プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面白く簡単な4コマ教えて下さい!
寝たきりで呆けている父が、頭の調子の良い時にかろうじて、4コマ漫画はわかる時があります。
笑うわけではないのですが、とても退屈しているので、捲って見せるとじっと見ています。
今日は珍しくすごく調子が良くて、『のんきな父さん』を見せながら、
「コボちゃんとどっちが面白い?」と聞いたら「こっちだ、もう少し見る」と答えました。
嬉しかったので、もっともっと4コマ見せたいのですが、
4コマは私自身がまるで興味がなかったため、読んだことがありません。
どうか、わかりやすく(字が少ない)面白い4コマをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。昔懐かしのマンガだと、絵を眺めるだけでも父が懐かしむかな?と思い、70歳以上の方と書きましたが、
4コマを良く読む方、お薦めの1冊がある方ならどなたでも教えて下さい!

どうか、どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

園山俊二さんなんてどうでしょうか。

お父さんと世代的にも近いと思います。
http://www.sonoyamashunji.net/

絵だけをめくって楽しむのであれば
4コマではないですが
三丁目の夕日、なんかも懐かしい街並みや道具が描かれてるので
どうかなーと思いました。
http://big-3.jp/bigoriginal/rensai/sanchome/inde …
    • 0
この回答へのお礼

園山俊二さんって、ギャートルズの人なんですね!ギャートルズ、父は大好きでした!ギャートルズの話ならわかりやすそうなので楽しめそうです(口からの栄養摂取を禁止されているので、マンモスを食べるところは絶対に見せられませんが…)。
三丁目の夕日は実は手元にあり、どうしようか迷ったのですが(すごく細かく線が書き込まれているので、この情報量を絵として理解できるかなあと)、確かに本当に懐かしそうなんですよね。あ、カラー叛なら!と、ご回答をありがたく拝見しながら思い付きました。
試してみます!ありがとうございました。

コンビニではいくつか4コマの雑誌がほぼH系雑誌の近くに置かれることが多いのですが、複数出ています。

ほのぼの系ならまんがタイムがいいかなぁと思います。月刊です。ラブリーとかは恋愛系統ですけどね。
 まんがタウンにクレヨンしんちゃんがありますが、鎌倉物語があります。これは人気ですのでコンビニでまとめた物などが発売されています。4コマでは無いですが。

いろいろと発売されていますので、いくつか読んでみて下さい。ただ投稿ネタ系統はHな話も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

4コマの雑誌が月刊で出ているとは、とてもありがたいです。
問題のありそうな部分はきれいに破き取ることにして、
さっそく明日買いに行ってきます。
ありがとうございました。

アマゾンの古書でしか手に入りませんが、

轟先生 
フクちゃん

はいかがでしょう? 

あとは長谷川町子氏の作品ならどれでも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもフクちゃんは教えて頂きましたが、本当に入手がたいへんですね。おじいちゃん、おばあちゃんのためにも大きな活字で再版して欲しいです…。
ありがとうございました。

「サザエさん」はいかがでしょうか。

戦後すぐから高度成長期まで幅広く時事を扱っています。
懐かしい言い回しもあるし、初期のものは「カツオ」が「カツヲ」になっているなど仮名遣いも懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

サザエさん、喜びそうな気がしてきました。さっそく探してみます。ありがとうございました。

若輩者ですが…長谷川町子「サザエさん」なんかどうでしょう。

昔の世相が描かれているので年配の方には懐かしく読めるかも。
    • 0
この回答へのお礼

サザエさん、原作を見たことがなかったのですが、サザエさんなら記憶に深く残っているかも知れません。試してみます。ありがとうございました。

8コマ漫画ですが、ロダンのココロとか…

新聞掲載の漫画なので、幅広い年代で読めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

幅広い年代で読める物はありがたいです。新聞掲載なら期待できそう!見てみます。どうもありがとうございました。

フクちゃん(横山隆一)

あんみつ姫(倉金章介)
    • 0
この回答へのお礼

フクちゃん!昔アニメでやっていた時、父が「フクちゃんはいいんだよなぁ」と褒めていたのを思い出しました。今、検索してみたら、ほのぼのしていいですね。あんみつ姫も見せてみます、どうもありがとうございました。

むんこさんの作品は絵がシンプルで尚かつセリフなども少ない(中には全くセリフのないものもある)ので、割と良いかも知れません。

「らいか・デイズ」がおすすめですね。
 あとは樹るうさんの「ポヨポヨ観察日記」も面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セリフのないものはとてもありがたいので見てみます!