プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に眠っていた、ディマジオpafproがあったので、エピフォンレスポールのフロントにつないでみたら、デフォルトのリアのピックアップの音が悪く感じて、このたび、交換を検討中です。

ディマジオpafproは、フロント・リア問わず片方に使おうと思っているのですが、これとあわせるピックアップで悩み中です。(pafproは、キンキンした音がイヤなので、とりあえずフロントに乗せています。そうするとリアはパワフルなのもの?もしpafproをリアにするなら、フロントはパワー弱め?)など悩み中です。

何だかんだいって、pafproは気に入っているので、使いたいです。好きな音は、ポール・ギルバート、高崎晃、サトリアーニです。このギターに期待していない音、インギー、ザック、ヴァイ、

リアのほうが、よく使います。歪み系の音の良く使います。コイルタップもつける予定です。
 候補のメーカーは、DiMazio,ダンカン、日本製隠れた(安い名品)です。

A 回答 (1件)

ポット類と配線材の総合評価ですから、

2個のピックアップ同士の相性が比重大としても、
やってみなければわからないというのが本当のところでしょう。

ベタな話しですみませんが、
70年代のぼろくそなFenderテレキャスターを手に入れたら、
60年代のものと思われるギブソンのハムバッカーがフロントに組み込まれていました。
元々が駄目な70年代フェンダーピックアップなのですが、
そこそこよいギブソンのピックアップとのミックスは最悪でした。
フェンダーの音が欲しかったので、
フロントのピックアップは交換して落ち着かせました。

pafproが好きならば、
極端な音質を変えないでリアもフロントも同じ傾向で揃えてみるというのが王道ですね。
今回の設定が好きでは無い理由がわかりませんが、
次の試行は同じ傾向でやってみてどこまで自分の好みになるのかというのは、
今後の勉強になりますのでやってみて損はないと思います。

ただお好きなミュージシャンの音が、
pafproとエピフォンでだせるのかどうかは全く持って自身がありません。
ギター構造やサーキット自体が異なるので、
彼らが使っているメーカーのギターで再現した方が早いという気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気に入ったピックアップで合わせるというのが良さそうですね。実は、PAFPROは、ブリッジ側も使ってみたのですが、良いですね。今、このギターは、フロント:安物、ブリッジ:PAFPROです。お金が入ったら、フロント側をPAFPRO系のPUに交換しようと思います。

PAFPROのはっきり・くっきりした音が特に気に入っています。
ありがとうございました。