アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギュンター・グラスの新作の書評が
出ていましたが、昔「ブリキの太鼓」に挑戦して

わからない、つまらない、わからないのは
私が低級なのだと悩んで読み続けたがついに
私はバカなのだと開き直って読むのをやめた
苦い思い出がよみがえってきました。

評価が高くて読んでみたが読み通せなかった
本はありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

トルストイの『戦争と平和』。


なにしろ長い、長い、長い・・・。しかも翻訳物なので、読みつつ眉間に皺が入る、入る、入る・・・。
きわめつけは登場人物の多さ。なんと全編を通じて500人くらい出てくるらしい。
なんとかスキーだの、なんとかコフだの、何が誰だかわからなくなりました。。。

これはもう映画を観るしかない!と思って観てみたら、今度は寝てしまった(T_T)

この回答への補足

>長い、長い・・・
>皺が入る、入る・・・
思わず笑ってしまいました。

補足日時:2003/05/27 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!これも古典、名作!!
若いころにはまり易いパターンですね

しかし私は本を読み出したのが星新一から
でしたので大長編の罠にはまることなく無事通過

こういうのは誰か友人をそそのかしてから
読んだほうがいいかもしれませんね。
友人を失う危険はありますが・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 23:53

 「罪と罰」


 高校生の時、夏休みの読書感想文用に嫌々読んだのだけれども、わずか二十数ページで挫折。全然、面白いと思えなかった。
 以来、小説とは馬が合わないと思って全く読まなくなってしまった(笑)。
 ところがところが。
 二十の時、吉川英治の三国志にはまり、今や読書が趣味に(笑)。
 学校の先生方に一言(iqdeflatさんのことじゃないよ)。本の好みは人によって異なるので、自分が良いと思った物を押し付けないで。本嫌いが増えるだけです。エンタメ系を好む人に純文読ませたら確実に本嫌いになりますよ、私がその例。

*芥川賞の話が出ていましたが、花村萬月さんの「ゲルマニウムの夜」は読めますよ。広辞苑を引き引きでしたが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「罪と罰」これは面白く読めました。
読んだ年代と興味が重なっていたからでしょう

私は自分が良いと思った本だけ読んでいたら
自分が拡がらない、つまらない、と考えてい
るほうですから薦められた本、背伸びして読む
のは止められません。もっともエンタメ系の
割合がほとんどですけれども・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 21:26

聖書。



せめて一番面白そうな「ヨハネの黙示録」だけでも・・・
と思ったけどやっぱり無理でした・・・。

あと、「十五少年漂流記」は、15人の名前が覚えられず
数ページで挫折。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!世界最大のベストセラー!!

本を読んでいるといたる所に引用されていて
誰でも一度は読んでみようかとまでは思うん
じゃないでしょうか。
私も思いました。でも実際に読み始める人は
信者でないかぎり少ないのでは・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 22:14

読み通せなかった……というか流し読みになってしまったのがなんぼか。



エリアーデ著作集1「太陽神と天空神」
各巻ともかなり興味を惹かれる題名がつけられているので順番に読んでいくつもりで第1巻を借りたのですが、全体的にはぴんときませんでした。面白い部分はあったのですが。
ニーチェ「ツァラトストラ」
……途中で「いいや、もう」と思いました。何年か後にもう一回くらい読んでみようかな。
ダンテ「神曲」
つい最近読んだのですが、訳のせいかなー、なんか薄っぺらい気がして今ひとつでした。どーも最初から最後までダンテの肥大した自己の姿を見せられ続けているだけのような気がしますが……アレの要諦はどこなんでしょう?

