アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車で自転車の男を撥ねてしまい、今日欠席すると単位が足りなくなり卒業できないと説明したのに相手は私を捕まえてその場を離れさせなかったため欠席になってしまいました。これで出席日数が足りなくなれば単位不足で卒業できません。言いたく有りませんが乗り物の大きいほうが加害者扱いされる世の中ですので、どちらかと言えば加害者側の場合は正当な理由で欠席したと見られるのでしょうか。

事故はT字路の|側が下り坂になっていて勢いよく下だってきた自転車が車の側面に激突しました。

A 回答 (19件中1~10件)

 自動車事故が正当な理由と見なされるかどうかは、大学の判断になると思います。

事故の原因がどうであれ、警察の事故検分(?)に立ち会うのは当然なことです。立ち会わなければ、それこそ問題になった可能性もあります。懲戒沙汰になれば、それこそ留年確定的です。
 警察の検分を受けたのであれば、事故証明が出るでしょうから、それを持って窓口に行くことですね。

 なお、欠席1回だけで単位を取れなくなるのは、通常ありえないと思います。おそらく他の欠席があると思いますが、他の欠席がすべて「正当な理由」であり、なおかつそれでも大学から単位認定をされない状況でないと、相手方を追及できないのでは。この辺りは、保険会社との話し合ってみることでしょう。
    • good
    • 1

つりでしょ・・・


たった一日の遅刻で留年決定とかww
そんな状況に自分を置いたことを一切省みないわけがない
いやもしそんなやつがいたとしたらもともと何言っても無駄
    • good
    • 0

<br /> 質問者に注文するなら、嘘「でない」という立証が不十分ではあるとは言えるでしょう。<br /> <br /> ま

その担当教員の判断次第だろうとも言っておきます。
ただし、じゃぁこれが仕事だったらどうなのか、ということはよく考える必要があるでしょう。
オバマやヒラリーが米軍基地の話をしに来て交渉相手のあなたがその調子だということは許されることなのかどうか。
会社の商談ならどうなのか。ん千万円で済めばいいけれど。
では単位はどうだろう。1アウトKO制でもないんですよね?
また、そもそも、車は安全便利快適な乗り物ではありません。
危険で不便で快適な乗り物です。
んなものに猫も杓子も乗っている方がおかしいのだ、とは、これも客観的に言っておきます。
あんな物を運転できる人間は限られているはずです。
旅客機のパイロットとさほど変わりませんから。
自動車産業が1/20の規模になっても、私は不思議だと思いません。
安全便利という幻想を売って儲けているだけですから。
仕事で必要であるなら、その時に、おそるおそる使う物だと思います。
猟師が家で鉄砲振り回さないでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます、おこまりですね。



それにしても、困りましたね、まずはとりあえず、大学の教務課に行って
相談してみましょう。できるだけ丁寧に、事情と困っているという気持ちを
誠心誠意伝えましょう。だめで元々と言うつもりで、誠意を持って相談しましょう。

>暴走自転車に側面をやられて
よかったですね、あとコンマ何秒、自転車の方が早ければ、
あなたの自動車の前面に突っ込み、はね飛ばしていたことになった
でしょう。そうすれば、あなたは、大学を卒業どころか、交通刑務所
に服役していたかもしれません。

私自身、車に乗って20年くらいになりますが、私が起こした事故もあります、一方で相手方の過失でもらった事故もあります。相手の方が私を許してくれて、私が相手の方を許したからこそ、今の私がいます。

アクセルを軽く踏むだけで、車重1トン近くの車が、猛スピードで発進します。交通弱者の、お年寄りや、子供、自転車に乗った主婦が、ふらふらと数センチ、よってきただけで、私たちは、即殺人者となります。

とりあえず、相手が元気のようで、よかったですね。あなたも大変でしょうが、あなたの来年がかかっています、がんばってください。
    • good
    • 1

>私は苦学生で一生懸命働きながら3ナンバーの車



苦学生が車?
しかも3ナンバー?????
これのどこが苦学生?
しかも、文系でしょ?
意味不明。
私は私立の理系卒。
学費も含め、生活費も全て自分で出していた。
片道3時間程かかるけれども、遅刻はしたことが無い。
夏休み・冬休み・春休みに、短期バイトを入れられるだけ入れて働いたもんです。
平日だって家庭教師をやったり。
貴方には苦学生の「ク」の字も感じられない。

>暴走自転車に側面をやられて過失100%ですか?

