プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

A 回答 (3件)

それは、会社によって違いますね。


律儀な会社は、きちんと不採用でも連絡をしてきますけど。
それすらもしない会社が結構ありました。
それも、応募書類すら送り返さない会社がね。
だから、合否に関わらず必ず連絡してくるのが当たり前とは思わない方が良いかも。
ついでに、本人には連絡なしでも、ハローワークには不採用の連絡している時があります。^^;

経験から言えば、ハローワークで書類選考で1ヶ月もかかる会社はそうありません。
ただ、現在は不況ですから、当然応募者が多数でしょう。
応募書類を確認するのに時間がかかるかも知れません。
でも、1ヶ月も何も連絡しない会社は無いです。
だって、それは失礼な行為ですから。
それをやる会社は、仕事が出来ない人間がいる証明になります。^^;;

でも、もう2週間経ちますので、未だに連絡が無いなら、
ハローワークから連絡を入れてもらった方がいいかも知れませんよ。
それか、ご自分で書類が届いているか確認をした方が良いかも。
郵便事故ってこともあります。
なので、きちんと会社に連絡をとった方が良いかも知れません。

あと、蛇足ですけど。
ずっと、求人を出し続ける会社ってのが中にはあります。
そう言った会社だと、個人情報を得るのが目的のためにそうしている会社がありますね。
でも、ハローワークは、それを黙認しています。
そう言った会社だった場合は、幾ら待っても無駄です。
ですので、ご自分で連絡を取るか、ハローワークの窓口に言えば連絡を取ってくれますので、
ボチボチ動いた方が良いかも知れません。^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に詳しい説明ありがとうございました。明日1日待ってなんの連絡もない場合はハローワークに問い合わせてもらいます。

お礼日時:2009/12/06 20:37

募集している会社によっても事情が異なりますが、選考結果が気になるときにはハローワークへ行って、窓口の方からその会社へ連絡を入れてもらって、選考状況の確認をしていただければと思います。



ご自身で確認するのは、やりにくいとおっしゃる方もおられるので、窓口の方はそれを代わりにやってくださいます。

選考が終わった後も求人を取り下げていない会社もありますので、それも含めてハローワークの窓口でお尋ねいただければと思います。
    • good
    • 1

求人申し込みのときに係の方にみせたA4の大きさの用紙(求人票)とか今手元にありますか?


その用紙の備考欄に書類選考の場合の何日以内とか選考通過者のみ案内して不採用に方には書類返送とか記載は有りませんか?
後は求人に対しての応募者数とか聞いてますか?
それによっては選考が時間掛かってるのかもしれませんし…採用担当者が他の業務と一緒に採用選考してる場合もあるのでそれも留意項目かしら…
後、会社の休日条件は?土日祝が休みだとカウント入れずに計算してくださいね。
会社ごとに募集形態が違うのである程度の応募まで集めてから一端応募を締めて書類選考→面接とか、書類郵送が来るごとに選考(1週間~2週間)位かけて選考し面接する会社とかあるので・・・

私も再就活中…1件10月に申し込んであって返事が来てないところありますよ…(駄目だったんだろうと思いつつバタバタしてて確認し忘れてるんですけど…)

一番、確実なのはその求人を申し込みしたハローワークまで行くと判るはずです…二週間位待っても連絡なければ、もし企業の方がハローワークに連絡したら履歴があるので!別の場所のハローワークに聞いても駄目なので注意してくださいね!!

※一応参考として見てください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています