アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳半の子供がいます。お手伝いとかいいかな?なんて何となくさせてたら「明日はホットケーキを作ろう」「明日はプリンね」「カップケーキ」「みたらしだんご」・・・。毎日、作る事になってしまっています。
でもマンネリ・・というか、子供は楽しいようですが、栄養的にも乳製品が多くなるのが気になります。
子供のおやつ、みなさんはどういう風にしていますか?前は「今日のおやつはりんごね」という感じだったのですが、今はどうも贅沢すぎてる気もするけど、私がさせ始めた事だし、毎日のおやつ、ご飯をとっても楽しみにしてるようです。
子供のおやつについて、載ってるサイトとかもあれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

子供さんと一緒におやつ作り楽しそうですね☆


私も以前少しやっていたんですけど、最近は怠けてます。
またやろうかな。。

で、私は、手作りをやっていたときは、
「子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー」上田淳子著
「びっくりおやつ330種―身近な材料で、簡単、おいしい (主婦の友生活シリーズ)」
この二冊を参考に作っていました。
上の本ではプリンが絶妙に上手くできます。
下の本はうどんでかりんとうみたいな本当にびっくりするようなおやつが目白押しです。
一度図書館で借りられるといいと思いますよ。お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本、早速探してみます。パソコンで検索もよいですが、本だとさらにイメージも湧くし、いろいろ楽しそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 10:17

皆さん、いろいろアイデアが出ていますね。



「以前はりんごだった」と質問にかいてありますので、焼きりんごなんてどうでしょうか。
くし型にきったりんごをフライパンなどでバターをほんの少し入れて焼くだけ。
しんなりしてきたら、お皿に乗せて、上にちょっとだけお砂糖をまぶして出来上がり。

また、市販のお菓子を使ってパフェ作りも楽しいです。
コーンフレークとか、フルーツ、ヨーグルト、キスチョコなど、ガラスのコップに自分たちで入れて。

娘の友達は、おばあちゃんに育てられていますが、きなこと砂糖、少量の塩を、まぜあわせたものを作り、そこに小さなおにぎりをころがしたものをおやつに食べていました。 また別の日には野菜の薄切りをレンジ加熱で軽く水気をとばし、それを油であげてチップスにして食べていたことも。 遊びに行ったうちの娘も喜んでいました。

おばあちゃんのように、昔はおやつってたいてい手作りだったんですよね。 

手の込んだ正当派のおやつばかりではお母さんがしんどいですから、たまには手抜きもしてくださいね。 夕べのおかずの肉じゃがに溶けるチーズをのせてレンジでチンし、ケチャップつけて出す、なんてくらいの手抜きでいいと思いますよ。 
または、肉じゃがつぶして片栗粉か小麦粉をまぜて平たく伸ばし、フライパンで焼いておやきにするとか。
シチューの残りにご飯を少しだけまぜてドリアにするなど。
おやつは甘いものばかりとは限りません。 小さい子には食事に匹敵するものです。 

サイトは「クックパッド」をおすすめします。 一般の人からレシピが集められていて、手作りおやつなどの言葉で検索したら、いっぱい出てきますよ。
http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです・・。私はもともと料理が好きで料理もちゃんとしたい・・ってのがあって、それにプラスして洗い物もだ~んと増えるので・・・。

同時に手抜き技も考えたいと思います。
回答ありがとうございましてた。

お礼日時:2009/12/08 10:20

きゅうり、しっかりまな板に置いてピーラーで剥かせて


刃のない包丁で切らせています。
自分で切るとよく食べます。

あとは、クッキー。
カボチャのクッキーです。
卵は使わずに、バター、控えめの砂糖、マッシュしたかぼちゃ、小麦粉で作ります。
アイスボックスにして数本に分けて冷凍。その日食べる分だけ切らせて焼きます。
甘さが控えめで素朴な味。市販品なら絶対食べないけど
自分で作った&できたてなので美味しい!と食べます。
大人にも美味しいです。

また、いっそのこと、おやつを作る曜日などを決めてはどうでしょう。
作るとなると結構材料もかかりますよね。

その代わり、その日は夕飯作りを手伝わせてはどうでしょうか。

うちではジャガイモ洗い、にんじんの皮むき(ピーラー)
タマネギの皮むき、椎茸などを一口大に割く、など3歳頃からやっています。

栄養で言えば、お好み焼きも良いですよ。
粉を少なめにしてキャベツたっぷり。他にも食べさせたい野菜を入れたり。

最近なら「芋餅」なんかも。

簡単ならクラッカー。粉に、水と油を混ぜた物を加えながら捏ねる。
茹でてすり下ろしたほうれん草だとか、チーズとか
その日の気分でいろんな物を練り込みます。

リンゴなら洗ったりを手伝ってもらうとか
「クランブル」にするという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は野菜もガンガン切らせたいのですが、双子なのでどうも目が行かない・・というかまだまだ危なっかしい感じです。でもピーラーなら大丈夫かな?

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 21:31

子供のおやつ、うちでは焼き芋、ふかし芋、大学芋、スイートポテト、じゃがバター、葛湯といったところでしょうか。

半分子供が作っています。

夏になるとひたすら、カキ氷です。
白玉、抹茶、小豆、果物、トッピングを自分で考えて組み合わせるのが楽しいようです。

アイスボックスクッキーを凍らせてあり、いつでも切って、焼けれるようにしてあります。切るだけでも、子供は満足なようです。

ポップコーンは常備してあり、そのときそのときで、塩味、塩コショウ、バターと楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも夏場はカキ氷が多くて、助かっていました。

イモ類(ジャガバター)とか喜びそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 21:29

たとえば果物をおやつにしたければ、一緒に皮をむくのだけでも良いのでは?


何か加工したければ、カットしてほんの少し砂糖とシナモンを入れ、レーズンを加えたりして電子レンジで数分チン!すれば、りんごなら「煮りんご」になります。

ポップコーンやべっこう飴などはいかがですか?
図書館に子供向けのお菓子作りの本があると思うので、借りてみるとレパートリーも広がりそうです。

クックパッドで「子ども おやつ」で検索すると色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポップコーン!忘れていました!!みなさんの回答を見て、いろいろあるんだな~と思っています。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!