アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
皆さんにも、1度は経験があるであろう、「言葉の間違い」についての質問です。
例えば私はこんな間違いをしていました。
正:こむらがえり
誤:こむろがえり
高校生になるまで、ずーっとこむろがえりだと思っていたのですよ・・・(恥)
友達に大爆笑されました。
こういう経験をお持ちの方、「私はこんな間違いしてた!」というお話を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

ジャストシステムのATOKのことをずっとアトカと呼んでいました。

本当はエイトックと読むのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンピュータ関連の単語って、読み方が様々なので「???」ということがありますよね。

お礼日時:2003/05/17 15:53

まだ3歳頃の話ですが「眉毛」のことを「もゆげ」、「すごい」のことを「いぼい」と言っていました。

(何でそうなるの?っていまは思います)

この回答への補足

この場をお借りしまして、ご回答くださいました皆様に、心よりお礼申し上げます。
たくさんの「●●だと思っていたのに・・・」話を聞くことができて、とても嬉しいです。
結構、色々な●●があるものですね!
なお、ポイントは先着順につけさせていただきます。
本当ならば、皆様にポイントを差し上げたいところですが、悪しからずご了承ください。

補足日時:2003/05/18 18:25
    • good
    • 0

「灯台下暗し」



「灯台本暮らし」
(港などにある)灯台のしたで暮らしてても
暗くて照らされない、と思ってました。
普通、そんなとこにゃ住まないだろうに・・・。
    • good
    • 0

アルプス一万尺 小槍の上で・・・



→アルプス一万弱 子ヤギの上で

なんのこっちゃ!?
    • good
    • 0

読み自体はあっているんですが、子供の頃勘違いしてました。



「うすばかげろう」という虫の名前の意味を、「薄馬鹿下郎」(うすばか・げろう)だと思っていました。
正解は「薄羽翳楼」(うすば・かげろう)です。漢字は多分です。
    • good
    • 0

間、髪をいれず


「かんぱつをいれず」できちんと変換し、「かん、はつをいれず」では変換できないバカMS-IME2002(ってアタシがそういう風に覚えさせたのか)。



個人的に、#18さんのとこの佐川急便のおじさんが好きです。
    • good
    • 0

「写真を【焼き回し】してください。

」って。。。
    • good
    • 1

関係者から猛烈な抗議がきそうなので伏字で・・・


友人がマジメな顔で

○○教の人って大変だよね
チンチンの皮切り落とすんだろ?

友人は洗礼と割礼を間違えてました

上司はレジメをデジメと言います
「出始めに締めくくっておく」という日本語と思っているようですが、気の毒で誰も言えません

かく言う私は、つい最近まで「思惑」をシワクと読んでました。
オモワクという言葉も知ってましたが、別の漢字と思っていたのです。
    • good
    • 1

・雰囲気……正しくは「ふんいき」。

「ふいんき」と呼んでる人がかなり多いです。
・A級ライセンス……「永久ライセンス」。更新しなくていいライセンス??
・布団を「敷く」……関西では殆どの人が「ひく」と言ってますが、訛りだと自覚してる人は少ないようです。
・7時……「しちじ」を「ひちじ」と思い込んでる。これも関西です。
・役不足……これは意味を間違えて使ってる人が多い。本来は、「与えられた役の割に、起用される役者が大物過ぎること」。文字通り役が不足してるわけですから。「私には役不足です」と謙遜したいなら、「役者不足」というのが正しい。
・♪どんぐりコロコロ「ドンブリコ」♪……どんぐりコロコロ「どんぐりこ」♪と間違えて覚えた人は少なくないはず。
・お知らせ下さい、という意味での「教えて下さい」……「お知えて下さい」と思ってた知り合いがいました。
    • good
    • 0

 私の母は小さいときに「家事手伝い」を「火事手伝い」と思いこんでいたそうです。

(話を聞いたときに恐ろしい勘違いだと思いました。)
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!