アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを検討中ですが、車の知識がなく困っています。
条件:(1)燃費がよい
   (2)乗り心地がよい
   (3)値段が割安
   (4)7~8人乗り
   (5)5ナンバー
おもに運転は私のためあまり大きな車だと自信がありません。以上の条件に近い車があれば教えていただきたいです。それから、新車を購入するか中古車にするかも迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

条件に合う車でいくつかピックアップしてみました。



ホンダ ステップワゴン 20年式 相場(燃費 12.6km/L)8人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%B9%E3%83 …

トヨタ ウィッシュ 20年式 相場(燃費 14.4km/L)6人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%A6%E3%82 …

マツダ ビアンテ 20年式 相場(燃費 12.8km/)8人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%93%E3%82 …

ホンダ フリード 20年式 相場(燃費 16.4km/L)7人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%83 …

トヨタ ヴォクシー 20年式 相場(燃費 13.4km/L)5人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%B4%E3%82 …

トヨタ ノア 20年式 相場(燃費 13.4km/L)8人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%8E%E3%82 …

この価格は中古車の仕入れ価格です。業者が中古車を仕入れている中古車オークションの相場価格です。
価格の面でも参考にしてみてください!
    • good
    • 0

追加でお答えします。



フリードのダッシュ周りのデザインが安っぽいとのご意見も有りますし、個人の好みもあると思いますが、私も好きとは言えませんが、ある意味前衛的過ぎ、プロトタイプのショーカーのようないさぎ良さが過ぎているかもしれませんから、今までの囲まれ感で重厚なダッシュボードを見慣れた目からは安っぽいとも見えるかもしれません。
しかし良くみていくと、素晴らしい開放感、駐車中にはデスクや物を置くのに便利な実用性、更にウォークインで室内移動をする時の手の支えなど、予想以上に実用性の高いことが見取られます。

おそらく10年先には普通になるかも知れないけど、今はちっょと違和感を感じる人が少なくないと思いますが、それは外観のデザインも通じています。
せっかくのテールゲートをなぜ下に行くほど狭めたのか・・・大きい物を載せるのに不便とフリードの前身モビリオスパイク乗りには思われていましたが、それによりボディの剛性を上げて計量でありながら衝突安全性の向上まで考えていたように思えば納得出来ます。
前衛的過ぎて少し違和感のある車だからこそ10年経っても古臭くなく飽きずに乗れる車なのです。
    • good
    • 0

ワンボックスカーとは前にボンネットが飛び出さない全くの箱型の車ですが、それに拘らなければ全ての条件を満足するのはホンダのフリードのみです。



5ナンバーで全長が4.2mとコンパクトながら、まともに3列シートまで使えて7人~8人乗れるのはフリードだけです。

流石に8人乗って高速を長時間乗るのはパワー不足になりますが、普段は5人くらいで買い物やレジャーに、たまにご両親も交えて食事でもと言う程度なら問題はありません。

ステップワゴンやノアクラスになるともう少し余裕はありますが、値段が安くない、税金も高い、車重も300k程度差がありますから、その分の燃費も悪くなります。

乗り心地はシートも含めホンダ特有の少し固めの設定ですが、かえって体をサポートして長時間乗っても疲れません。

カタログ燃費の差は少なくても、ホンダ車は相対的に燃費が良いですからフリードでも街中で14k程度、高速をおとなしく走れば20k近くとミニバンではありえない位の低燃費です。

視界も良く、小回りも利いて小柄な女性などにも運転しやすく、更に特筆すべきは他車と決定的な違いはその床の低さです。
室内でのステップも無いくらいに低い床は小さな子や高齢者でも楽々と乗り降りが出来ますし、リアのハッチを開ければ、腰掛になるほど低いトランクの床で大きな重い荷物も楽々積み下ろしができますし、大型の自転車も立てたままひょいと載せられる室内高です。

外から見た目では想像できない室内の有効性を一度はご確認下さい。

モデルチェンジ前の新車は安く買えますし、中古ならなお安く買えます。しかし、少しくらい高くても長い期間乗り続けることが結果的には安上がりです。
100万円で買って5年で買い替えるより200万円掛けても10年以上乗り続けるほうがはるかに得になります。

新車は保障もあり、故障も少なく、必要交換部品もありませんし
好きな色でタイプでと選べますから、結局長く乗れて得だと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0

質問者様が何を重視するかによるので、以下を踏まえた上で私の回答を読んでください。



広さを取るなら(燃費↓ 乗り心地書き車種より若干↓ 値段↑)
トヨタ ヴォクシーなど
日産  セレナなど
ホンダ ステップワゴンなど
マツダ ビアンテなど

取り回し・+α的な3列目をのぞむなら(燃費やや↑ 乗り心地↑ 値段上記車種より安)
トヨタ ウィッシュ、アイシス(さらに小さいのはシエンタ・パッソ セッテ)
日産  ラフェスタ
ホンダ ストリーム
マツダ プレマシー
スバル エクシーガ

以上が挙げられます。
※上記2パターンの中間が、ホンダ フリードですが、内装のデザイン・質感が現代の車の中では最悪レベル(御自身で確認してください)と個人的に
思っていますので、私のお勧めからは外させていただきます。
他の面(乗り心地や運転のしやすさ・広さなど)がいいだけに、よくホンダの経営陣があのインテリアをOKしたなぁと、不思議に思っています。

