プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は、子供の写真がうまくとれません。
 ボケボケ、そして終わった後・・そんな悲しい写真の山です。
が、家電芸人さんが
「今時のデジカメはスゴインです。
 シャッターを押す前から撮っていて・・・」
と聞き、
 これだ、子供の発表会に今時のデジカメを買うぞ!
と決意しました。が、先立つものが無いので
何にしようか迷っていたエコポイントを
ベスト電器の商品券に変えることにしました。

それから申請して一月以上経ちました。
来ないんです!!
発表会は間近、間に合わないの??
いったいどうなっているのよ~。
民間じゃあ、ありえないでしょ。
と焦る母です。

そこで質問ですが、エコポイントを実際に交換した皆様、
申請後、どれくらいで交換商品が届きましたか?

聞いたからと言って、早く届くわけでもないですが
エコポイント事務局の 広報のお答えではなく
現状を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現状2カ月ぐらいかな・・。


自分は送付してから1ヵ月半後にマイページの登録が行われましたとの
メールが届いて、その後半月(過ぎてるな。。)
宅急便で届きました。(届いたのは先週の話)
提出した時点では1か月って話だったような。。

まぁお役所に期待してはいけませんなぁ・・・^^;
マイページの登録自体にしろ1カ月かかってるのやし。
(普通インターネットで登録かければ、メールが届いて認証すればその場のはず・・。)

ちなみにエコポイント事務局のサイト見ると間違いが多いので気をつけてくださいと喚起がなされてましたけど。
間違い見つかって再送されるのにすら一カ月かかるそうです。
エコポイント配布するより、無駄な作業なども含め、効率的でない事務局の
運営のほうが人件費がかかってるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり「一ケ月ぐらい」は、二ケ月なんですね・・・。
しかもマイページからの申請ですか。
私は書類申請したので、まだまだ先かなあ・・・。
ベスト電器で書類の記入方法は教わったので
「ここ洩れてます。」と
帰ってこないことを祈るのみですねえ。
申請がメンドクサイんだから
確認作業も手間取るんですかね?
私のように、どうなってるの?と
問い合わせもだんだん増えるでしょうし・・・
運が良ければ、間に合うかな???

お礼日時:2009/12/08 09:32

申請して3ヵ月後に事務局から書類不備の手紙が届きました。


こちらに落度がないことを事務局に説明したら「確認して後日連絡します」と言われ…申請してから早5ヶ月、未だ待ち続けています。
http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何だか、悲しくなってきました。
 書類に不備がある(らしい)と判断されると
 『処理中』とか名前が書いてある
 別枠の棚に放り込まれるのでしょうか??
 担当者は?だったりして!
数が多いのは(電気店の通常の売上数からも)、
予測できたでしょうから
申請・OK!進呈 作業も単純化しておけば良かったのにねえ・・・。
あんなに頭の良い官僚の方が携わった仕事にも思えないです。
直接の仕事ではないから、関係ないと思っているのかな?
年金と同じ!?
自民党の最後の人気取り作戦だったのでしょうか?
ここまで、悲しい現実を突き付けられると
かえってイマジネーションが膨らみます。
問い合わせても、変わらないんですね。
ますます悲しくなってきました・・・・。

お礼日時:2009/12/08 16:52

このサイトでよく見る質問ですが、エコポイントは申請して交換商品が届いたという人は皆無です。


政権交代でバタバタしているせいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

じゃあ、ほとんど進んでいないのでしょうか?
 お役所仕事、全開!!
何をやっているんでしょう?
政権交代が、エコポイント事務局の
事務処理に影響するような気はしないのですが・・・
ナゾですね

お礼日時:2009/12/08 16:23

自分は申請していないのですが、周りの話を聞くと2~3ヶ月かかるということです。



新聞かなにかでみたのですが、現在エコポイントの申請が大量に発生していて予想外の状態になっているらしいです。
なので、申請処理をする部分で処理能力以上の件数があるため手続きがおくれているということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは  益々、遅れそうな気配ですね・・・。
発表会どころか、お正月の写真も無理そうな気がしてきました。
この感じだと桜が咲く前に届くのでしょうか?
長期戦ですね。

デジカメの方は、最近モデルチェンジがあって
エコポイント遅れてラッキー!と
頑張って前向きに考えたのですが、
商品券を手にする頃には、
もう1回モデルチェンジしてるかもしれないですねえ・・・・。

いっそ、ホームページに 現在の交換状況です。
 8月お申込み→10月お届け
 9月    →12月予定
10月    → 3月予定
とか目安でも表示してあれば、諦めもつくのですが・・・。

お礼日時:2009/12/08 09:55

8月末か9月初めに頼んで、12月現在まだ返ってきてません。


わたしは急ぐものを頼んでなかったので(来たらラッキーくらいに考えていた)あきらめ気味ですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~っ、ホントですか?!
それ、申請したつもりが、まだ机の中。
とかじゃないですよね?(すみません。)
それとも、夏を過ぎてから、
 そろそろ申請しておこうか・・
という皆様が増えたのでしょうか?
今年はエアコンやらTVとかが売れていたらしいし
夏のボーナスセールに秋の新製品発売!
とかで皆同じような時期に申請したのかなあ・・
そうなると、一か月ちょっとじゃあ望み薄ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!