アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場の100V 60W 白熱電球の代わりにLED電球のLuminous LEC-Q600Dを取り付けてみたら、ちゃんと点いたんですが、そのかわり壁に付いている風呂場の電気を付けるスイッチの奥から、ジージーという変な音がし始めました。
 風呂場のランプの所の注意書きは60W以下の器具を使用し、白熱電球を使ってくださいと書いてあるので、LED電球が対応していないのでしょうか? それともLuminousがだめなのか、風呂場の電気配線がLED電球に対応していないのでしょうか?

A 回答 (1件)

電源として対応していないとは考えにくいのですが、今一度白熱電球に戻すと

音はしなくなるのでしょうか…

ひとつだけ注意点があります。
LED電球や電球型蛍光灯はごく一部の製品を除き、密閉型器具に対応していません。

風呂場の明かりは水分から守るため多くは密閉されています。
このような器具では、ほとんどのLED電球または電球型蛍光灯は使えません。

説明書やパッケージに記載されていると思いますので、ご確認下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 白熱電球に戻したのですが、今確認すると点けた瞬間音は低いですがジージー鳴るのを確認しました。鳴ってる間、電球の明かりが若干薄暗くなります。
 どうやら電気スイッチ内部の故障みたいです。以前から明かりが薄暗くなる現象がたびたび起こっていたので、電球のせいかなと思ってLEDを買ったんですが、スイッチ内部が原因みたいです。
 電気屋呼んでスイッチ交換します。