プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。4年以上うつ病を抱えている目黒区在住の30歳の女です。
現在、週に三回ほど作業所に通っています。
慣れてきたら週に五回にしていきます。

土日が空いています。
たまに作業所のイベントがあるのですが
何か地域の人と触れ合えるボランティアはないでしょうか?

今は母がいてくれるので甘えてしまっているのですが
いつか一人になります。
孤独死は嫌です。
でもどうやって地域の人と繋がりを持てばいいのかわかりません。

明日はいい天気の様ですが何をしたらいいのかわかりません。
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「孤独死はいや」というけど、それは確かに誰でもそうだけど、でも人間は「一人で生まれて、一人で死ぬ」ものだよ。


それが前提。
だから「それ」を認めてしまえば、気持ちが楽にはなる。
でも「周りに人がいて欲しい」と思うならば、今度は君が「家族」を持つことだろう。
血のつながりじゃなくても良い「心の家族」でもいいんだ。
そういった「つながり」を見つけるためにボランティアをするのなら、それはとても良い方法かもしれない。

君が「生きていこう」という気持ちが、何かを呼び、何かを起こす。
ボランティアでも何でもそうだけど、それはただの手段、もしくは「場所」でしかないわけ。
何かを起こすのは、いつだって「人」そのものだよ。

自分を生きること。
それがどんな状態であれ、君は君を生きていくことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
人間は「一人で生まれて、一人で死ぬ」ものですね。
でも最後に誰かに傍にいて欲しいと思ってしまいます。
欲張りですね…

「家族」を持つことも大切ですね。
「心の家族」も素敵ですね。
そんな人たちに出会いたいと思います。
ボランティアがきっかけの一つになればと思います。

後ろを向いてしまう時もありますが…
「生きていこう」とすれば何かが起きるんですね。
自分から何かアクションを起こして行きたいです。

私は私を生きていくんですね。
マイペースを忘れずに頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/06 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!