プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロールスロイスとベントレーが世界で
一番売れてるのが中国ですが、これは
ただ中国の人口が多いから、金持ちも
多いということですか?それとも、中国は
金持ちの比率が高いんですか?

A 回答 (4件)

なんて事はない、今中国はバブル期に入ったからっすよ。

例のリーマンショック以降の世界同時不況で中国共産党は輸出を控えて国内の内需拡大に専念したんっすよ。

内需拡大には街の開発とそれに関係するインフラ整備、つまり土木を中心に職場を作ったんっすよ。それが功を奏している形になって金がある、いや今手元に金がなくても銀行がいくらでも融資してくれるっつー状態にあるんっすよ。

で、土木を中心に経済を立て直したから自然と土地が高くなる、昨日までひと山100円程度の土地が夜が明けたら何億にも化けるような状況っすね。

こういうのは第2次大戦のアメリカで『ニューディール政策』っつー形で世界恐慌を乗り越えた実績がある、いわば不況の常套手段っす。

ただし副作用として土地代に引っ張られて物価も上昇する、国が必要以上に紙幣を市場にばら撒くからインフレに陥る、さらに開発とは環境破壊と同意語だから人間の住環境は悪化してしまい様々な社会問題を引き起こす。。。っつー実績もあるんっすよ。

それに一旦景気が後退すると反動が激しいんっすよ。。。80年代の日本のバブル景気も、こないだまでのアメリカのバブル期も、一旦弾けたらどうなるか。。。それまでは『経済学的仮想理論であり、一度も経験した国はない』とされていたデフレーションの発生と止まらない値下げ競争っす。デフレスパイラルっつー奴っすね。今の日本もアメリカもEUも陥ってる、おなじみの経済状況っすね。

何しろ世界1人口を抱えてる国っすから、景気が良いとなると諸外国が群がって中国元を求めている状況なんっすよ。だから中国にロールスロイスやベントレーが「他の国では売れないから」っつって中国に持っていく。中国国内では銀行とかが気前良く金を融資してくれるから、割と身分不相応な所得者層でも頑張れば、買えちゃうんっすよ。なにしろ世界1の人口を抱えている国っすから、多少割り引いても儲けハンパねえっすから。
20年くらい前の日本でも、そんな感じだったっすよ。

けど景気が弾けたら。。。世界1なだけに-のリアクションもハンパねえっす。

だから国際金融関係の関係者は「中国はバブル期に入ったらしい、やばいっす」と警鐘を鳴らしているんっすよ。でも経験上、ああいう浮かれた状態にいる人達って苦言なんかにゃ貸す耳持ってねえんっすよね。天下が一生続くと思ってるから。そのうち「借金も財産のうち!」とかいう訳分かんねえ言葉が闊歩するようになるっすよ、上海あたりで。借金は借金だよ。
むしろ警鐘は中国と取引している国々に対してで、実際多くの国がいつでも切り捨てられるようにコッソリ準備しているんっすよ。アメリカとか、慎重でしょ?

でもそろそろ環境問題とかで槍玉に挙げられるんじゃねえのかな。京都議定書の絡みもあるし、何より性急過ぎる環境破壊は中国国内だけの問題じゃねえっす。国土が広いだけに砂漠化が進んで経済が破綻したら。。。難民が一気に流出するんじゃねえのかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

中国の税制と不動産所有権に関係してると思います。

中国の税制の詳細は不明ですが、税率が高所得者に有利な制度ではないかと推測します。
嘗ての日本の税率は、8,000万円以上の所得に対する税率は、70%課税されてました。1億円なら7,000万円が税金です。
現在は是正されましたが、私自身の税率は33%と聞いてますから1/3は納税してる計算です。
現在の詳しい税率は勉強してませんが、若い人達の税率は5~10%程度のようですから、所得が高い程、税率も高くなる事は明らかですが、中国の税率にこのような線引きがあるかは疑わしいです。
それと、中国は全て国有地ですから、個人で不動産(土地)を購入出来ないので、固定資産税が無いと思います。
日本人の高所得者は、自宅に課税される固定資産税も馬鹿にならないのです。
ひと頃、マイホームを諦めた日本人が高級車を買い求めた時期がありましたが、日本人にとってマイホームは、場所によっては数億円以上は当たり前です。
日本人も、家に金を注ぎ込まなければ、1~2億円程度の車は買う人がいると思います。別に、負け惜しみではありません。
    • 0
この回答へのお礼

今、中国の人たちの間で

流行している海外旅行は
日本へ行って
豪遊することなんです。

中国の人が日本に来ると
タダみたいなお金で豪遊しまくれるんです。

(日本に来た中国の人が
日本の有名AV女優を一晩100万で10人以上呼び集めて
乱交しまくるのなんてのが定番の遊びです)

バブルの頃に日本人が韓国や東南アジアに行っていた感覚です。
(日本円で一万円払って
10代の女の子を10人くらい集めて乱交していましたよね)

中国の人は総じてお金持ちです。
しかも
その中でも富豪と呼んで良い人たちは
お金持ちの程度が日本人の常識と想像を遙かに超えています。

超大金持ちの比率も日本より高いです。
しかも人口が桁違いですから
ベントレーやフェラーリなどが飛ぶように売れている訳です。

日本人にとっては高い買い物ですが
中国人にとっては安い買い物なんです。
    • 0
この回答へのお礼

人口が多いですから、同じ比率でも台数がとても多くなります。

また、もともと、日本よりずっとアメリカ寄りの給料体系ですので、お金持ちはとてもお金持ちですよ。
その代わり、お金のもらえる管理職などは、実力が無ければ、
「明日から来ないでください。」
と、日本とは比べ物にならないくらい簡単に首を切られる厳しい社会になっています。

私の知り合いの中国人にも、ファントムを注文してるけど納期が遅いので、カイエンターボをファントムが来るまでのつなぎで乗ってる人が居ます。
その前は、レンジローバーでしたね。

乗り換えた車は下取りに出すのではなく、親戚にあげてしまってるそうです。
輸入車に対する関税が100%の国ですので、車の価格は、大体日本の2倍する国ですから、すごいものですけどね。

ちなみに、お台場のパレットタウンの隣にあるトヨタのショールームに中国人が観光で立ち寄ってますが、レクサスの値段を見て、
「安い安い!」を連発しています。
    • 0
この回答へのお礼