プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノロウィルスの感染力について教えて下さい。
10ヶ月の乳児が保育園でノロウィルスに感染して、嘔吐下痢症になりました。
1週間がたち、嘔吐はすぐに治まりましたが、下痢が一向に止まる様子がありません。
職場に事情を話して、1週間休みをもらい、家で様子をみていましたが、治る気配がありません…。
仕事をこれ以上休むわけにはいかないので、病児保育をしてくれる施設にお願いして出勤しようと考えていますが、私は食品を調理する飲食店で働いています。
私は感染していませんが、子供のノロウィルスを職場に持ち込んでしまう可能性はあるでしょうか?
手洗いはしっかりしていますが、飲食店なだけに、どこまで感染力があるのか不安です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年前の冬はノロウイスルが爆発的に多かったのですが、看護師さんたちの家族が発症したという事例はありませんでした。


出勤される前と勤務先についてから手を洗うのと、出勤時に着る服に薄手のウィンドブレーカーなどを着て、お子さんを預けたらそれを脱いでビニール袋にいれてお子さんの荷物の中にいれて、出勤されるといいかと思います。
ただし、家を出る前にお子さんの服を洗い立ての服に着替えて、家→保育年の間にオムツを変えなくていいくらいの下痢だったら、ウィンドプレーカーは不要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
預け先も決まったので、参考にさせて頂きます。
職場に入る前に念入りに手洗いをしたいと思います。

お礼日時:2009/12/06 23:38

ノロウィルスの感染力は強く、10~100個の少量のウィルス量でも感染~発病が成立すると言われています。




手洗い石鹸で水道水を流しながら入念に手洗いすることが必要で、その際、爪の間等を爪ブラシで洗うことが有用です。

厚生労働省のノロウイルスに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
を参照してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
さっそく参照しました。
ノロウィルスは恐ろしいですね…。
まずは手洗いを念入りにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!