プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしていいかわかりません。
夫の姉が、今日自殺未遂を起こして救急車に運ばれたとお昼に連絡を受けました。偶然にも夫と私は同じ病院に、甲状腺の検査に行っていたのですぐかけつけることができました。

元々、鬱やパニック症候群とかで町医者の精神科に通っていたそうで、そこでもらった何種類かの薬を一気に通算70錠くらい服用して意識がなくなってしまったところを彼氏に発見され、救急車で運ばれました。幸い、命はとりとめ、夫が今晩つきっきりで看ています。私は家に帰されました。でも落ち着きません。

夫も私も、今回、助けてくれた彼氏の存在を知りませんでした。病院で初めて会うかたちになりました。実は夏ごろから付き合っており、恥ずかしながら、病気のことも私たち家族よりずっと詳しく知っていてくれました。
それより何より驚いたのは、今週自殺未遂を起こしたのが3回目だというのです。私たちが知らないところで、デート中に橋から飛び降りようとしたり、1人で自殺の名所のトウジンボウ(福井県)というところにタクシーで向かって警察に保護してもらったりしていたそうです。
彼氏は義父にそのことを話して、目を離さないようにと言ってくれたのに、義父は私たちに連絡してくれず、私たちは何も知らないまま今回3度目が起こってしまい、知ることになりました。

義姉は義父と二人暮らしです。私たちは今年の初めに結婚して市内のアパートで2人で住んでいます。

義姉は、今年39歳で、病気と言って仕事をせず、結婚もせず、家に引きこもっていました。会えば、ふつうに話せる感じで家事もできるかんじなので、精神的な病気というのは、仕事をしたくなくて鬱など自ら病気でいたい感じにすらみえました。注射がいやだと暴れて、検査もできないので正確な病名が分からず、かといって病気なので何もできない、と開き直り、治す努力もあまりしていないようにみえました。このまま一生病気でいたいようにすら見えました。
実際、夫も親戚もそう言っていました。甘えてるだけだと。そしてみんな彼女の将来を心配していました。これからどうするのかを。

夫の家庭環境は、幼い頃に両親が離婚、母親が出て行ってしまい、祖母に育てられたそうです。父、長女、次女(今回自殺未遂の姉)、長男(夫)の家族です。おばあさんは夫が成人するまで生きて面倒みてくれたそうで、夫はまっすぐしっかり育っています。長女も就職・結婚して北海道に嫁ぎました。次女の義姉だけが、中学校から学校に行かず、悪い仲間とつるみ、高専も中退し、就職もままならないまま、結局鬱で引きこもりになったそうです。もちろんこれは私が旦那から聞いただけの話なので、そうなった経緯は私にはわからないことがたくさんあると思います。ただ、義姉はいまだに父に言うそうです。
「私がこうなったのは(こんな人生なのは)あんたのせいだ」と・・・
彼女はとても両親を恨んでいるように感じます。ちなみに弟のことも全然言うことは聞きません。家族関係は決して仲良くはないそうです。
私の前ではそんなことは1言も言いません。あくまで夫からの話です。

私は家族になって日も浅いし、正直そういうお姉さんに対してどこまで踏み込んでいいかもわからず、そしてどこまで踏み込んでほしいのかもわからず、何もできないでいました。夫にも必要以上にかかわらなくていいから、といわれました。

でも、今回自殺未遂ということになって、私は義妹の立場で何をどうしてあげたらいいのかわかりません。
私は両親もそろった家庭環境で育ち、辛いことはいろいろあったけど自殺したいと本気で思ったこともなく、周りにもそんな友人もおらず、そんな私が、正直、彼女に何をしてあげてよいか、どんな声をかければいいのかわかりません。私なんかにヘタに何かを言われても、あんたに私の気持ちなんか、わかるわけないと言われそうで・・・。実際、彼女の辛さをわかってあげることが私にはできないんです。

でも、義理とはいえ、他人ごとではなく、私の家族の問題なのです。
はっきり言って義父はたよりになりません。
私は義姉に対して、どうしたらいいでしょうか。
いくら考えても答えが出ません。
義姉はどうして死のうとしたのか。私はどうしたらいいのか。
家族で何をすればいいのか・・・。

長文、乱文申し訳ありません。私も動揺してしまっています。

A 回答 (6件)

正直言って今の質問者様の状況に適切なアドバイスができるかどうか分かりませんが、

うつ病経験者として少しだけ。

まず、自殺未遂のことを責めないであげてください。
もちろん気持ちの弱さの部分もありますが、あくまでも病気のせいなのだと理解して、
病気が回復すればそういう行動もしなくなると認識してください。

次にお義姉様には彼がいるようですが、やはり女性は女性同士。
男性には話し辛いこともあるかと思いますので、是非お話し相手になってあげてください。
注意すべきなのは、どんなにお義姉様が質問者様につらく当たってこられても
感情的になって反論しないこと。
そしてできるだけずっと「聞き役」に徹することです。
周りは色々なことを言うものですが、そんなことは当事者も百も承知です。
それより、心の中にあるものを全て吐き出すことができる環境を作ってあげることと、
そういう相手が存在することが何より重要です。

果たしてそれでどれくらい回復し、ある程度自殺企図しなくなるまで何ヶ月、何年かかるか分かりませんが、
長年かかってなってしまった病気です。
回復するのにじくらいか、もしかしたらそれ以上にかかるかもしれませんが、
とにかく耐えることです。

最後に、うつ病やその他の精神疾患は回復することはあっても完治することは非常に難しい病気です。
回復と悪化を繰り返しますが、決して投げやりにならないでください。
そういう雰囲気は本人も十分察知でき、またしても自殺企図する可能性があります。

