プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、使用しているカーナビのVICS機能とラジオの電波についての
質問です。
現在DVD楽ナビにVICSのアンテナを付けて使用していますが、VICS情報でFMの電波で渋滞などを見ようとすると、「受信待ちです」とメッセージを残したまま表示がされません。
使用地域は東京都内なので、FMの電波は受信されると思うのですが・・。
あとラジオの電波の件なのですが、オーディオをマツダ純正からケンウッドのデッキに交換したらラジオにノイズが入るようになりました。
これはデッキに問題があるのでしょうか?
ちなみにファミリアSワゴン 13年式です。

A 回答 (2件)

>VICSアンテナは、オプションのビーコンアンテナ(ND-B5)を使用しています。


ND-B5は幹線道路上に設置されている光・電波ビーコンを受信することしかできません。
通常は、アナログテレビを受信しているアンテナの1本をFM-VICS受信用として使用します。
(1)付属のロッドアンテナを使用している場合は、以下の原因が考えられます。
  ・ロッドアンテナを伸ばしていない
  ・FM-VICSアンテナ端子に接続していない
(2)汎用のロッドアンテナやフィルムアンテナを使用している場合は、以下の原因が考えられます。
  ・4本すべてをテレビ受信用として使用しているために、FM-VICS端子に接続していない
   →4本の内1本をRD-AN10のような変換ケーブルを用いて、FM-VICS端子に接続してください。
     http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/o …
(3)アナログテレビ用のアンテナを設置していない場合は、FM-VICS専用のアンテナを設置してください。
   →http://www.harada.co.jp/denpa/product/pal303/ind …

>FM、AMとも感度は良くないです。
>車両のアンテナは伸ばす必要のないショートタイプのアンテナです。
アンテナリモート(青線)を接続していないときの症状です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/
    • good
    • 0

>現在DVD楽ナビに


楽ナビの機種名は何ですか?

>VICSのアンテナを付けて使用していますが、
VICSのアンテナというのは、オプションのビーコンアンテナ(ND-B4/B5/B6)のことですか?それとも、FM-VICS用の専用アンテナやアナログTV用のアンテナですか?

>ケンウッドのデッキに交換したらラジオにノイズが入るようになりました。
それはFMラジオのことですか?
また、AMラジオの感度はどうですか?

>ちなみにファミリアSワゴン 13年式です。
車両側にあるラジオアンテナは手動式のアンテナですか?それとも、伸ばす必要のないショートタイプのアンテナやガラスプリントタイプのアンテナですか?

この回答への補足

現在使用している機種はAVIC-DRV220というものです。
VICSアンテナは、オプションのビーコンアンテナ(ND-B5)を使用しています。
FM、AMとも感度は良くないです。
車両のアンテナは伸ばす必要のないショートタイプのアンテナです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/12/06 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!