プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル・フォルダーのドラッグアンドドロップができません。
(フォルダーからフォルダーへファイルのドラッグはできます。)
しかし、下記の時ドラッグできません。

●iTuneを開きました。
デスクトップにある.mp3ファイルがあります。それをiTuneの「ライブラリー」にドラッグしようとすると、添付の黒丸に斜線のアイコンになってドラッグできません。
(ここで、iTuneに問題があるのかと思い、かなりの時間を費やしました。)

●iTuneをあきらめて、WMPを開きました。
先ほどのmp3をWMPの「ライブラリー」にドラッグしようとすると、同様のアイコンになってドラッグできません。
(ここでOSに問題がある可能性が高いと気づきました。そこでさらに下記のテストをしました。)

●エクスプローラーからftpサーバーへ接続しました。
(「スタート」-->「ファイル名を指定して実行」-->「ftpサーバーのアドレス」)
サーバー上にあるファイル・フォルダーをそのパソコンのデスクトップ上にドラッグしようとすると、同様のアイコンになってドラッグできません。

●FTPクライアントを使ってFTPサーバーに接続しました。
サーバー上にあるファイル・フォルダーをそのパソコンのデスクトップ上にドラッグしようとすると、同様のアイコンになってドラッグできません。

ちなみに、同様のことを会社の隣の席の人のパソコンで試したら、何の問題もなくドラッグできます。
ウィルスにも感染されていません。
「管理」から、テスト用のユーザーを作成して、そのユーザーでログインしても同じでした。
修復インストール、リカバリーインストール以外で解決の方法ありますでしょうか。

「XP PRO)ドラッグアンドドロップがで」の質問画像

A 回答 (1件)

>修復インストール、リカバリーインストール以外で解決の方法ありますでしょうか。

難しいと思いますが、何故それを避けたいのですか?
データのバックアップ方法なら幾らでもありますし、今後こうなった時に復旧を楽にする方法もありますけどね。
    • 0