プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E6%96%B9% …
の公式を使ってアニメーションを作ろうとしているのですが、正しく動きません。プログラムは、
celload "素材のファイル名",1 ;画像IDを指定
title "球投げ"
screen 0,760,400       ;ウィンドウサイズ指定(表示)
pos 0,368           ;素材の座標
gmode 2            ;素材をコピー
celput 1           ;素材を貼り付け 
t=0 :s=3.14/4 :g=-1/2    ;計算に使う、定数を宣言
*hata1
redraw 0
x=5*t*cos(s)     ;X=Votcosθを使って計算(初速=5ドット)
y=g*9.8*t*t+5*t*sin(s) ;y=-1/2gtの2乗+Votsinθ+Yo(Yo=0)
y=y-y-y
y=y+368
    pos x,y        ;座標を指定
gmode 2        ;素材をコピー
celput 1       ;素材を貼り付け
t=t+1         ;経過時間を更新
wait 10
if y>=0 :goto *hata1 ;素材の位置が、0以下になったら終了
stop

です。
どこが間違っているか教えてください。

「HSPプログラミング 斜方投射アニメーシ」の質問画像

A 回答 (1件)

1)数値変数について、double型とint型の使い分けができてない模様。


2)redraw 0で画面更新を抑止しているけど、解除してないような。
3)初速や経過時間の分解能などが適切でない(メートルや秒で計算しているけど、y<0となるtを考えると、1秒ずつの計算ではあんまり面白くない)。
――とかでしょうか。HSPほとんど使ったこと無いので間違ってるかもしれませんが(添付画像のコードを書くのに1日かかってる)。
「HSPプログラミング 斜方投射アニメーシ」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残っているなら、画像を大きく写すか文章にするか、してくれませんか?
できるならでいいです。お願いします。

補足日時:2009/12/08 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげで、プログラムが、動くようになりました。

お礼日時:2009/12/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!