プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近PCの調子が悪いのでデフラグやスキャンディスクをしています。しかし、デフラグは0%から1%に進んでまた0%に戻る。これの繰り返しでいつも進みません。ちゃんとメンテナンスとして機能していないと思います。どうやったらちゃんとメンテナンスすればいいのかわかりません。どなたかいいメンテナンスの方法を教えてください。

A 回答 (5件)

スキャンディスクやデフラグが、再試行を繰り返すのは、


myzardさんがおっしゃる様に、バックグラウンドで
何かのSOFTが、H/Dにアクセスしてしまっているの
が原因です。
セーフモードを使うのも手ですが、下のURLから、
『すっきり!!デフラグ』
【著作権者】INASOFT Ayacy/矢吹 拓也 氏
を、ダウンロードして使ってみてください。
バックグラウンドSOFTをOFFにした状態で、スキャ
ンディスク&デフラグを開始してくれるというとっても
便利なSOFTです。

参考URL:http://download.desk.ne.jp/win/1/00002/4283.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトを紹介していただき、ありがとうございます。便利そうなのでDLしてきます。

お礼日時:2001/03/23 20:35

デフラグやスキャンディスクに関しては過去にたくさん出ていますよ。

検索してから質問するようにしましょう。
常駐ソフトやスクリーンセイバーなどが起動しているとデフラグが終了しません。
外すのが手間ならsafeモードでデフラグしましょう。
同時にスキャンディスクもやってしまえば楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、あせっていたので過去ログ見ずに質問してしまいました。気をつけます。

お礼日時:2001/03/23 20:38

スクリーンセーバーがONになってるとか。


これも事前にきっておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこの情報は友達に聞いたことがあります。ちゃんとオフにしないと・・・。

お礼日時:2001/03/23 20:29

 こんばんは、myzardです。



 デフラグ作業が進まないということですが、
バックグラウンドでドライブにアクセスするような
ソフトが動いているとそうなります。Safeモードで
起動してデフラグを実行すれば、そのようなソフトが
邪魔をすることはありません。お試しください。

 ちなみに、デフラグはドライブ上のファイルを
読み書きするので、先にスキャンディスクでエラー
チェックしておいた方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にスキャンディスクを実行するんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 20:28

ウィルス対策ソフトなどが常駐していませんか?


以前ウィルスバスターが立ち上がったままでスキャンディスクを行ったら、いつまでたっても終わらなかったことがありました。
ハードディスクにアクセスするようなソフトが立ち上がっていると、デフラグの進みも遅いです。
それでもダメな場合、ハードディスクが壊れている可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス対策ソフトがやはり常駐してました。このあたりが原因だったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!