プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近テープライターって職業(!?)を聞きました。
会議や講演をとったテープから言葉をとって字にしていくって感じだと思うんですが・・・

これってあたしは「将来の職業!」なんて感じでは聞いたことないのですが、これは職業なんですよね??

それから、この職業をしたいのなら、どんな道を選ぶべきなんでしょうか?
また、だれでもなれるのでしょうか?

就職の状況なんて、どうなんですか?
ぜひ教えてください、お願いします!

A 回答 (2件)

この仕事は、どこかの会社に入って


するようなものではなくて、企業などが外部へ委託する
形をとるのが普通です。

就業形態は「在宅」「サークル?」などがありますが、
専門的分野だと、在宅受注、一般的なものであれば、
どこかがまとめて仕事をもらい、それを会員に分配する
という形が多いですね。

これを職業にするというのはかなり難しいです。
資格というものは存在しないので、多少の講習を受ければ
誰でも仕事をもらうことが出来ます。
したがって、主婦などの内職、というのが多いです。

ただ、専門分野のテープ起こしは、結構仕事として
やっていけます。例えば「医学会」「国際会議」
「英語のインタビュー」となると、専門的知識が
必要になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり仕事としてはムヅカシイんですね・・・

結構甘くみすぎてたような気もします。
専門分野は、難しそうです・・・

諦めたほうが良さそうですね。

お礼日時:2001/03/26 04:28

テープリライターについては、以前も質問がありましたので、下記のアドレスで答えさせてもらいました。

良かったら参照して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49291
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセンデシタ・・・
あたしが知りたかったことがたくさん書かれていたので、ヨカッタです!

たくさん参考にさせてもらいました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/26 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!