アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

以前からチェンバロという楽器の音の魅力に魅かれよくバッハの曲を聴いています。
一度生の音を聴いてみたいと思い、コンサートの検索等をしているのですがほとんど見当たりません。
チェンバロのコンサートというのはあまりないのでしょうか?

関西圏に住んでいますので関西圏で探しています。

定期的に行われているコンサート等がありましたら情報よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

コンサートというのは、ソロのコンサートのことですか?それともアンサンブルも含めてですか?また、プロの演奏か、アマも含めてかどうでしょう。



プロの演奏であれば、音楽雑誌を見れば載っていると思いますが、私が知っているのは
川井博之
http://www.h6.dion.ne.jp/~cembalo/
中野振一郎
http://homepage3.nifty.com/cembalo/j/index.htm
とか。

アマチュアなら
アンサンブルなら、 Freude
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/
によると、ここ↓で使われているようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/200912/ch …

アマのソロは見つけられませんでしたが、探せば絶対にあるはずです。

この回答への補足

できればソロをまずは聞いてみたいと考えています。

ですが、アンサンブルはアンサンブルで好きなので色々聴いてまわりたいと思っています。

上記のサイト参考にさせていただきます。
ありがとうございます

補足日時:2009/12/07 00:37
    • good
    • 0

ちょうど来年の2月にチェンバロのレクチャー・コンサートがあるようですので、


聴きに行かれてはいかがですか。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/annai/moyo/detail.php?r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
歴史も知ることも気になりますので是非いってみたいと思います。

お礼日時:2009/12/11 15:40

ソロで活動されている方でしたら


↓の方がおっしゃっている方々がいらっしゃいます。

その他大阪には
こちらのような団体もあります。
日本テレマン協会
http://www.cafe-telemann.com/
バロック音楽主体の演奏活動をしている団体で
いくつかのオーケストラに分かれます。
そのなかで特に「コレギウム・ムジクム・テレマン」という
オーケストラが古楽器使用のスタイルをとっているようです。
中野氏が指揮者兼チェンバロを担当されることが多いようです。
コンサートの情報も載っていますよ。

照翁の会
http://kuan.egoism.jp/telemann/
日本テレマン協会の公式ファンクラブ。
こちらで独自に古楽器によるコンサート企画を
立てられたりもしてます(今のところチェンバロはないですが・・)
チェンバロ(中野氏中心)やフォルテピアノのコンサート情報も
あります。

そのほかちょっとご質問からはずれますが
バロックダンス の伴奏楽器としてもしばしばチェンバロが
登場します。そのような催しにもご興味おありでしたらどうぞ。
関西中心にご活躍の樋口裕子さんのホームページです。
バロックダンスの魅力
http://www.ladansebaroque.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトを参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!