アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWindows+CS2でセミプロ的にメニューや看板のデザインをしてきましたが、このたびmac+CS2で作業を行おうかなと考えております。

聞くところによると「macのほうが色の出方がリアル」や「選べるフォントの数が多い」など聞くのですが本当でしょうか??
その他なにか違いなどありますでしょうか??

A 回答 (3件)

>「macのほうが色の出方がリアル」(モニターで見る色と印刷したときの実際の色があまり違わないという意味です)が一番気にかかるんですよね、、、実際、WinXPで制作したものを印刷してみると色が若干違ったり、、、



OSの問題ではないですね
モニタが調整されてないからです。
シビアに考えるなら、それなりのモニタを使用しキャリブレーションを行い必要であればプリンタも合わせます。
    • good
    • 0

>モニターで見る色と印刷したときの実際の色があまり違わない



キャリブレーションですね。
オフセット印刷の色味とモニターの色味はWinのXPではきついかも。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm
マックOSの方が早くからオフセット印刷との連携していたので周りの機器が揃っていいりことは確かにあります。Winは過去はおくれていました。
いまはWinもすすつつありますが、そこは私は詳しくないです。
高度なもの
http://fujifilm.jp/business/printing/colorwf/col …
もっと簡易なものでは
http://jr2uat.net/martin/tips/tips65.html

imac でもできなくはないですが
最低ライン 
http://www.rokushokitan.com/archives/993
その上
http://rico2006.exblog.jp/10190896/
モニタの輝度く光沢画面がを嫌う方が多いです。光沢を抑えるフィルタつかうかたも
macPROに、よりキャリブレーションしやすい高価なモニターを接続して高度なキャリブレーション、部屋の照明環境も整える。どこまで投資するかは判断してください。

追加
 私は 設定の書き換えや、キー入れ替えソフトで mac winキー操作を近づけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪目から鱗なお話でびっくり&大変勉強になりました☆やっぱりMacに買い換えるほうが手っ取り早いよということでしょうか??

お礼日時:2009/12/08 21:59

 OSの微妙な差が、操作の差になってあらわれるかもしれません。


 WIN 2000 xp/ macOS9 OSX10.3/10.5 使っていますが

 一番つっかつえるのは 日本語入力だったり、(日本語をオフにするのが方法が違う)

 ファイルの操作 ファイルをコピーする方法(コマンド+D)
 キーボードの位置だったり。
 オプションキー/コマンドキー   ATLキー/コントロールキー
 同じアプリでもOSのキー配列が違うので戸惑いますよ。

 OSの基本部分でひっかかります。

 アドビのアプリでは同じバージョンを使ってれば
 WIN方がOSにショートカットが着いている分、自分で登録する必要がすくないところでしょうか。


「macのほうが色の出方がリアル」

 ?モニター プリンター? 出力環境が分かりせん。
 ドライバーがあれば OSはいとわないと思います。

「選べるフォントの数が多い」

 お金をだせばフォントなどいくらでも選べます。
 
 オフセット印刷では「Macでなければ」ということが無くなってきています。 OSの垣根は以外と大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
キーボードの違いやOSの部分についてはなんとか慣れるでしょうということであまり気にはしていないのですが、「macのほうが色の出方がリアル」(モニターで見る色と印刷したときの実際の色があまり違わないという意味です)が一番気にかかるんですよね、、、実際、WinXPで制作したものを印刷してみると色が若干違ったり、、、Macを使用すればその辺が解消されるのかな~と思っています。。。

お礼日時:2009/12/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!