もっといっぱいあったような気がしますが、思い出せるのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーチェはまだ若かった頃でしたので、なかなか
止められず確か最後まで目を通したはずですが
なぁ~んも記憶に残っていません。

あとの2冊は幸い本屋さんでパラパラと見ただけ
で、こりゃ手に負えんとやめました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 22:36

「フリッカー、あるいは映画の魔」セオドア・ローザック


「フーコーの振り子」ウンベルト・エーコ

この2作品はかなり評価の高かった作品ですが、ちーっともわかりませんでした。
わかれば面白そうな気はしたんですが、どこまで読んでもわかるどころか、ますますわからなくなるばかり。
どこまで読めばわかるのか、と思いながら、2作品とも上下2巻読み通してしまいましたが、結局サッパリわからず。
わからないのもバカですが、わからないのに読み通してしまうのもバカだと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フーコーの振り子は前作がおもしろかった分
期待が大きく、なかなか踏ん切りがつきませ
んでした。
しかも途中で本を電車で忘れて再度買って読んだ
のですが・・・
忘れたのは潜在意識だったのではと解釈できますね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 22:21

トールキン『指輪物語』です。



わたしは、どんなにつまらない、むずかしい本でも、とりあえず読み通すことにしているのですが、唯一この本だけは、数頁で挫折しました。

最初のつまらない部分をクリアすれば、面白くなるそうなんですが、堪え切れませんでした。

そのほかのファンタジー物は、大丈夫というか、
むしろ好きなほうなんですけどねぇ。

20年以上前の出来事なので、もしかしたら今なら読み通せるかもしれませんが、挑戦する気が全く起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一応3冊くらいまでは読みました。
数年前はなかなか扱ってる本屋がありません
でしたので全9巻揃えて買ったのですが・・・

で、映画も見たのですがヒッしてる
のが信じられません
ちょっと肩身がせまいですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 00:03

こんにちは。


マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」です。
iqdeflatさんともう、まったく同じ思いをしました。
「私、あほなんやろうか・・・」と。
お金を出して買ったのではなく、図書館で借りたというのがせめてもの救いです。

この回答への補足

質問に一番合っている本の題名ですね。

補足日時:2003/05/27 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!古典、名作、教養人の必読の書の誉れ高いプルーストですか

条件は完璧にそろってますね。
思うに、昔屈辱を味わった評論家が仕返し
に同じ思いを味あわせようとをたくらんで
いるのではないでしょうか
いわば文系のシゴキみたいなもんかと・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 23:34

リーナス・トーバルズ「それがぼくには楽しかったから」。


高級でも難解でもないんですけど、面白くないんです。
読み進めれば得るものはあるのかもしれませんが、その忍耐力がありません。
もう売り飛ばしちゃおうかな、ほぼ新品状態だし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リナックスですか。実は古本屋でみかけて
今迷ってるところなんです。
積読がかなりたまっているので、いつかはと
思っていたのですが、やめておきますかな

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 23:27

PKディック「ヴァリス」で挫折しました。


ディック作品好きで、他のはほとんど読んでいたんですが、あれだけはダメだった。。。。
でも「ヴァリス」って、ディックの世界観語るのに必要不可欠って感じで、、、、当時、挫折したことをひた隠しにし、友人とも適当に話をあわせていました・・・(笑)。
今なら、だいぶ年取ったし読めるかも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気羊、高い城とか面白いのもありますが
まったくイメージが追いつかないのも
多くて徐々に脱落していった感じですね

映画化されたのを見ると私はなにを読んでたのか
と愕然としますね。普通は本の方が面白いんですが
ディックは逆ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 23:23

 未だに読めないのは京大在学中に芥川賞を受賞したことで話題になった平野啓一郎「日蝕」です。


 難解語が多すぎて途中で読みたくなくなります。
 確かこのときの選考委員が手元に辞書が必要なくらいだったと述べていたと思います。
 芥川賞は難しかったらOKなのか?とふと疑問に思った瞬間でした。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芥川賞受賞作品は何度か挑戦して報われません
でしたので、すでにあきらめています。
芥川龍之介本人の作品はけっけう読めるんですが
不思議ですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!