アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式・披露宴・二次会を、同じホテル(料理がおいしいと有名な都内の五つ星)で行います。

なぜ二次会まで同じホテルで行うか、と言うと、
●披露宴は家族とごく親しい友人のみでやるため、職場の先輩など目上の方も二次会から参加するので、きちんとした会場で、おいしい料理を出したかったから
●12月なので寒い外の移動をなるべく避けたかったから
●「●●ホテルなんてめったに行く機会がないからうれしい」という声が多かったから
です。

会費は¥8,000にしました。
私が過去に招かれた二次会は¥5,000~¥10,000の会費が多かったので、¥8,000なら平均的な値段かなと思って設定しました。
※実際の料理+お酒の経費は¥10,000です。着席ですがビュッフェ形式で料理は10品、お酒はビール、ワイン、ウィスキー、焼酎などが飲み放題です。
※ゲームの景品として、¥500~¥10,000相当の品を全員分用意しました。
※お帰りの際にはワインのセット(¥2,000相当)をお持ち帰り頂きます。

これぐらい準備したら、だいたいみなさんにご満足頂けるかなぁ、と思っていました。

が、大学時代の先輩が1月に挙式することになり、二次会の案内が来ました。
恵比寿の結婚式場を兼ねたレストランで、会費が¥3,000とあるので、すごく心配になってきました。
※どんなお料理が出るのか分かりませんが、ネットで見たら、料理とお酒で1万円のモデルケースが出ていました。
※披露宴は家族のみの食事会だそうです。

ゲストには、私の二次会にも来る人が結構います。
先輩に比べて、私の二次会は高かったなぁ、と悪い印象になってしまうのではないか、とすごく心配になっています。

今から会費は変更できないので、せめて手落ちのないように、と必死になっています。
上に上げた料理の品数や景品の額に問題はないでしょうか?
また、ほかに準備した方がいいもの、用意すべきものがあったら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは☆


このたびはご結婚おめでとうございます!
会費八千円は普通くらいだと思います。私も都内の結婚式によく出席しますが、二次会費はだいたい男性8千円、女性7千円です。
しかもワインのセットなんて高額なものをいただいたことはありません。
会費15000円以上の1.5次会ならちゃんとした引き菓子がついていましたが、1万円以下の二次会なら30回ほど行きましたが全部プチギフトかも??
二次会ならビュッフェ・飲み放題が当たり前なので、これで1万円というのに驚きです・・。(さすが五つ星ホテル!)
ちゃんとなんか高そう・・って思ってもらえるといいですね・・☆
私が行った二次会の最安値は、おしゃれなカフェで5千円で、景品などが一切なし。景品なしの居酒屋で4千円です。
先輩の3千円ってびっくりする金額ですね。こんなの聞いたことないです。相当負担するんでしょうね(すごい!!)
でも出席する立場からすると、先輩の方が珍しく、すごくありがたいな~とは思うけれど、質問者様が高額だなとは思いません。
今の内容なら十分ではないでしょうか。
私が呼ばれたら五つ星ホテルなんてすごく楽しみです♪
気にせずに二次会を楽しんでくださいね(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、二次会とは言っても、場所は五つ星ホテルで、お土産もプチギフトではないので、「8000円の値段相応におもてなしを受けた」と思って頂けるといいなと思っています。

幹事さんが「ゲームの景品の予算が高価すぎる。二次会なんだからウケ狙いな安いものを混ぜて買って。盛り上がるようにこっちであおるから」と言ってくれたので、景品の上限を5000円に押さえました。但し下限は1000円にしました。
少し、経費的にラクになりました。

先輩の3000円という会費は、やはり珍しいのですね。
私たちが高いのではなく、先輩の方が特殊な例なのだ、という風に、ゲストにも思ってもらえるかな…?

