アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ハムの中田が外野にコンバートするらしいのですがよりいっそうレギュラーから遠のいてる気がします。
日本ハムの外野陣は糸井は今後しばらく不動のレギュラーでしょうし、稲葉も衰えが見えませんし、森本も調子が悪くてもある程度の成績を残すことができますし、他チームなら余裕でレギュラーの俊足巧打の村田もいます。
努力をしても坪井に勝つのがせいいっぱいな気がします。
本来、ファーストやDHは外国人が守る場所なのですが日本ハムの厚い外野陣では正直いってファーストやDHでしか出ることが出来ないと思いますがどうなんでしょうか?
今後、中田が活躍する為にはどういった扱いかたをするのがベストでしょうか?
自分は守備重視の日本ハムで外野でのレギュラーは不可能なので高橋が衰えた時にそなえてファーストを続けたほうがいいのではないかと考えています。

A 回答 (5件)

日本ハムは二軍選手に対して、とにかく数多くのポジションを守らせます。

例えば田中賢介も一軍デビュー直後はレフトでしたし、小谷野もブレイク前は内野手登録→翌年外野手登録→また翌年内野手登録なんてこともしています。
最近では陽も外野にコンバートされましたが、あれも完全外野コンバートではなく可能性を広げるために複数ポジションを守れるようにしていると見たほうが自然です。
したがって中田の今回のコンバートも、可能性を広げるために練習するということだと思います。

起用法ですが、とりあえず来年は一塁・外野・DH・代打を他の選手との兼ね合いでたらいまわしにされる使われ方でいいと思います。
そこで結果を残して適正ポジションを見極める、というのがベターではないでしょうか。
それこそ田中賢や小谷野がそうしてレギュラーを勝ち取っていったように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>日本ハムは二軍選手に対して、とにかく数多くのポジションを守らせます

確かに日本ハムは複数ポジションを守らせる傾向にありますね。
田中賢介、小谷野、陽、尾関、稲田、小笠原などポジションを複数経験するかたが多いですね。

>起用法ですが、とりあえず来年は一塁・外野・DH・代打を他の選手との兼ね合いでたらいまわしにされる使われ方でいいと思います。

私も来年そのような起用法をされると思いますし、そのような起用がいいように感じます。

報道されている、あの態度で他所の球団に居場所があるのかも疑問ですけど

ぶっちゃけ、今のレギュラーからポジションを奪えない程度なら
一軍でもベンチウォーマーで終わるんでしょうね。

実際、中田を欲しがる球団ってあるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>報道されている、あの態度で他所の球団に居場所があるのかも疑問ですけど

私も現状、彼の態度は論外だと思います

>ぶっちゃけ、今のレギュラーからポジションを奪えない程度なら
一軍でもベンチウォーマーで終わるんでしょうね。

ハムのレギュラー陣って鶴岡以外レベル高くありませんか?
特に中田が守れるポジションにいる人達はハードルが高いと思います

>実際、中田を欲しがる球団ってあるんでしょうか?

トレードしたらいいとは思わないのですが横浜・広島・阪神・西武・オリックスあたりだったらレギュラーも狙えるのかなと感じます。

態度が悪いような、、。

ファションに気を使い、髪型やヘルメットにこだわる。しかもベンチからの声が通らないと梨田監督が指摘しています。
更に守備も駄目。今の時代、守備ができないのは致命的です。
特に日ハムでは走塁も加算されますから、、いいところなしですね、、。
だから今は代打でしか使われない。
ワルの雰囲気でいくのならやはりそれだけ以上の結果を。
または態度を改め、稲葉のようにもっと真摯に野球に打ち込むしか道はないのでは?
ただ高校出の打者は時間がかかることは確かですね。
来年、再来年の彼に期待します。日ハム大ファンより♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>態度が悪いような、、。ファションに気を使い、髪型やヘルメットにこだわる。しかもベンチからの声が通らないと梨田監督が指摘しています。

態度が悪いのは論外として、ファッションは結果を残してからにしてほしいですね。声が通らないに関しては田中賢介も入団当時は大島監督によくおこられていたらしいので徐々に直していけばいいと思います

>更に守備も駄目。今の時代、守備ができないのは致命的です。
特に日ハムでは走塁も加算されますから、、いいところなしですね、、。

確かに守備・走塁は現状問題外ですね

>または態度を改め、稲葉のようにもっと真摯に野球に打ち込むしか道はないのでは?

