プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状の宛名を印刷しようとしています。
exelで作った名簿の住所の番地はアラビア数字です。印刷の時に住所を縦書きにして、漢数字に変換したいのですが、うまく行きません。ハガキ印刷のウィザードで、「宛先、差出人の住所を縦書きにする時は、数字を漢数字に変換する」というところにチェックを入れると、差出人のところは上手く変換できるのですが、宛先のところだけが上手く変換されず、アラビア数字のままで縦書きになります。
住所録を全部漢数字に書き直すのは、とても大変です。
どなたか、助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

Wordのはがき印刷の場合、「数字を漢数字に変換する」には半角の数字でなければ漢数字に変換できません。


もしかしたら、アラビア数字は全角で入力されていませんでしょうか?

すべての住所を書き換えるのは大変ですので、最初の2~3行を変えてみて、漢数字に変換されたのをご確認下さい。

なお、フィールドコードが間違っていないことを確認するには、下記URLをご参照ください。

「差込印刷で縦書き&漢数字に」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001624.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

koko88okok様
ああ、そうなのですか。言われてみれば、当たり前かもしれませんが、全く気づきませんでした。
たしかに変換できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 20:54

バージョンは?


「縦書きのレイアウトのときに数字を漢数字にしたい」Office Word 2003の場合
参考URL(根拠など)


「「WordとExcelで宛名を印刷」
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcne …

「エクセルで作った住所録をワードで使用(年賀状表書き)したのですが・・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0108896 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様
さっそくの回答ありがとうございます。
でもハガキ宛名ウィザードは、使えていました。
koko88okokさんの回答で、よくわかりました。

お礼日時:2009/12/05 20:59

あらかじめ、アラビア数字を漢数字に変換した列を用意しておいて、そこを宛先に用いる。



アラビア数字の宛先がF列、漢数字の宛先がG列、1行目が見出し、データは2行目と仮定。
セルG2に式[=NUMBERSTRING(F2,3)]を設定して、必要な行数コピー。

=NUMBERSTRING(F2,1)
=NUMBERSTRING(F2,2)
=NUMBERSTRING(F2,3)
で結果が異なるので、必要なものを指定してください。
(たぶん3で落ち着くと思いますが)

必要な行数コピーは、セルG2の右下に小さな黒い■があるので、下へ引っ張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bin-chan様
早速の回答をありがとうございました。
でも、申し訳ありませんが「漢数字に変換した列を用意」するのが大変なので、一箇所の修正で済む方法が知りたかったのです。
koko88okokさんの回答でよくわかりました。

お礼日時:2009/12/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています