プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X(エックス)の意味を教えてください。
エックスデーや商品名(XBOXなど)に使われるXの意味です。
何かの頭文字ですか?

A 回答 (7件)

>XBOXは未知の箱というかんじでしょうか。



 英語ではそうゆう意味になります。

すでに出ているX線ですが、1895年に
レントゲンがそれまで知られていなかった
未知の放射線を発見したとし、
未知(X)の放射(線)ということでX線と
なずけました。

XBOXですが、他のMSソフト同様
バグが多く、すぐ止まるので、
日本ではX(ダメ)な箱と呼ばれているようですが(笑)

 因みに箱というと日本では紙やダンボール
の箱のイメージがあると思いますが、英語で
箱というとドル箱スターのように、稼ぎ頭のような
イメージがあり、売上が伸びますようにという
意味もあると思います。

 また、この未知の箱よいうような売り出し方、
最近ではジンジャー改名のセグウェイですか?
あれもやっていたように、現物を出さず、
何かすごい商品が発売されるようだという
広告だけ先行する方式だったこともあると
思います。

 このような宣伝方式、80年代にアップルが
マッキントッシュを発売するとき始めたもので、
「我々のコンピュータは10年先を行っている」
といって売り出されのがかのマックシリーズでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

apple-manさん、ありがとうございます。

X線を忘れていました。起源はそこかもしれませんね。

MAC OSXってあったような、MS対抗してXPとはよく分からないですが。MSはエックスが好きみたいですね。
ちなみに昔わたしが持っていたいのはMSXのパソコンでした。MSは今後もX作戦でいくのでしょうか?

お礼日時:2003/05/18 21:45

服のサイズでextra をXと略すこともあります。

X-Largeみたいに。

会話でMy ex が云々なんて言い出したらEx-WifeやEx-Husbandつまり前の奥さんや夫の事です。

アメリカ大人向け映画も正式なRatingではないですけどXですね。

それからギリシャ語でキリスト頭文字がXだそうでXmasなんて書きます。因みにX'masは誤りだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chicagoKoiさん、ありがとうございます。

キリスト頭文字は知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2003/05/20 09:10

Xは未知数を表すのがもっともポピュラーな用途です。


X国、X氏、X年、転じて意図的に伏せる場合にも使われます。

その他の用途もあります。

*ブランドの最後のX  
英語族は最後が母音で終わるのを好まず無意味のXをつけると聞いたことがあります。Toyotaがもしアメリカの会社ならToyotax と命名されていたかも知れません。
*文字の書けない人はサインをXで代用するのが習慣です。
*答えを選択して印をつける時(日本ではレを使う)
*手紙やメールの最後にキスの印として。
*ローマ数字では10を表す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん、ありがとうございます。

よく200X年とかいいますがあれですか。
そういえばバツもエックスとにています。

お礼日時:2003/05/18 21:40

>XBOXは未知の箱というかんじでしょうか。



「未知の箱」って意味です。
単なるゲーム機ではなく、ネットにつなげて今までにないゲーム・コミュニケーションを築いていく、という意味が有ります。

なんのことはないPS2が既にやってますけどね(笑)
DVDの再生まで出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otokoyade39さん、ありがとうございます。

ちなみにわたしはXBOXをもっていません。
マイナーなので欲しいですが、ソフトがいまいちーー;
しかもMS大赤字じゃないですか。

お礼日時:2003/05/18 21:38

 数学の代数学からの影響だと思います。



Y=X
Y=X^2+1

などのように、Xに具体的値が入るとYの値が出てくる。
言い換えると、Xが分からないと具体的な数字の答えが
分からないので、未知の答えを出すカギ、それが
分かれば全ての答えが得られる最後の未知数というような意味があるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

apple-manさん、ありがとうございます。

数式のXはたしかに未知ですね。算数をわすれていました。

お礼日時:2003/05/18 21:37

XBOXはどうか知りませんがエックスデーやエックス線などのXは未知(数)を示すものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mousengokeさん、ありがとうございます。

理系から来ている意味なんですね。

お礼日時:2003/05/17 17:19

〔数学で未知数を示す記号として用いられることから〕未知の物事・数。

(gooより)

一般的に「未知数の力」とか「次期」という意味でつかわれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otokoyade39さん、ありがとうございます。

未知なら意味が理解できます。XBOXは未知の箱というかんじでしょうか。

お礼日時:2003/05/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!