アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール電化の中古住宅を購入しました。まだ引っ越し前です。

昨日の夜、室内のブレーカーを下げたのですが、電気がつきません…。
左側の大きなスイッチ(全体のブレーカー?)だけ下げても、
右側の小さなスイッチ(個々のブレーカー?)も下げても、
逆に上げてみても、
電気がつきません…(泣)

オール電化なので、屋外に大きな箱(装置)がついています。
その屋外の装置の中を何かいじらないといけないのでしょうか?

昨日の朝、電力会社の人がチェックしにきたときにはすべてOKと言っていたのに…。
昼間テストでつけたりはしていません。
不動産屋さんに、内覧をお願いしたときには、電気はついていました。

どうやったら電気がつきますか???
月曜に電力会社の人に確認するつもりではいますが、
土日も出入りするので、教えてください。

A 回答 (5件)

普通ブレーカーは上にするとONになります。


漏電ブレーカー(左から2番目のやや大きめのやつ)のランプとかはついてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!

みなさまのおかげで、無事に解決しました。
真ん中にもう一つあったようです。

お礼日時:2009/12/05 17:27

こんなとこではなく、不動産屋か、地域の電力会社の24時間窓口にでも電話しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間窓口があるんですか?
知りませんでした…。

お礼日時:2009/12/05 17:29

見習い大工のマサルです。

確かに基本はブレーカーは上げるものですが、稀にですがブレーカー自体が逆に付いている場合もあります。基本的に電力さんは電柱から家の外壁に付いている機械までが管轄で、それ以降屋内配線は新築時等に工事に来る様な電気屋さん管轄になります。管轄外は電力さんは基本的にノータッチですので呼んでも無駄かもしれません。逆に不動産屋さんの方に聞いてみた方が良いと思いますよ。電気を付けるという所までは。元々ついていたという事ですから。あとはそのオール電化機器が作動しない場合はまた調べて貰わなければなりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管轄があるんですね。
オール電化もきちんと動くのか心配です…。
動かなかったら不動産屋さんに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 17:29

全てのブレーカーを上げてみたのですか。


電力会社により違うと思いますが、一番左のサービスブレーカーはアンペアにより小さい物は下げるとONですが、大きい物は上げるとONです。
外の箱は電力会社の方は操作していたのですか。
電力量メーターが入っている箱だと思いますが中にブレーカーがあることもあります。
漏電ブレーカーがトリップしていた場合、ノブが中途半端な位置で止まっていて上がっているように見えるかもしれません。
その場合いったん下げてから上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね。
やはり、その漏電ブレーカーだったのでしょうか?

真ん中に一つあって、それをあげたらつきました…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 17:28

>昨日の朝、電力会社の人がチェックしにきたときにはすべてOKと言っていたのに…



ということなら、

>オール電化なので、屋外に大きな箱(装置)…

の中にあるブレーカを下ろしててあるのでしょう。

>左側の大きなスイッチ(全体のブレーカー?)だけ下げても…

ブレーカは、下げるものでなく上げるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!