プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が重複していたらすみません。

単細胞生物の真核生物における細胞小器官・収縮胞について質問があります。
収縮胞は水の排出が主たる機能だと思いますが、クラミドモナスは持たないのでしょうか。
全く詳しくないのですが、学習上では持っていたように思います。例外的に持たないものもいるのかもしれませんが、一般的な知識として取り上げる際には「持つもの」として挙げられていた記憶があります。
他、ゾウリムシやアメーバなども収縮胞を持つ代表格かと思いますが、それらとクラミドモナスは「違う」と指摘する文章(特に専門的ではなく、一般知識を問うもの)があり、ちょっと混乱しています。

根本的な思い違いをしていましたらご指摘くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一部,誤解を招いてしまったかもしれませんので補足させていただきます。


クラミドモナスという名称は,Chlamydomonas 属に所属する数百種の藻類の総称で,そのほとんどの種は収縮胞を持つという意味です
(一部海産種は収縮胞がそもそも必要ないため持たない)。
なお,普通は配偶子も収縮胞は持っているようです。
接合子が成熟すると収縮胞は見えなくなりますが,これは自然環境では成熟した接合子は乾燥して休眠するためと考えられます。

話は変わりますが,掲載物が全国的だとか,公的機関のものだとかは,執筆者がミスをしていないことの保証にはなりません。
論文やら図鑑やらでも間違いはしょっちゅうあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
掲載物ミスが少なくないことも含めて、参考になるアドバイスをいただけて感謝します。
総称名ということを失念していました。その中で異なる器官・機能を持つものもいるが、収縮胞に関していえばそのほとんどが有する、ということですね。所謂「クラミドモナス」には、“見えなくなる”という状態が存在し、それは「有しない」ということではなくて、環境要因による一時的な休眠と考えられる、というのも勉強になります。

的確なアドバイスとご指摘、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 12:56

実際に研究でクラミドモナスを扱っています。


ほとんどのクラミドモナスには収縮して水を排出する収縮胞がありますす。
収縮胞を持たない種もいると思いますが,それを言うなら収縮胞を持たない海産のアメーバもいますから,この際は無視していいでしょう。

従ってもし問題文が引用の通りでしたら 間違いなくミスです。
何か問題文を誤読している可能性はありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際に研究をされている方の意見が伺えることに感謝いたします。
やはり、一般的な捉え方としては「有する」でOK、ということでいいようですね。大変参考になりました。
問題文に関しては、絶対誤読してない!と言い切るにはいささか専門知識が足らない状態ではありますが、しかし「問題」は長い文章ではありませんし、一応何度も問答を読み比べた上でのものなので、私がここで書かせていただいた『問題の内容』は(多少言い回しは短縮したものになっていますが)問題の本質部分を曲げている…ことは無いかと思います。(しかし問ミス…としたら、掲載物が全国的なものなので「ん?」となってしまいますが(笑)
それにしても同じ生体であるのに有す有さないの違いが生じる、その場合、補うものはあるのか又は補わずに例えば短命なのか、等等、素人としてとても興味深いものがあります。これを機に色々調べてみようかなと、単純ですが思っております。

補足日時:2009/12/07 10:58
    • good
    • 0

もしかしましたら「収縮胞」の定義が異なるためかもしれません。

現在の収縮胞の定義は浸透圧調節に関わる細胞内器官です。しかし、昔は収縮胞は文字通り収縮しまして水を排出する器官として教育した時期もありました。古い教育によりますとクラミドモナスの収縮胞は、収縮して水を排出するわけではありませんから収縮胞と呼べないと言うことでしょうか。言葉の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追っての回答ありがとうございます。
確かに、そうした定義から考えれば排除は可能ということもある、ということですね。
可能性の1つとして大変参考になりました。
それにしても現在、そしてひと昔とでは収縮胞の定義は変化しているんですね、全く考え及びませんでしたが納得です。他の器官も勿論ですが、日々専門の方々の研究によって新しい情報へ更新されてるんですね。専門分野でないにしろ、1つの機関から学んだだけの知識でしか考えなかった自身の問題に気づかされました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/07 10:01

全く詳しくないのですが、有ると思いますよ。

ボルボックス目の栄養細胞は収縮胞を持つと辞典等にも載っていることですし…顕微鏡で観察しても鞭毛の基部に観察できるはずですが…生殖細胞ならないと思いますが、そこら辺の勘違いでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
専門的な観察見地からのご意見、大変参考になります。
こちらも、これまたネットなどの知識で申し訳ないのですが、調べてみると「収縮胞あり」の単細胞生物として紹介されているのがほとんどでした。
先の文章とは、『ゾウリムシの細胞質内にて拡大・収縮を繰り返す細胞小器官、それと同じ器官を持つものは…』という内容でして、その選択肢としてクラミドモナスとアメーバがあるのですが、前者が×ということでした。
回答解説には「収縮胞を有するもの」を選択しろとなっていますので、クラミドモナスも入るんじゃ…?と気になった次第です。
(問題ミスというのも、あまり有り得ることではないほど公式的なものからの抜粋なので、なぜ×なのかがとても気になってます。)

もし私の思い違いがありましたらご指摘ください!

補足日時:2009/12/07 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!