アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子(19)学生です。
先日、同学部の友人に
「○○ちゃんと△△ちゃん(→私)は学部で1・2を争う男嫌いだし・・・」
と言われました。我が学部は50人程度で女子:男子の比率が8:2なのですが。

確かに、私の男性に対する態度は友好的とはいえません。
同じクラスでもろくに挨拶はしませんし、愛想なんて使えません。

むしろ、視界でたむろされるとイラッとしますし。
前や隣の席に座られると、舌打ちしたくなります。
近くにいると、その特有の臭いも低い声も鳥肌が立ちます。
気配が嫌なんです。ぶっちゃけ気持ち悪い。
対象としては、男性、というだけでだいたい中学生以上で上限はなく、無差別のようです。

その反動か、女性にはかなり好意的に接しています。
だからと言って、レズではないはずなんです。
幼稚なものですが、男性を好きになったこともあります。
好きな男性タレントやアーティストもいます。
以前、自分でも疑わしくなってマンガや小説でチョット
そうゆう世界を覗いてみましたが・・・・
ダメでした。生理的に受け付けられませんでした。

家族内に男性がいない事も手伝って、苦手、というのもありますが、
「苦手」で嫌悪感まで湧くものなのでしょうか?
それに、嫌いであると同時に怖くも感じます。
大きい体や強い力が怖くて嫌いなんです。

10年以上前に離れた父が酒乱で、
小・中学時代に3・4回軽く変質者に遭遇したことはある(でもこの位の経験って多くはないですよね?)のですが
これらが原因かもしれません。

男性恐怖症とまではいかないと思うのですが、
嫌悪や恐怖、戸惑い、不信感・・・
色々なモノが自分の中に混在していて、上手く整理できていません。

正直、あんまり好きじゃないなぁって自覚はありまして、
でも“~症”まではないだろうから、軽い男嫌いだと思っていたのですが、
私の男嫌い、そんなに酷いんでしょうか??

よろしかったら、これをご覧になってどう思われたか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、



少し気になったので、書き込ませて戴きます。
書いている内容からは、立派な男性忌避症(?)だと思われます(笑)

その原因は、酒乱の父親にあると考えられます。
心理学的には、父親が人生で最初に出会う男性であり、
女の子は、父親を通して男性との付き合い方や距離感、愛され方までを学ぶものですが、

貴女の場合はその学ぶべき(普通は理想的であるべき)サンプルが、
酒乱で壊れてしまっていたのですから… 辛かっただろと思います。

しかし、世の中の半分は男ですし、将来仕事に就くと、
8割かたが男の社会で働かなくては成りませんし、
何よりも、これから生涯のパートナーも探さなければ成りません。

 伝説の女だけが住むというアマゾネス国はありませんし…

何よりも問題だと、思われるのは、視界に入るたびに
貴女は嫌な気分になり…自分の心を傷つけてしまうことです。

今の心理学でわかっていることは、人を憎む気持ちが、自分の心と
(最後には)身体まで傷つけて、精神的に苦しむ可能性が高いということです。

あと60年以上は生きるであろう人生を嫌悪感で過ごして良いはずがありません、
貴女には、幸せに生きる権利と義務があります。

まず、貴女が持つ、男性(性)の観念から、酒乱だった父親を分離し、
さらに酒乱と父親を分離して、貴女の中に新たな男性像を作り直さなければ、
このまま一生、嫌悪感の世界で生きることになります。

男性を嫌う貴女が、決別したはずの父親の記憶に心と身体を操られているなんて、
矛盾していて、悔しいことではありませんか!

最高の復讐がしたいなら、「幸せに生きる」ことです。

その為には、心の道案内人が必要です。
是非、心理カウンセラーさがして相談してみることを強くお勧めします。

学部や心理系の教授などにカウンセラーを紹介して貰えると良いのですが…
 ※クリニックや診療内科など病院は、身体と薬が専門なので行かないでください。

リンクのページも参考にしてください。

参考URL:http://www.ac-kaifuku.com/
    • good
    • 0

 軽い男嫌いであれ、周りの認知されているのであれば、大体そんなことを言われると思いますよ。


 気にしなくていいと思いますが、そのことを言った人にきつく当たらないでくださいね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!