大したアドバイスにならずに大変申しわけありませんが、お義姉様が早く回復されることをお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が聞き役になってもいいものかどうか・・・話してくれますかね、
無理に話させようとしてもダメですよね・・・?
私は、ずるいですが、怖いです、
もし、接していて、私の言動でまた自殺してしまったらどうしよう
とか思うと、話すのすら怖くなってしまいます・・・。

温かいお言葉ありがとうございます。
ほかの方がおっしゃるように、私は血縁的には他人なので
夫や舅のフォローをがんばります。
あと鬱について勉強して理解できるようにがんばります。

多分何かをしてあげることはできないでしょうから

普通に接することですよ
変に同情しない、哀れに思わないことです
    • 0
この回答へのお礼

普通に接しようとしても
どうしても
寝れない食べれない薬がほしい
そんなことを尋常でないようすで訴える義姉が
どうしてもかわいそうで・・・

でもダメなんですよね。
同情してはいけないんですよね。

あなたに出来ることは何もありません。

鬱を経験したこと無い人は鬱のことは分かりません。
いくら本を読んでも体験者のお話を聞いても分かりません。

もしも、義姉があなたの前で泣いたら一緒に泣きましょう。
義姉が愚痴をこぼしたら最後まで暖かく肯定して聞きましょう。
義姉が怒ったら同調して一緒に怒りましょう。

あなたが積極的に義姉に接することは辞めましょう。
鬱病の人が他人が近づいてくることをストレスに感ずると考えたことはありますか。
親切心でも鬱状態の時近づかれると邪魔なんです。

あなたは私の家族の問題と書いてますが、それはご主人の実家の問題です。
あなたには理解出来ないご主人の実家の歴史があります。
その中の一つ義姉の自殺未遂です。
自殺未遂に至る背景があります。
義父が頼りないといって、歴史と背景を知らないあなたがどうこう出来ません。
歴史と背景が違うあなたが発言行動してもトンチンカンなことばかしになってしまいます。

自殺未遂するのですから鬱病といっても相当重病でおそらく一生なおらないでしょう。
そういう方への接し方は自殺しないよう静かに見張るしかないのです。
今それが出来るのは義姉の彼しかいません。
あなたが家族として出来ることは、あなた夫妻が義姉の彼に対してこれから義姉のことをよろしくとお願いすること程度です。

もう一度繰り返しますが、あなたのご主人の実家のことはあなたは理解出来ません。
ただ複雑なんだと理解するだけで十分です。
そうした背景を背負って生きてきた義姉のことを理解することは出来ません。

私は何十年も鬱病を患っておりおそらく死ぬまで続くと思いますが、妻は私のことを理解しようとはしません。
ですから離婚せず一緒にいられるのです。
ここのところを書くときりがないので書きません。
興味があったら私の質問への回答を読んでいただければ沢山書いてあります。
なぜこうしたアドバイスをするのかも過去の投稿を読めば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

あえて理解しようとしないほうが、本人にとって楽なんですね。

義姉の彼には、「病気のことは受け入れていたし守っていきたいと思っていたが、さすがに今回みたいなことがあると、今後のお付き合いは考えさせてもらいたいです」と言われ、とても、姉をお願いしますなんて私には言えませんでした。

そうですね、私はあくまで血縁的には他人なんですものね、
理解しろってほうが無理ですよね。
夫や舅のフォローをがんばります。

回答者様の投稿読ませていただきます。

どうにかしようというのはすぐには無理な話ですが、

お義姉さんと会うときに「助かってよかった。私はお義姉さんの苦しみは理解できていないと思うけれど、お義姉さんがいなくなったら悲しいです」ということだけ伝えたらいいのではないでしょうか。
苦しんでいる人は、安易に「がんばれ」とか「何か始めてみたら?」などと言われてもかたくなになるばかりでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうやって伝えてみます。
頑張れとか言ってはダメなんですよね。
私も鬱まではいかないですが、精神的に病んだことはあるので
がんばれとか言われたくない気持ちわかります。

今のあなたがお義姉さんに出来ることははっきり言ってないです。

欝の人に対するのは血が繋がった親子でもかなりしんどい、まいっちゃいます。#1の方が仰っているようにうつ病に関することを読んだりして理解することが先決。
あなたに出来ることは舅さんや周りの家族の力になってあげることじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。鬱を理解すること、夫の支えになることを
頑張ります。

・病気と言って仕事をせず、結婚もせず、家に引きこもっていました。

・仕事をしたくなくて鬱など自ら病気でいたい感じにすらみえました。
・甘えてるだけだと。

文面から察するに、あなたは欝のことを知らなさ過ぎる。
それじゃ言えないでしょう。

まず欝のことをしっかり勉強してください。次は貴方の家族の番かもしれない。
 貴方が周囲の人間よりも、はるかに本人は苦しんでいる。
 幸いに今はたくさんの書籍もあります。しっかりご家族で勉強してください。家族の理解と協力が無いと決して直りません。

家族が欝で大変苦しみました。幸い私はこの病気のことをよく知っていたため、気づくのも早く半年で直りました。欝が長いとそれと同期間くらい治る間にかかるとさえ言われています。
 原因は色々ありますが、自殺まで進行させたのは周囲の無知だということ!!!これだけは忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は鬱に関して何もわかりません。
なので、勉強します。

それが、夫の家族の助けになるのかはわからないけど
私にできるのは、鬱に対していろいろ学ぶことだけですね。