待っているだけです。

実際に僕もそれで治療を受け、ある日突然痛みが消えました。
もっともその後、痛みは腰に行きましたが・・(^_^;

結論は「頚椎ヘルニアの痛みを自宅で直す方法」は無いと思います。

あるとすれば、自宅に首の牽引装置を設置し、腕の良いマッサージ師を呼び、なるべく痛み止め等で痛みが突然消える日を待つことぐらいかな・・・

それから、経験者として・・
腰はどうですか?
実は腰が悪いのが首に来ている、と僕の場合は後で言われました。
他の医者に・・・

まだ腰の痛みが無いのなら、今のうちに腰も診てもらいましょう。
    • 0

>頚椎ヘルニアの痛みを自宅で直す方法

一般的には少々無理ですね。手作業が大変器用な人なら
現在牽引してもらっている顎と後首部に当たっている
部分に似た物を自分で作り 自宅の鴨居に掛けられる様な
フックを買い求め ご自分(何方かに頼んで作って貰うも可)
で作成した牽引具にフックを通し 他方を鴨居に掛け

椅子を利用して それに座る要領で徐々に作成具に
牽引機で牽引された程度の感覚に成るまで体重を利用する

しかし 道具の作り方によっては大変危険ですので
自信が無ければ医療機関で牽引したほうが良いですね

ヘルニアで有る以上 首を上にした生活では頭部の
重みでどうしても元に戻りやすくなります。

体が許す限り横に成った生活をすると いくらか楽ですよ

しかし 続けて牽引する事により快復するはずですので
頑張って下さい
    • 0