ということで、私のお勧めは、背の低いミニバンで、2000ccクラスです。
中古車
先代トヨタ ウィッシュ
2000ccは初期のエンジンで不具合があるかもしれませんが、対策が施されていれば大丈夫かと思います。
私自身、今年15年式のウィッシュを購入しました。走行3万キロの込み込み100万でした。
1800のX系なら中古車としての台数も多いですし、スポーツパッケージ以外なら100万でお釣りがいっぱいくるでしょう。
注意:2000のZは6人乗りです。他は7人乗り。
参考までに↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952260.html

カーセンサーで、全国区・修復歴なし・禁煙車・平成20年式までのウィッシュで検索↓↓
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s014/index1 …

新車・中古車
現行日産 ラフェスタ
デザインが一般のユーザーに好まれず、人気としてはまったくもって振るいません。
おかげで中古価格は車の性能や機能の割には割安です。
パノラミックルーフ付き車の解放感は抜群ですよ。
このての背の低いミニバンとしては、3列目シートの広さはアイシスに次ぐ広さです。183cmの私が1~3列めに座れます(それぞれシートを合わせて)。3列目は短時間なら苦になりません。

カーセンサーで全国区・禁煙車・修復歴なしで検索
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s002/index1 …

日産ラフェスタHP
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index. …

実は、ラフェスタについては本気で検討したことがあります。
新車でセレナとで迷いました。ですが、同じエンジン・同じミッション(CVT)で、車重の違いが200kg(大人3人+幼児1名分)もあるので、広さを取るか、燃費や取り回しを取るかで散々悩みました。
結果的に中古のウィッシュに走ってしまいましたが、こんな経過の家もあるということで。。。
    • good
    • 0

車両情報は既に回答が出ているので、他のお話を。



7~8人乗りだとワンボックスタイプになりますよね。
この形式の車両は人や荷物を運ぶためのものだと思えばいいと思います。
ミニバンとは、元々の定義は屋根付きのトラックのことです。
従って操縦性や乗り心地は犠牲になります。
サスペンションの出っ張りなどを極限まで少なくして荷物や人を積む場所の容積を最大にするような設計だからです。

と言っても、あまりに評判が悪かったからか日産はサスペンションにも配慮しましたみたいな謳い文句で売ってはいます。

燃費も余り期待できません。
走行抵抗、空気抵抗共に普通の乗用車より劣ります。

価格、これは今はお買い得だと思います。
エコカーシフトで大きいミニバンのブームは終わりました。
そのため特に大型のワンボックスは非常に値引き幅が大きく、売れない系のエルグランドやベルファイアは50万円~80万円引きです。
中古価格もがたがたで、5年落ちなら100万円もしない車がたくさんあります。

小型のもの、ご質問者様ご希望の5ナンバー枠だと大型のものほどの値引きは期待できないですが、コンパクトカーなどよりはずっとお得な買い物が出来ます。
ただし売るときは二束三文でしょう。

乗りつぶすなら新車でも、とりあえずなら値崩れした中古が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

先の回答にはワンボックスカーが一台もありません。

ミニバンおよびそれ以外です。
その条件のワンボックスカーではタウンエースが最良です。
ワンボックスカーは構造上普通車に比較すると燃費も悪く、乗り心地も悪く、価格も安価ではありません。
    • good
    • 0

5ナンバーで7~8人乗りとすると、以下のラインナップ。


<小さいグループ>
シエンタ(トヨタ)
パッソセッテ(トヨタ)
フリード(ホンダ)
モビリオ(ホンダ)・・・モデルチェンジのため中古車のみ
<大きいグループ>
ノア(トヨタ)
ヴォクシー(トヨタ)
セレナ(日産)
ステップワゴン(ホンダ)
ビアンテ(マツダ)は同クラスだが、3ナンバーです。

当然小さい車のほうが、燃費はいいです。
車格が同じグループの中ではさほど変わらないと思います。
カタログ燃費は多少違いますが、乗り方による影響の方が大きいです。
価格も小さい車のほうが安いです。割安と考えるかどうかは、感じ方によりますが。
小さいグループは7人のりですが、3列目は大人が乗るには大変苦しい。長距離は止めた方がいいです。緊急時、近距離ならOK。エンジンも小さいので、フル乗車では特に高速で加速が利かないですし。出かける時は常に3列目を使う(6人以上)なら、大きいグループの車を勧めます。大抵は2列で十分だけど、友達とかたまに乗った時、3列目を出すのなら、小さいグループの方が車も小さいし割安です。
運転のしやすさは、横幅がどれも同じなので、前進はどの車も殆ど変わらないと思いますが、バックの時は長さの長い大きいグループの車がちょっと難しいでしょう。

車格が決まったら、車種の絞込みですが、価格と乗り心地で決めればいいです。セレナとかモデル末期のものは割引が大きいかも知れないし、ステップワゴンは出たばかりで多少燃費や使い勝手がいいと思います。乗り心地はメーカーごとに味付けが違うので、試乗するのをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!