プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

君が代を国歌とすることに反対する意見がありますが
どうも片手落ちのような気がします。
君が代は、天皇の代という表現で日本の永続と繁栄を願った
歌なんだろうと思いますが、天皇に関連付けられているのが
気に入らないんでしょうか?
しかし、憲法一条では天皇を「日本国と国民統合の象徴」とし
これを「国民の総意に基く」とうたってます。
この記述が本当なら、国と国民の統合を象徴する国歌として
歌詞が天皇に関わるのは当然のような気がしますが。それとも
「総意に基く」ってのは誰も言いだしませんがやっぱり嘘ですか?
君が代に反対するなら、そもそもこの天皇制の是非自体を
議論しなければ筋が通らないのでは?
君が代が軍国主義を思い起こさせるという意見にしても同じで
やっぱり天皇制存続の方が軍国的でゆゆしき事だと思います。
個人的には天皇、君が代に何の固執もありませんが、ここまで
世間に定着しているものに反対する以上、ちぐはぐな主張では
納得できないです。

A 回答 (12件中1~10件)

もともとは長寿のお祝いの和歌でだったそうですが、尊皇の家に語り伝えられたものという話もあります。

「君が代」についての反対意見としては様々あります。
 成立過程で、当時日本に来ていた外人が仮のものとして作ったこと(あとで正式な国家ができるだろうと思っていたらしい)、式典の歌として短く間延びした曲調であること(ワールドカップでも君が代を競技中の応援歌として歌うことが減ったのは歌詞の内容より、この曲調のせいです)、もっと民主主義を協調した歌詞で平和主義をアピールしたいなどです。
 しかし、国歌を変更することにはかなりのエネルギーというか熱狂が必要です。反対の声が高い割に、代案の歌がいっこうに浮上しないのも、本気で反対しているのではなく、反対のポーズに酔っているだけでしょう。代案がなく反対案だけが成立することは国歌に関してはありえません。国際儀礼として必要なものですからね。
 私は「さくらさくら♪」か「白地に赤く♪」(正式な題名を知らないもので)を押しているんですが友人一同から賛同が得られないところを見ても、質問者さんの通り世間に定着しているのでしょうね。
 あの戦争がなく民主主義に移行したのであれば別に天皇をたたえる歌でも構わないのですが、できれば戦後民主主義を代表した歌の方が望ましいと言うところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
たしかに応援には向かない曲調ですね。
“反対のポーズに酔っているだけ”なのに
広島の校長が自殺に追いこまれたりとか、
もうにっちもさっちも行かないっぽいですねぇ。
アメリカなんかと違って、よいも悪いも千年以上
民族の独自性を持って存続してきた国ですから、
最近の過去だけを切りとって、戦後民主主義を
強調する、という国歌もさびしいし、君が代が
これまでに負った負の性格を、国歌として戴きながら
見つめていくことも必要かもしれないです。

どうも好きになれません。

式典などでは皆と一緒にうたいますが。

理由は
1.歌詞の意味が不明確
君は、天皇か国民か?
さざれいしって、何だ?
苔がむして、なんなんだ?
-->これらに、それぞれきちんとした説明があるのは承知していますが、そんな説明が必要になること自体がおかしいと思います。

2.曲調が不自然
厳かではあると思いますが、厳かであってもっと分かりやすい曲調もありうるでしょう。(No5の方に賛成)

--代案--
私は「ふるさと」(うさぎおいしかのやま~~)が好きです。

--補足--
憲法とか天皇制とはあまり絡めないで、日頃ためらわずに皆で歌える歌が良いと思います。

ちなみに、私は 天皇制賛成派(熱烈ではないですが)ですし、日の丸も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、政治的な意味は関係なく単に嫌いということもあって当然ですね。
「ふるさと」の内容も確かに国の根本を歌ってますね。わるくないかも。
僕も、皇室の人たちは努力して国民に誠実であろうとしているようだし
天皇制には反対じゃないです。

ちょっと 関係ないかもしれませんが

君が代は 君=天皇で 学校で習いました。
でも 時代によって 意味も かわるものでもあると先生補足していっていました。

ちよに やちよに
さざれいしのいわおとなりて こけのむすまで

この歌詞の最後の意味は、岩にコケが生えるほど永い間平和が続きますようにという意味だそうです。
(岩にコケが生えるのは とても長い年月かかかる)

平和を祈る歌だから 国歌にしておいてあげてもいいかなと 個人的には 思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応今はみんな君を天皇だと思ってるということですね。
僕も、短い中に日本の自然を織りこみつつ、さらに平和もうたうという
なかなかいい歌ではないかと思います。

結局、戦前の国家体制の名残と取るか、厳格に捉えて反対するかのどちらかでしょうね。

そもそも、国歌というものは、歴史的にはどの国であっても浅いという話を聞いたことがあります。一度、調べて見ると良いですよ。
 天皇制については、教えてgooにそぐわないと思いますので、答えません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かによそでも取ってつけたような国歌もありますね。
でも、少なくとも国の歴史を感じさせるような歌がいいな、と思います。

あんな歌いにくいのねぇよ。

援助交際なんて文化がある国だから、いっそ「女郎の歌」を国歌にしたらいいんじゃねか。今の世代は知らねえだろうけど。

県歌なんてのもあるけど、皆自分の県歌を唄ったことねーんじゃねーか。おいらは自分の県の歌を知っとるけど、唄うことないよ。あれっていつ唄うんだよ。
ところで、国花なんてのも、知らねーな。一種のシンボルだよな、あーゆーたぐいは。

