プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のはXPproです相手のは98SEからMEにバージョンアップしています
この場合ME側にはどのようなソフトを入れればリモートアシスタンスが使えますか?
しかしこの場合ME側からはXPが操作できませんよね できれば相互で操作しあえればいいのですが
とりあえずはMEを操作する方法を教えてください

A 回答 (4件)

リモートアシスタントを利用するには依頼者と支援者両方のパソコンにWinXPがインストールされてWinMessengerを利用出来る環境が必要です。

リモートデスクトップの設定をおこなえば相手のパソコンが操作できます。操作を支援する目的で利用されるアシスタントとはちがい離れた場所にあるパソコンを目の前のパソコンから操作できます、もしリモートデスクトップ機能をMEに導入するにはXPProのCDをMEに入れリモートデスクトップを追加インストールする必要があります、MEのパソコンにCDを入れてインストール画面から「追加のタスクを実行する」をクリック「リモートデスクトップ接続をセットアップする」をクリックしてインストールされればプログラム」「アクセサリ」「通信」「リモートデスクトップ接続」を選択すれば起動できるようになります。一方通行の接続ですが可能です、XPproには最初から機能がありますから「アクセサリ」「通信」「リモートデスクトップ接続」をクリック「オプション」「ローカルリソース」で設定をしログオンするコンピュータ名を入力して接続をクリックすると相手のパソコンに入れます
    • 0

NO3の回答者ですXPからMEの操作ができるかのように回答しましたがNo2の言われているとおりリモートコンピュータ(操作される側)はXPproのインストールされたパソコンのみでしたごめんなさい。

• 0

WINDOWS MESSENGERかな。

>ME側からはXPが操作できませんよね 
出来ますよ。
リモートデスクトップって機能の場合はXP(Pro)側からMeの操作が出来ませんけど。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
    • 0
    • 0