準備はとにかくきっちりやって、当日は、楽しむことに専念します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 09:26

都内で二次会8000円は相場ですよ。


男女で値段の差をつけたりありますが、その値段で高い!!なんて思わないです。


ホテルで5つ星!!安いくらいです。羨ましい♪♪
私もお誘い頂きたいくらい(^_^)v

もう、8000円で招待したのですよね?
私はその内容では1.5次会だと思うのと、目上の方もいらっしゃるならば会の内容も落ち着いた感じになると思うので、1万~1.5万でも良いくらいと思います。
お土産付きならなおさら。

あと、質問者様達の負担が大きい事も心配です。
質問者様の場合、お披露目パーティ的な部分が多いけど普通の二次会は±0円に押さえるものですよ。
でも招待される方は、大満足の会になるでしょうね。

先輩のホテル3000円は安すぎで、都内なら逆にプレゼント持って行った方がいい?なんて不安になる金額ですよ。
近い時期に3000円の方がいると不安ですよね?
でも、気にしなくて大丈夫。

こんなに心遣いのあるmimi_luciaさんだから結婚式も二次会も素敵な会になると思います♪
お幸せに(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。
「安いくらい」「お誘い頂きたいくらい」と言って頂けて。

招くのが友達だけなら、外部のダイニングバーなどを考えたのですが、目上の方もお招きするので、ホテル内ですることにしました。
その会場の雰囲気と、お土産付きということを合わせると、会費との釣り合いは十分取れている印象を持ってもらえるかな、と思えてきました。

3000円の会費というのは、特別ですよね。
ほかの友達とも相談して、プレゼントを用意しようかな、と思います。

二次会は、何の心配もせず、思いっきり楽しもうと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 09:54

高くない!高くないよ!


都内の五つ星で着席でギフトまであって、むしろ安いと思いましたよ。
先輩のは・・・これまたべらぼうに安いですね。もしや立食ではないですか??
私は招待状にその値段があったらそう思ってしまいますが。でないと、持ち出しが多すぎでしょう。
あまりにも会費が安くて内容が豪華だったら、それはそれで呼ばれるほうも
気になって仕方がないもんですよ。
会費制なのに「しまった!ご祝儀を用意すべきだった!」って心配しなきゃならなくなる。

食事もゲームもギフトも、完璧だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この内容なら安い」と感じる方もいると分かって、安心しました!

確かに、私が参加した二次会で、会費8000円でも立食だったり、プチギフトさえなかったりしましたが、あまり値段を気にしたことはありませんでした。
今回は、目上の人にも二次会から来て頂くので、プチギフトではなくしっかりしたものをお持ち帰り頂くのですが、そういう形式ってあまり例がないようなので「手厚くもてなされた」という感想を持って頂けるかもしれませんね。

先輩の会費が3000円なので、印象が違うかなぁと心配になったのですが、立食なのかもしれませんね。
一応、会費とは別にプレゼントを贈った方がいいかな、と思っているところです。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 09:33

食事、飲み物だけで8,000円だと高い方だと思いますが、招待客層や景品、お土産の内容からすると妥当、もしくはお値打ちだと思います。



困るのは出席の案内を頂いても当日「欠席」てのがあり、私は新郎新婦無料、出席者を数人少なめに計算して会費を決めました。
幹事は会費を払っても飲み食いできず、新郎新婦からのご祝儀は、結局欠席者が多く補てんに消えた経験があります。
(私の友達の質が問題かもかもしれませんが・・・。つまりは自分にも問題が・・・。)
事前の手配、準備。
当日出席者の把握、進行、内容・・・。
出席者の自己中な発言、わがまま、批判等々、色々と大変ですが、やり遂げた満足は格別なものがあると思います。
最後は「新郎新婦おめでとう!!」と「何もやりもしない人が勝手なことを言うな!!」この気持ちで乗り切りましょう。
でも金額がハードルで出席者減も悲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

当日の急な欠席は、たぶんないと思います(思いたい!)。
あまり広くは声をかけず、職場からも全員ではなく、部署内の同じチームの人だけなど、全部で30人程度の親しい人たちで行うので、大丈夫じゃないかなと思います。

欠席の連絡は家族が急遽入院することになった1人だけで、あとは全員出席の連絡をもらえました。
金額も、高い!という声は今のところ上がっていません(まぁ、本人には言わないですかね…)。

お礼日時:2009/12/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!