プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月からなのですが、ふくらはぎ、太ももの内側から股の部分まで、ぶつぶつが
でき、かゆくて困っております。

風呂に入ったとき、布団に入ったときなど、温めるととてもかゆくなります。
かゆくて眠れない時もあります。かなりゆっくり増えています。腹部、腕、手の甲
にもできています。

思い当たる事といえば、山に行ったことぐらいです。山から帰って2時間ほどで
ぶつぶつができ始めましたから。症状が現る前に食べたものは、高菜チャーハン
だけです。

私は、6歳ぐらいの時、疲労している時に豚肉を食べて一度だけ蕁麻疹ができた
ぐらいです。今まで何度も山に入っていますが、今回のように、ぶつぶつが
できたことは一度もありません。ハゼノキに触れたぐらいではどうにもなりませんし。

一度病院で診察を受けましたが、山に行ったのであれば、ダニなどによるものかも
しれない、とだけ言われました。抗アレルギー剤とベタメタゾン吉草酸エステルとか
いうものが入った塗り薬を貰いましたが、治りませんでした。でも確かにかゆみは
少しだけおさまりました。数日後、また診察を受けに行きますが、田舎の病院です
ので、すごく心配・・・・・

一体なんなのでしょうか。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

私も同じような経験があります。

あくまで私の場合ですが、乾燥肌による湿疹でした。
服などがこすれるウエスト部分や、膝の裏などにできやすく、暖め過ぎると痒みが増します。
t-a-n-a-kaさんはお風呂に入った時、石鹸を使ってゴシゴシ洗ったりしていませんか?
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html
    • 3

こんにちは。

蕁麻疹、結構ストレスになりますよね。
私は原因不明のまま半年続いた経験があります。
私の担当医によると、原因不明のケースはよくある事だそうです。
温めると出るなどの心当たりがあるならば、それに対応していくしかないかもしれません。
診察のときに検査は受けたのでしょうか?
納得のいく診察を受けましょう。
でないといつまでも治らないかもしれないですから。
お大事にしてください。
    • 0