アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪人ですが、橋本知事の関空移転案(最近は神戸空港移転案も出してますが)に興味を持っています。

今年の関空の赤字額は26億円。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091113AT2C …

一方、普天間基地には地主のために年間61億円の賃貸料が支払われているそうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9% …

これは沖縄の人の気持ちとかそういうものを越えて、経済的にも不合理そのものです。関空は減便の続く状況下で二期工事を進めていると言う矛盾した行動を取っていますが、二期工事区域を日本国に年間50億円で賃貸して、米軍基地を誘致すれば、騒音公害や安全性の問題も無いし八方丸く治まるじゃないか・・と感じました。

私は横浜に住んでいたこともありますが、相模総合補給廠や横浜ノースドックなんて、米軍施設の目の前にマンションが林立してます。横須賀もそうです。別に大阪湾に米軍基地があっても個人的には違和感は感じません。カジノを作るよりはよっぽど良いと思います。

他の赤字空港も事情は良く似ているはずなので、年間50億円くれるのなら、「空港貸します!」と普天間基地の誘致合戦が起きてもおかしくないと思うのですが、なぜかみなさん拒絶反応を起こされてますね。どうしてなのでしょうか?

A 回答 (5件)

普天間は海兵隊の基地なので、移転しても言われているような戦闘機による爆音はあまり心配に及ばないでしょう。

嘉手納を移転するとなるとその点は問題になるでしょうが、地政学的に嘉手納の空軍基地を米軍が手放すことは考えにくいです。

橋本知事の発言は今まで誰も言えなかったことを論議のそ上に載せたということで大きく意味があります。マスコミは差別をすることを異常に攻撃するくせに、軍人は平気で差別します、これは非常におかしな理論です。原子力発電所も同じですが、必要なくせに差別する、おかしな論調です。

個人的には泉州にアメリカ村ができるのも面白いのではないかと思いますが。大阪人ってフレキシブルだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>泉州にアメリカ村ができるのも面白い
そう言う考え方、ポジティブで好きです。どう考えてもミナミよりこっちの方が本場になれますよね。

>原子力発電所も同じですが、必要なくせに差別する、おかしな論調です。
確かにマスコミは屈折してます。「沖縄の苦しみ」を本当に何とかしたいんだったら、どうして「他県で沖縄の米軍施設をもっと引き受けよう!」って言うキャンペーンを張ろうとしないんでしょうか。

お礼日時:2009/12/05 19:02

これは金の高い安い問題ではなくて、


日本の安全保障政策が政争の具になっていることが根本の原因です。
国外移転にせよ県外にせよ、自民党政権に反対するためだけの方便だったのです。
みんな非現実だとわかっているのだけど、政権が交代し、自分たちが当事者になって
困っているというのが今の状況です。

関空でも田舎の赤字空港でもいいですが仮に技術的に移転が可能だとしても、
さんざん今まで安全保障政策を政争の具にしていた人たちの政権が
移転させることが出来るのかが疑問です。

移転するということは、新たに沖縄以外に米軍基地を作ることに賛成しなければならないのに
何でも反対が取り柄な人たちが賛成することが出来るのかね。

何でも反対だったから、具体的な対案が作らなかったのだし、
今だって、現実的で具体的なプランを作る気がないようですしね。

政争の具である以上、非現実な議論を積み重ねて先送りするか、
辺野古にしぶしぶ移転するしかないでしょう。
こういうわけで、金が高い低いという話しは遡上にすらあがりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さんざん今まで安全保障政策を政争の具にしていた人たちの政権が
移転させることが出来るのかが疑問です。

本当にそうですね。今まで米軍基地をモンスターのように言いふらしてきたことへの報いがきているのだと思います。皆が体面をとりつくろうことをやめて、冷静に利害得失を議論するようになれば、答えはいろいろ出てくるように思うのですが。

お礼日時:2009/12/06 09:47

普天間の関空移転説は、面白いですが不可能です。


住民がどうという意味ではありません。

空軍の基地移転ですから滑走路だけあったらよいのではありません。
付随して管制システムや訓練地が必ず付いてくるのです。
特に訓練地は、軍隊が緊急時以外ボケッと空を見ているわけにはいきません。  日々訓練をしてイザという時に動けなくてなただ飯喰い戸言われるでしょう。

関空あるいは神戸空港にはこの訓練地があるでしょうか?
関空の廻りの海を今の倍になるほど埋立てれば地上の訓練場所は確保されますが、海上はどうするのでしょう。   なんせ船舶の航行が多い瀬戸内海の東端で太平洋に抜けるところにある関空です。
訓練海域が取れないなどの理由で米軍が拒否するでしょう。

沖縄以外で、検討してもよいと手を挙げたのは評価します。
他県も見習え!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面積的には、普天間基地が4.8km2に対して関空二期工事埋立地は5.4km2ありますので、陸上部分については大丈夫じゃないかと思います。海上の訓練海域は、おっしゃるとおり、確かに関空は不利ですね。やはり島嶼地区でないと困難なのでしょうか。(それにしても、日本全国探して、本当にピンポイントで沖縄の辺野古地区しか適地は存在しないのか?という疑問は残りますが・・・)

お礼日時:2009/12/05 18:36

 すでに誘致合戦起きてますけど(^^♪


基地誘致を望む自治体は、多く、自民党政権下では調整付かなかっただけですが。
(ちなみに鈴木宗男外務委員長が自民党時代に、沖縄の基地削減で、地元選挙区の矢臼別演習場に機能移転させて票を稼いだのは有名ですね)

とりあえず、福島さん阿部知子代議士の地元に近い東京都内の硫黄島基地日米同居案、
橋下大阪府知事の提案に便乗した辻本清美代議士の
関西国際空港の、ペンタゴン移管「オバマ・マリーン・ベース」化で
関空維持費を、米軍が負担という案
が、提案され、
見事に地元利益誘導なら組合も中小企業も まかせておけという
社民党的解決案が、でています(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私社民党の意見には首をかしげることが多いのですが、その辻本さんの地元利益誘導案には乗ってみたい気がします。大阪らしい解決策だと思いますね。

お礼日時:2009/12/05 18:19

違和感を感じないのは、夜中にキーンと戦闘機が家の上を飛ばないという条件付ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも関空沖でも騒音が問題になると言うことであれば、今の普天間基地周辺は一体・・・。辺野古移転でもとても解決できるとは思えませんね。

お礼日時:2009/12/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!