アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。

例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。

相性のいい色なのでしょうか。

茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

A 回答 (3件)

黒と茶色は勿論相性はいいですよ。


ただおっしゃるように、茶色の濃淡によりニュアンスが変わりますね。
こげ茶は落ち着いた色ですが、あなたがどう使う?
かにかかっています。

ジャケットやパンツなどは基本的には黒、茶、ベージュ(薄い茶)、
グレー、紺、白の基本色だけを使い、2割程度アクセントの色や
モノ使う、、
というのがお洒落な人になる最大の近道です。
靴は基本、茶色(こげ茶、薄い茶)か黒です。

この基本さえ覚えておけば、色の組合せを自分で作り出せますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベージュと黒の組み合わせは綺麗ですよね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 11:42

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


色そのものや配色自体に良し悪しはないので、相性の良し悪しも言い切ることが難しい、と言うのが事実です。色は用いる「目的」や「用途」によって相性の良し悪しが決まるからです。 また、色は「着る人」によっても良し悪しが変わります。加えて、用いる「位置」や「面積比」によってもイメージが大きく変わります。例えば、黒がお似合いになる人は、黒をベース(基本)に茶色を足した方がよく、茶色がお似合いになる人は、茶色をベースに黒を足した方がよく見えます。 余談ですが、特にフォーマルなビジネスシーンでは、ベルトと靴とバッグの色は合わせることが基本です。(黒なら黒、茶色なら茶色で統一します) 茶色でも、明るさの違いは様々ですし、色みも様々です。同じ黒でも、用いる質感によっても印象が異なります。まずはご自身が似合う黒の質感や茶色の色みを知っておかれるといいですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 1

おそらくあなたはまだお若いのでしょうね。


黒×茶の組み合わせは、結構難易度が高いかもしれません。
ともすると、「おばさん」ぽく見えてしまうからです。

実は、おっしゃるようなコーディネイトが似合うのは、年齢・経験を重ねた「大人」の女性です。
お若い方から見たら違和感あるのでしょうかね。
相性は悪くないですよ。

気になるようでしたら、大人の女性向けの雑誌など立ち読みなさってはいかがでしょうか。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれ上級者の合わせ方なんですね。

茶色は老けて見える事もある難しい色ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!