稲葉のようにまた、ダルビッシュのように更正してくれたらいいと思います。

>来年、再来年の彼に期待します。日ハム大ファンより♪

私も彼に期待しています。
ファンではないのですが日本ハムの野球が好きな者より

守備をそれほど重視していないチームならばレフトというポジションがありますが、札幌ドームを本拠地にしている日本ハムでは無理でしょう。

森本、村田、中田の誰が打撃が上かはわかりませんが、総合力でみて、また守備重視の傾向を考えると、中田が上にいくのは難しいと思います。

内野ならサードという手もありますが、小谷野の守備が抜群ですから、難しいでしょうね。
やはり中田はファーストかDHで試合にでるべきだと思います。
高橋がすぐに衰えることはありえませんので、とりあえず来年はDHじゃないでしょうか?
いつ帰るかわからない外国人を使い続けるよりは中田の成長に賭ける方が日本ハムのためになると思います。

>本来、ファーストやDHは外国人が守る場所なのですが
そんなことは決まっていません。
別に中田がDHでも全然OKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>内野ならサードという手もありますが、小谷野の守備が抜群ですから、難しいでしょうね。

私も小谷野の守備がうますぎるのでサードは無理だと思います。

>やはり中田はファーストかDHで試合にでるべきだと思います。
高橋がすぐに衰えることはありえませんので、とりあえず来年はDHじゃないでしょうか?いつ帰るかわからない外国人を使い続けるよりは中田の成長に賭ける方が日本ハムのためになると思います。

私も今は試合にでるとしたらDHしかないと思います。
ただ、無条件レギュラーには反対です。
彼の性格上だらけそうですし、大学選抜戦の時のような走塁を改善してから起用をしていくのがいいと私は考えています。

>そんなことは決まっていません。
別に中田がDHでも全然OKだと思います。

すいません。
DH・1塁を両方日本人が守っているのを見たことがあまりないのでDH・一塁は外国人が守るものだと思っていました

>中田って日本ハムでの居場所がない気がするのですが

↓
プロであり、アスリートなのですから・・・何時までも甲子園でのイメージや人気・知名度だけでは、レギュラーを獲得出来ません。

走攻守でライバルに上回る能力とセンスや運を持たなければ、自己責任自己鍛錬で、チャンスを掴み、レギュラーの座を勝ち取らない限り、チーム内や他球団の穴場や隙間を探しているだけでは、予備・スペアとして飼い殺しor現状の役割からの変貌・変身・脱皮は難しいと思います。

特長・華がない平凡な選手は、何処のポジション・チームにも居ます。
むしろ全員が同じ宿命でイス取りゲームを毎日繰り返し勝ち続ける者だけがレギュラー足る有資格者です。

現状では、守備力・打撃の確実性で、まだまだ見劣り、彼本来の長打力を発揮する機会も少ない。
唯一の道は、与えられた役割の中で、キラリと光る打撃・守備・走塁を示す事しかない。

2軍戦でも紅白戦でも、練習は鍛錬は嘘をつかない!
能力・実績・センスが優れていれば・・・ポジションはレギュラーは監督・コーチが黙っていても創ってくれる!
努力は誰もがしている、そこから飛び出し選ばれるには→プラス@するノビシロを自分で鍛え創造して行くしかない!

レギュラー取り、活躍の解は簡単ではないだろうが、欠点を是正・レベルアップし、長所を更に伸ばす事しかない。
それは自己評価ではなく、ライバルとの相対評価で勝つ・与件を高めない限り、活路は開けないし、安易に他に【ポジション変更・首脳陣の恩情・トレード】救いを求める問題で無く、そこに道も開けない。

頑張れ中田!札幌ドームが待ってるぞ!
    • 0
この回答へのお礼

今の日本ハムで無条件でレギュラーを与えるのは反対です。
>プロであり、アスリートなのですから・・・何時までも甲子園でのイメージや人気・知名度だけでは、レギュラーを獲得出来ません。

それは重々承知しています。
ただ、日本ハムの場合は越えなくてはいけないハードルが他球団とは比較にならないくらい高い感じがします。
穴といえるのは捕手の鶴岡くらいですし…

>現状では、守備力・打撃の確実性で、まだまだ見劣り、彼本来の長打力を発揮する機会も少ない。
唯一の道は、与えられた役割の中で、キラリと光る打撃・守備・走塁を示す事しかない。

確かに彼は打撃の確実性、守備力、また走塁面もまだまだで使える選手ではないと思います。今は与えられた役割の中で結果を残していくしかないと思います。

>能力・実績・センスが優れていれば・・・ポジションはレギュラーは監督・コーチが黙っていても創ってくれる!

能力・実績・センスがあっても中田のライバルとポジションを争う選手の今の日本ハムの選手のレベルの高さでは難しいように感じます。2軍とはいえ2年目で30本を打っているのでセンスは十分あると思います。

>レギュラー取り、活躍の解は簡単ではないだろうが、欠点を是正・レベルアップし、長所を更に伸ばす事しかない。

私も現状はひたすら努力するしかないと思います

>それは自己評価ではなく、ライバルとの相対評価で勝つ・与件を高めない限り、活路は開けないし、安易に他に【ポジション変更・首脳陣の恩情・トレード】救いを求める問題で無く、そこに道も開けない。

私も現状は安易なトレードを求めてはいけないと思います