プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱電機の太陽光発電システムを契約しようとしています。
サンドリアウエストという会社ですが、ご存知でしょうか?
今は、国の助成金もあり、売電価格も今契約すると10年間は
48円となる様です。
切妻屋根の西面に2.96kwの設備を設置してイニシャルコストが
210万円程度、信販会社のフルローンで金利3.3%。
月額15,000円の支払いとなります。
発電量は月額12,000円程度となるようです。
電気代節約効果だけでなく、CO2排出量削減などの効果があり
効果についての評価は難しいと思います。
しかし、まずは、コストメリットがあるのかが非常に心配です。
最近ご契約された方は、どのように判断されたのでしょうか?
三菱電機のソーラー発電システムでいいのでしょうか?
サンドリアウエストは大丈夫でしょうか?
今、契約するのがやはり一番メリットがあるのでしょうか?
机上の計算ではなく、実際に設置した場合の効果は保障されるのでしょうか?
イニシャルコストは妥当でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご教授いただければ幸甚に存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして



>しかし、まずは、コストメリットがあるのかが非常に心配です。

フルローンで、設置するメリットは少ないでしょう。

売電予想について、気になったので調べてみました。

下記の年間発電量(3.7kWシステム、方位:真南、傾斜角:30°の最適条件)
*売電単価は旧単価なので、発電量のみ参照願います。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiy …

東京の年間発電量を例にとると、
*導入設備換算
3,842kWh×(2.96kW/3.7kW)=3,074kWh

西側設置による、発電効率0.85
*日射を遮る、建造物がないとした場合
3,074kWh×0.85=2,613kWh

(参考)
http://www.sharp.co.jp/sunvista/about_install/si …

よって、年間予想売電金額は
2,613kWh×48円=125,424円

月別均等割りでの予想売電金額は
*季節で大きく変動あり
125,424円÷12か月=10,452円

月額15,000円(ローン支払い)-10,452円=4,548円の赤字

設置費用の償却

2,100,000円÷10,452円=201か月(16年9か月)

・個人的な考えですが、太陽光発電設備の耐用年数は、15年程度を想定(発電効率が落ちる)

・その他に定期点検やパワーコンディショナの交換など維持費も考慮願います。

・売電単価48円/kWhは、暫定10年なので、その先は不明。

・もしローンを組むのであれば、#1さまご指摘の補助金の他に、電力会社の事前連系検討もありますので、すべての面をクリアにしてからにして下さい。
 
>実際に設置した場合の効果は保障されるのでしょうか?

保障されません。

なお、三菱電機のソーラーは公共施設等にも設置されているブランド品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて、ありがとうございました。
世の中には親切な方がいらっしゃるもんだと驚きました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/12/06 23:41

売電で消却の計算したら、問題が起きます、


売る方は100パーセント売電出来る説明ですが
住んでいる、電力の環境で売電出来る補償は無いのです
参考に
http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html
100パーセント売電するには、自宅に売電出来ない時は蓄電して
スマートグリッドの環境を国が構築した場合です。
売るための説明と、政治家も基本は知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のホームページは非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 23:36

http://www.j-pec.or.jp/
内容を精査して下さい。
対象製品が有ると思います。
「国の助成金もあり」貰える保証はありますか?
「信販会社のフルローンで金利3.3%。」販売会社はローンを締結出来ればお金になります。
補助金を予定した貴方は、補助金が支給されない場合どうしますか?
補助金をあてにするのなら「確実に貰える」手続きをしてから契約を締結するのが良いでしょう。
契約した製品が助成金対象外だったとの相談が消費センターに多いとの報道が先日ありました。
助成金対象外の製品を安くしいれて「助成金の話だけして対象かどうかの説明はしない」売り抜ける。なんて方法もありますからね。
助成金がおりなくても買い取り料金が高くなるのだからとお思えば何とかおさまりもつく。なんて考えもありますね。
社員の給与に歩合もあるので販売に力が入りますよね。
助成金の話はしましたよ。でも確実に貰える。対象商品かどうかは知りませんでした。なんて落ちが有るかも知れません。
2チャンネル見たいな所へ盛んに関係者の書き込みが有るようですね。
色々見積もりを取り悩むのが良いと思います。
家電量販店でも販売に力を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
大変お詳しいですね。
業界の方ですが?
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!