プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します

本日、ある教材を買ってさっそく使おうかと思ったのですが、
付属で付いているDVDとCDについて、本書に

「DVDは、DVD対応プレイヤーで、CDは、CDプレイヤーで・・・・
 PCでは、不都合が生じる場合があります」

とあったのですが、やはりPCで再生するのは、避けた方が良いのでしょうか?

PCは、DynabookのTX/66HBLです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

ちなみに添付されているDVDやCDには,DVD-R,DVD-RW,CD-R,CD-RWなど

と書かれておらず、たんに「DVD」「CD」と書かれているだけです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

大抵は大丈夫なはずです。
ただ、これは市販ソフトやレンタルソフトでも同様にPCでの再生は保証されていません、と記載されていますし、レンタル店ではPCでの再生は返金しない場合もあります。
PCの場合は再生専用機と異なりソフトウェアデコードなので、同時動作しているサービスの状況や、CPUの負荷が高い場合、再生ソフトのコーディックの破損などの要因などでも容易に再生不能となります。またPCのドライブは再生専用機よりもシールドが甘いので埃によってレンズが汚れやすい。書き込み兼用なのでピックアップの寿命が短いなどの要因もあります。
これらから確実な再生は保証できないと言うだけです。

但し注意点ですが、雑誌付録のCD/DVDはケースに収められているわけではないので、時々目で見えないほどの反りが生じている場合もあります。
この場合ドライブが轟音を立てることもあります。
念のために轟音を立てるようならば、なるべく再生専用機の方を使用してください。但し再生専用機でも余り望ましいディスク状況ではないので、そのような轟音をあげるディスクは以下のような処置を施してください。
ディスクはキズが付かないような不織布のケースに収め、2枚のガラスで挟んで書籍などで重しをかけてしばらく放置してください。
これで反りが軽減されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。

なるほど・・・PCでの再生は、保証されていないのですね・・・
普通のDVDプレイヤーとは、違うのですね・・・

今ネットで調べたら、外付けでも一万円以下で買える様ですので、
外付けのDVDプレイやー?と言うのですかね、再生できる物を買おうかと、思います。

やはり、PC本体の方が壊れれたり故障したりすると、困るので・・・

ご返信有難うございました。

良いパソコン使ってますね。

ちょっとうらやましいです。(w
私は、何年もパソコンでしかDVD再生してませんが、問題ないですよ。

業者に頼んで作成してもらった映像でDVDメディアの質の悪いものですとパソコンや一部プレイヤーで再生出来ないことがあります。
また、パソコンだとDVD再生ソフトが入ってないと見れないこともあり、
サポートが面倒だからそういう風に記載しているだけだと思います。

DVD-R  書き込めるDVD
DVD-RW  何度も初期化して書き込めるDVD
DVD 既に書き込まれていて再生のみ(市販DVD等)

CD-R   書き込めるCD
CD-RW 何度も初期化して書き込めるCD
CD    既に書き込まれていて再生のみ(市販CD等)
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、有難うございます。
自分には、もったいないくらいのPCで、もっと安いものでも
良かったのかなあと、思っていますw

有難うございました。