プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男性です。
親知らずというものを抜くか迷っています。
上の左右の親知らずを抜くか検討しています。

私の独断では親知らずは磨きにくいため虫歯ができやすい。
さらに親知らずの隣の歯も虫歯になるリスクを背負っている。
メリットはあっても抜くことによるデメリットはないような
気がします。

そこで質問です。

親知らずを抜くメリットとデメリット、抜いた直後の
痛みが持続する時間を教えて下さい。

参考にさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

親知らずは、素直に生えている限り抜く必要はありません。


歯茎を割って生えてきて隣の歯より低い位置で止まって仕舞っても虫歯になるか、上下の歯の一方だけその様な状態で歯茎を噛んで時々出血を伴う痛みがある場合のみ抜くことをお勧めします。
抜いた後の問題ですが、上顎の場合、抜いた場所から鼻の穴に通じる穴が開くことがあります。この穴は埋まるのに一ヶ月以上掛かります。特に何もしなくても埋まりますが、開いている間に、副鼻腔炎(通称蓄膿症)を発症する事があります。副鼻腔炎に気が付く前に穴が埋まると、原因が耳鼻科で特定するのに、頭部CT検査が必要になります。
抜かないでおいておけば、前2本の大臼歯を抜く事になった際、親知らずを移植する事も可能なはずです。入れ歯やインプラントより自然な状態を保てます。
    • good
    • 1

虫歯でもないのに奥歯4本抜くとはあまりにも大胆です。



年を取って虫歯で一本減り,2本減り,徐々に減って,食事に大変に困ってきている私にしてみれば,歯の大切さを痛感している。
若いから歯のない苦しみを味わってないから,無闇に抜くなんて,本当に勿体無い。

年,行ってから歯のない苦しさを知らす,思い余っては駄目です。
    • good
    • 0

上下、4本全部抜きました。

あごが小さいもので。

左下は虫歯になってたので。右下は生えてこなかったのですが、レントゲンを取ったら、斜めに一番奥の歯を押し上げていたので、抜いた方が良いと歯医者に勧められて抜きました。
バランスを取るためにも、上下で抜いた方が良いとも。
それで、左の上下、右の上下、の順で抜いたと記憶しています。

右下は歯茎を切開して、埋まっていた歯を割って抜いたので、歯茎も痛かったですが、顎の関節も結構痛かったです。
3日ほどで普通に生活はできるようになりましたが、物を食べたくない感じ、それ以降一週間ほどは、抜いた方では物を噛みたくない、でした。
生え具合次第の部分が大きいと思いますので、個人差が大きいので、あまり参考にならないと思います。
    • good
    • 0

親不知は曲がって生えてきたり痛くなったりした人が抜くものだよ。


真っ直ぐ生えてきた人は抜く必要なし。
デメリットは抜いたあとの穴に食べ物のカスが詰まることくらいだ。
痛みは程度による1日~4日くらい持続する。痛み止めくれるから心配なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!