アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達の保育園の話ですが、卒園アルバムを作る時期になり有志の方々が製作担当をされることになりました。
毎年どう作るか決まっておらず、卒園アルバムは無しの年もあったり、手作りの年もあったりです。
基本的には保育士さんが普段撮った写真を使って手作りすることが多かったようです。
今年は皆さんお忙しいようなので、どこかにお願いしようということになり、その見積もりが1冊3000~4000円ということでした。
それを園に提案したところ、安く仕上げたほうがいいのではないか?手作りはどうしてだめなのか?高いのならいらないという人が何人かいらっしゃいますよ。と言われたそうです。

今までに卒園アルバムを作られたことのある方、一冊の単価はおいくらくらいだったのでしょうか?買わなかった方はいませんでしたか?

A 回答 (3件)

高い根拠が分かりません

アルバム本体が2000円(まあまあいいのだとこのくらいします)
写真1枚L版30円x50枚(大きい写真なら100円とか200円)=1500

合計3500円 これに張ったり、飾りや文字入れる手間賃いれると
3000~4000円は妥当だと思いますが

文字も無く
写真をただ紙のアルバムにファイリングするだけなら高いかもですが

業者に頼んでなら上記の手間賃はそれほどとっていないと思います

有志で親御さんがボランティアですれば手間賃がタダで計算できれば
2000円位になりそうですが

CDRにするという考えもありますが
ちゃんときれいに印刷して見栄えよく編集すれば
やはり業者なら数千円かかりますし

保育士さんがすればいいと考えあるでしょうが
その分保育士さんの残業代がかかりますよ・・・

保育士さんが3人で残業5時間したら
残業は割り増しですから2000円X3x5=3万円
それだけで数万のコストになりますよ

僕は金額的に妥当だと思います

インターネットで下記サイトのようなとこに頼む方法もありますが
http://www.mybook.co.jp/

一番は手間賃のコストではないでしょうか?
材料代だけでも安く見積もっても2000円はかかりそうですし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高い根拠…たぶん毎年手作りだったからローコストでできたのではないでしょうか。
なぜ今年にかぎって手作りではなく業者に任せようと思ったのかわかりませんし、どの業者に頼むかにもよって価格が違うと言うのにいくつか見積もりしてこなかったのかというのもありますね。安ければこれくらい、たかければこんな感じにできるというのを提示したほうが他の保護者の方もわかりやすかったのかもしれません。
いろんな提案方法があるとは思いますが、相手に納得行く形で伝えると言うのは難しいことかもしれません。

卒業アルバムは買ったほうがいいと思います。

私はあとで買えばよかったかも、と思って買い直したことがあります。
そのときの限定販売ですから。

が、あとでみてみると、自分が思ったより可愛くなかった、とか思うので、数回程度しか見直していません。
体重が10kg以上違ってるとまるで別人であるかのように写ってて、
あとでみて自己嫌悪に陥ったことがあります。

もし、作られるのであれば、卒業アルバムは普通の予算でいいとおもいます。3000円は高いと思います。
せめて2000円ぐらいでいいのではないかと思います。
写真に価値を感じるかどうか、人それぞれですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卒園アルバムなので、決定権はほぼ保護者の方にあるように思います。小学校からでもいいとおもわれる方もいらっしゃると思いますから。
普通の予算が2000円くらいまでというのは知りませんでした。

なんにしてもその金額は高いですよ。

デジタル時代なんだから、
データを外部メディアに入れて渡せば済むことです。
その方がパソコンやテレビでスライドショーを見れるし。
テレビに移すために他の外部メディアを中継するのは
簡単なことです。
実体のアルバムが欲しい人は簡単に独自に作ります。
・・・という事情を考えれば何千円はあきらかに
高すぎる。
部数の少なさからいっても手作りが妥当です。
それもCD-Rという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジタル時代と言うのはわかりますが、みなさん、PCがうまく使える状況かわかりませんので、CDにというわけにはいかないようです。