そんなわけがない。
そういうことがわからない子供が混じっているのが嘆かわしい。
事故がおきたら、警察を呼ぶのが当たり前。
出席がどうの、留年がどうのなんて関係なし。
連絡の交換だって当てにならないし、逃げられる可能性がある。

まぁ…社会人になる前に、世の中の常識がわかって良かったのでは?
何度も取引先に遅刻して、最も大事な時に事故を起こした場合の良い予行練習になったでしょう?
日々の遅刻がどれだけ大変なことだったかもわかったでしょうし。
こんな経験社会人になったらできませんよ。
    • good
    • 1

>一生懸命働きながら3ナンバーの車をなんとか維持しているんです。

そのため出席が足りなくなっています。

骨の髄まで自己チューだな。びっくりするわ。

どうせまた事故起こして被害者を逆恨みするのがオチで社会に迷惑かけるだけだし学業の邪魔になる3ナンバーの車は売った方がいいな。
    • good
    • 1

暴走自転車に側面をやられて過失100%ですか?


腹が立って今も寝れません。

残念ながら、阿法律家が非常識極まりないことをやり続けているために、そうなっているようですね。
交通事件の場合、阿法律家でも何でもない検事の補佐だかなんだかが処理することになっているのも一因のようで。

私は自転車の側の人間ですが、自動車だから自動車の側に少しは責任が生じる、なんておかし判例は改めるべきだと思います。
残念ながら、法学部ではまともに物事判断することを教えていないようで、そこから改めないとどうにもならないようですが。
ただし、自動車を運転していてそんなことも知らないというのは如何な物かと思います。

私が教員なら、1アウト=失格でないなら、例えば3アウト=失格であるなら、じゃぁ他の二つはどうなの、と考えるでしょう。
たぶん私なら、その場合の猶予も含めて3アウト制とするでしょうから。
もっとも私なら、出席点なんて一切やりませんがね。出席0でもできていればいい、できなければ全出席でもアウト。
つまりもっと厳しいんですがね。
ぼんくら大学なら、2割も合格しないでしょう。それで問題になると。
そしてわざわざ出席点までサービスしてやらなければならなくなる。なんて感じかと。
どうでしょう、大学の先生。
私の親父が苦学生も苦学生なんで、苦学生様によっては救済措置でしょうね。私なら。
自称苦学生、大したことはないなら問答無用。

私が一度潜った講義では、「出席点?俺の講義聞いてて問題が解けないような奴はダメだろう、落とす。俺の講義聞いて無くて問題が解けないんならそりゃ仕方ないが。」と言っていました。
その分野の大先生で、講義がスペシャル級でしたね。言うだけあって良い講義。

ま、色々考えてください。
    • good
    • 0

#1です。


>留年した場合は授業費と就職していれば得られた所得、
>来年就職できなかった場合はその保障も要求できることになりますよね?。

なぜに1回欠席したくらいで留年決定なのですか?
過去の出席率が悪かったからでは?そんな大学や専門学校は
聞いたことがありませんが。

この回答への補足

アルバイトが忙しすぎて、つい遅刻してしまうのです。
私は苦学生で一生懸命働きながら3ナンバーの車をなんとか維持しているんです。そのため出席が足りなくなっています。

補足日時:2009/12/06 00:39
    • good
    • 0

質問文で「撥ねた」とあったので一部に誤解を招いているような。


要するにあなたはまっすぐT字路を直進していて、その横に相手が
ぶつかってきたのですよね。はねてはいない。しかしはねなかったのは
むしろ不幸中の幸いで、あなたのほうがもう少し遅ければ完全に
はね飛ばしていたのでしょう。

しかしいずれにしても自動車側のあなたが不利なのは他の回答者の
おっしゃる通りだし、その後のあなたの対応はかなり「最悪に近い」。
相手を怒らせてしまったのだから、示談になるものもならなくなりうるし、
警察を呼ばなかったのなら第三者の判断も得られない。保険屋が辣腕なら
うまくまるくおさめてくれるのかもしれませんが。警察を呼ぶのは
「イロハのイ」でしょう。大学もそんなこと(あなたが現場を離れようと
した理由)で持ち出されるのは迷惑至極なので、その後の対応によっては
考慮されるかもしれなかった単位も消えそうな雰囲気。

事故そのものよりも冷静さを欠いた自らの行動を反省すべきでしょう。
留年することになったら、残念ですがその代償としてやむを得ないかも
知れません。事故の相手を恨むのは単なる「逆恨み」で、誰の賛同も
得られないだろうし、法的効力も皆無だと思いますよ。法や保険には素人ですが。

私も小学生のときに、自転車で飛び出して事故に遭ったことがあります。
乗用車に数メートルはふっとばされました。幸い軽症で済んだのですが、
子どもながら、飛び出した自分が完全に悪かったと思っています。
しかし相手(若い男性でした)はこちらが恐縮するほど誠実に対応して
くれて、もちろん警察の検分にも応じて家にも見舞いに来てくれ、
おそらく保険を使ったのでしょうが、ぶっ壊れたおんぼろ自転車も
新調してもらいました。いいひとでよかった、と強烈に印象に残っています。
    • good
    • 0

正当な理由=公欠ではありません。


この場合、加害者も被害者も公欠にはなりません。
被害者ならば教授に相談する価値もありますが、加害者では相手にされないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!