「君が代」意外に代わっても、国歌は歌う出番があるだけましだよな。
アメリカ国家のジミヘンのロックバージョンはおいらきにいてるんだけど。かっこいんだよな。君が代のロック調は、Charやイマワノさんとか、いろいろな人がやってるけど、いまいちだな。

国家をころころ代えるような国は信用ならねぇよ。
ちょっと嫌だからって、我慢できねぇのかな。

オリンピックしか使わない国歌だったら、本当どうでもいいよ。

だけど、国家もいつまでもあるわけじゃないから、じゃんじゃん代えるってのもありだよな。
毎年、つんくなんかに作らせるっていうのもありだな。百万枚以上売れなかったら、また代えなきゃなんないとかさ。

おいら、尾崎豊が好きだから、15の夜を国歌にして欲しいな。あとは、洋楽でカッコいいやつを国歌にするってのもいいな。一般の人にとって英国の国歌は、ビートルズだよな。

天皇の一番好きな歌を元号が変わるたんびに出すってのもいいんじゃねか。埋もれてる名曲がでてくるんじゃねーか。
ちゃんちゃん。
    • 0
この回答へのお礼

確かに国歌なんてどうせ儀礼用だし何でもいいですね。
昨年のCDトップセールスをその年の国歌にするとか。
でもそれじゃあゆとかモー娘。とかになっちゃいますか。
でも、マジで行軍歌うたって感動してるどこぞのヤンキーよりはまだマシだなー。

追伸まで

「君が代」の君が天皇をイメージするというのは戦前教育を受けた方々ですよね。「君」は国民の総称ですといえばいいじゃないですかね。教育しだいですね。
古文の先生はどう解釈してもいいですが、あくまでも古典ですからね。論理だっていないんですね。思考を変えないと21世紀には追従できませんね。
50ほど年前の戦争に思考がいってしまうというのも理解できないわけではありませんが、明治憲法設立時に山縣さんが天皇に統帥権を付与したからといって、昭和の時代までそれを改正できなかった国民にこそ問題があったとは考えないのでしょうかね。日本の歴史では皆さん学んだように天皇が直接的に政治にかかわったのはほんの一時期しかないはずですよ。大体は幕藩体制でしたね。つまり象徴天皇は戦後だけではないということです。江戸時代は実質400年象徴だったのでは。ということで、国歌の本質的な問題は、歌の問題ではなく憲法が作れない。改正できない国民性にあるのですね。ここはもっと法律とは何かについて初等教育で教える必要はありますね。民主主義は、決まり、法律をつくらないと運営できないということをね。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
僕も公民や政治経済を必須科目として徹底して教育すべきだと思います。
極端なことを言えば、普通選挙なんてやめて、選挙権を憲法知識を考査する
資格試験制にするとか。

森 忠明著「風はおまえをわすれない」の“世界で一番会いたい人物”の章の『君が代』の解釈。

私、好きだなぁ…
    • 0

天皇制との関係でいえば、天皇の地位に関する問題です。

「君が代」の歌は、天皇が主権者であった明治時代から国歌とされているものです。
反対論の主旨は、国民が主権者であり、天皇はその国民の総意に基づく象徴となったにもかかわらず、「君が代は…」と歌うのは、旧憲法同様天皇を主権者と見立てているのではないか、ということです。

ただ、一番大きな問題点は、大日本帝国と現在の日本国との同一性を認めるかどうか、という点にあります。
    • 0
この回答へのお礼

国歌は国を象徴し、国民の統合の象徴として
歌われるものだろうと思うので、国歌に天皇が
歌われるのが気に食わないなら、「国の象徴も
国民自体そのものだと改憲すべきだ!」
という主張も同時に必要なんではないでしょうか?

天皇制を本気で潰そうと言う意気込みであれば,

行幸先で(時間はずらしてでも)主張すべきであるし,
行幸に伴う公共事業での地域活性化,
婚姻,出産での経済効果などなど,いろいろ突く点は多いです.
でもそれを本気でやろうとはしませんよね.
余談ですが,天皇制反対,自衛隊反対,を主張する政治団体の中には,
○○主義の体制の確立,人民軍の設立・・・をかつて主張していたものもあります.
即ち,君が代反対の本音には,いろんな趣旨があるのだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

天皇制反対を唱える政党もあるんですね。知りませんでした。
それとも政党というわけじゃないのかな。
人民軍って自衛隊よりたちわるそう・・・
日本の皇室はみんな感じのいい人のようだし(実態は知りませんが)
ワイドショーの皇室報道を見ても、国民から慕われているようです。
反対はなかなか通りそうにないですね。
なのに君が代ははっきり嫌という人がいる・・・
皆が国歌を変えたいというなら「サクラ」にでも何でも変えれば
いいと思いますが、個人的には、他所の国歌と比べ優しげで
のんびりしてて、いい歌だと思います。
イギリス等、歴史ある国の歌は大体こんな感じじゃないでしょうか?
ドイツでは「すべてに上回るドイツ、全世界に冠たる国であれ」
という一番の歌詞は封印されているそうで、でもやっぱり変えようとは
思わないみたいです。
それにしてもアメリカ、中国なんかコテコテの軍歌ですね。

君が代の歌詞自体はもともとは詠み人知らずのうたですよ。

それを天皇に見立てただけです。
    • 0
この回答へのお礼

“君”という言葉は、天皇のことではないんでしょうか?
もとは、作者の恋人か誰かを指す意味だったとか?